4月に大和市へ転居することになりました。
現在4才で年少組の二女を年中組から受け入れてもらえる幼稚園を探しています。
これまでは、自由保育、毎日母親が送迎、毎日お弁当の幼稚園に長女の時からお世話になっていました。
手はかかりますが、親子ともとても気に入った幼稚園でした。
大和市近辺でもそういった幼稚園を探していますが、土地鑑もなく苦労しています。
是非、情報をお寄せください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大和市どちらに引っ越しされるかにもよりますが、南林間にスミレ幼稚園(徒歩通園のみ)があります。

たしか給食はなくお弁当のみ。新住所が決まっているのならば大和市役所へ問合せるのが手っ取り早いかもしれません…我が家は大和山王幼稚園に在園中です。マンモス園で毎日給食(お弁当月一回)
    • good
    • 2

まだ、締め切っていらっしゃらないので、間に合いますか?


こんなサイトもありましたので、ご参考になれば幸いです。
大和の幼稚園が一覧になっていますので、少しは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.liberta.co.jp/extra/yochien.html
    • good
    • 0

お勧めとしては、女の子なら「大和学園聖セシリア幼稚園 (0462-74-3234)」です。


教育方針は「カトリック精神の基、一人一人を大切にする」で、
各自送り迎えで、弁当持参です。
幼稚園は小学校の中にあるような立地で中学・高校と隣接しています。短大は少し離れた場所にありますが市内にあります。
その気になれば、短大まで進めます。
所謂、お嬢様系で可愛いのです。
小学校のURLがあったので、参考までに記載しておきます。

因みに、河村隆一さんが卒園したのは「大和山王幼稚園」です。
そして、ベイスターズの川村投手も卒園しました。
ここは、バスの送迎もあります。給食ですが、月に1度お弁当持参の日があった筈です。
園と家庭の関係を密に考えているようです。

参考URL:http://www.st-cecilia-e.ed.jp/
    • good
    • 0

NTTタウンページで検索すると大和市に幼稚園が21ケ所有ります。

参考URLで表示されます。
駄目でしたら、http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
で、探してください。
21ケ所の中から、ご希望のところがあるか電話で問い合わせたらいかがでしょう。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SFRSVmai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そういう手もありしたね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q幼稚園年少組運動会親子競技

幼稚園年少組クラス役員をしています。幼稚園の運動会でする親子競技で何かいい競技はありませんか?クラスは8人で、日頃接する時間が少ないお父さんと参加できるものがいいです。時間があまりとれないので準備物が少ないものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

昔ですが、親子運動会の年少以下(歩ける子で出られる子は皆出ました)の子どもと父兄向けに、「ウチのアンパンマン」という競技を考えました。
・コースの中途(変身ゾーン)に、色画用紙で作ったアンパンマンのお面と赤いマントを用意。(これは競技が終わったらそのままプレゼントしたので、人数分作りました)
・スタート位置から、子どもを抱いた父兄が変身ゾーンに向けて走ります。(「走ってください」とは言いませんでしたが、皆走りました)
・変身ゾーンで、子どもがアンパンマンのお面とマントをつけて変身!
 変身ポーズ!
・「変身したらアンパンマンです、もうだっこはいりません」子どものマントの端を父兄が掲げて持って、「飛ぶポーズ」で走ってゴール。

競技結果は、「速さじゃなくて、『変身ポーズ』と『飛ぶポーズ』の出来で決めます」と言っておきました。もちろん、お約束で、「みんなすばらしすぎて困ったなあ。…みんな1位!」でした。
これは、保育雑誌に出ていた「ウチのスーパーマン」という競技のアレンジです。雑誌にはふろしきを使うとあったのですが、職場になく、また当時は「スーパーマンよりアンパンマンの方が幼児に知名度があるのではないか」と思ったので、上記の通りにしました。
3人くらいずつ走らせました。競技内容は当日発表したので、イメージしやすいように少し年上の子どもとご父兄にかっこいい「お手本」をやってもらいました。子どもが張り切りすぎて早く走ってしまい、マント持ちが追いつけないご父兄が多数出て、笑いを誘いました。
「ご父兄」と言ってましたので、お父さん・お母さん関係なく参加してくださいました。

こんにちは、はじめまして。

昔ですが、親子運動会の年少以下(歩ける子で出られる子は皆出ました)の子どもと父兄向けに、「ウチのアンパンマン」という競技を考えました。
・コースの中途(変身ゾーン)に、色画用紙で作ったアンパンマンのお面と赤いマントを用意。(これは競技が終わったらそのままプレゼントしたので、人数分作りました)
・スタート位置から、子どもを抱いた父兄が変身ゾーンに向けて走ります。(「走ってください」とは言いませんでしたが、皆走りました)
・変身ゾーンで、子どもが...続きを読む

Q4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか? 年中か

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。
先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

Q年中組の5歳になる息子が、幼稚園のお金をを友達と一緒に盗りました。

年中組の5歳になる息子が、幼稚園のお金をを友達と一緒に盗りました。
まだお金の価値は分からず、お金で物が買えることはわかっていますが、1万円と100円の違いなどはわかっていません。

つい1週間前に友達の持っているスーパーボールがほしくなり、おいてあった友達のスーパーボールを盗み友達に正直に話し謝らせ、叱りつけたあとの出来事でどうやってしつけたらいいのかわからなくなってしまいました。

お金を盗む行為は年小の時に一度私の財布の小銭を全部盗んだことがあり、その時もかなり厳しく叱ったつもりですが、今年の夏におじいちゃん家で、仏さんの前においていた祝儀袋から1万円を盗って私に玄関に落ちていたからこれでお菓子を買いに行きたいといったこともあり、今回が3度目です。

友達の物を盗んだのも2回あります。

昨日幼稚園から帰宅後、園から連絡があった後子供に何か隠していることはないかと尋ね、お金のことを言い出したので、手を挙げました。その後幼稚園に行き、先生に二人で謝ったあと、

「もう警察に行く。ママ行ったよね?次、人の物を盗んだりしたら警察に行って牢屋に入れてもらうと」

と言って本当に警察署の駐車場に行き、泣き叫んで車からでようとしない息子を引きずりおろそうとするやり取りを30分くらいして、「他にママに隠していることはないか?」

と尋ねるとローソンでうまい棒を小学生と盗んだと言ってきました。

いつのことかわからないけど、ローソンにいき、息子と一緒に謝ってうまい棒の代金を支払ってきました。

息子には、「ママはまだ許したわけじゃない。本当に悪いことをしたと思うなら、人の物を盗んだり、嘘をつかないと約束しなさい。約束は何のためにあるの?破るのなら指切りしなくていい。」

と話し、指切りをしました。

私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?気長に見守っていくしかないのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

年中組の5歳になる息子が、幼稚園のお金をを友達と一緒に盗りました。
まだお金の価値は分からず、お金で物が買えることはわかっていますが、1万円と100円の違いなどはわかっていません。

つい1週間前に友達の持っているスーパーボールがほしくなり、おいてあった友達のスーパーボールを盗み友達に正直に話し謝らせ、叱りつけたあとの出来事でどうやってしつけたらいいのかわからなくなってしまいました。

お金を盗む行為は年小の時に一度私の財布の小銭を全部盗んだことがあり、その時もかなり厳しく叱ったつも...続きを読む

Aベストアンサー

すごく難しい問題で、対処に困るのがよく分かります。

と言いながら、私も5歳の時に、スイミングが終わった後、他人のロッカーからお金だけを盗んだ事があります。理由は、お菓子が買いたかったのと、お金を持ち歩いてみたかった、でした。そこに悪意はなく、ただ『欲しかったから』。勿論、いけない事だというのは分かっていたんだけど、そこまで罪の意識はありませんでした。


うちの父はすごく厳しく、いつも怒ってばかりなイメージがあり、父がその日お迎えに来て、スイミングの先生から私がお金を盗んだという事実を知っても、ただあちらに謝るだけで、車中でも叱る所か理由さえも聞いてきませんでした。


『もうお父さんは私に愛想が尽きてしまったんだ』、『私の事嫌いになっちゃったんだ』と幼いながらにその沈黙と雰囲気が拷問の様に感じ、叱られた方がどんなに楽だったろうと思った記憶が鮮明に残っています。


ある芸能人が言いました。家にある高価だったり大切だったりした物を子供が壊してしまった時。大人は『何やってんだ!』と怒鳴ってしまう所ですが、怒ってはいけないんだとか。この場合、責める事なく片付ける事で、子供に逃げ道を作ってあげるんですって。子供が一番、『やってしまった』という気持ちがあるのだから、それを頭ごなしに被せて言う必要はないんだと。雰囲気で子供は察する事ができるんだと。


父もそうだったんだと思います。『自分で気付けなければ意味がない』って。人にギャンギャン言われて、我慢しているだけでは、同じ失敗を繰り返してしまうと思うんです。自ら『いけない事なんだ』と気づかなければ。

また、私の知り合いに元ヤンキーがいて、更生した理由と聞いたら、『母親を泣かせ過ぎた』からと言っていました。何度も何度も他人様に頭を下げさせるのが、もう可哀想になってしまったと。

きっとお子さんも、貴方のそんな姿を見ているから。必ず心に響く何かがあるから。


今は、押してダメなら引いてみろ。怒りたい気持ちや分かって欲しいというお気持ちは、同じ親として分かります。が、ここは当分叱るのを辞めてみませんか?

あと、その小学生とは今後一切遊ばせない。流されやすい子供にとって、環境は非常に大切ですからね。

愛する子供が道を反れてしまわぬ様、どうか気を落とさず、気長にやっていく方が得策なのかもしれません。

すごく難しい問題で、対処に困るのがよく分かります。

と言いながら、私も5歳の時に、スイミングが終わった後、他人のロッカーからお金だけを盗んだ事があります。理由は、お菓子が買いたかったのと、お金を持ち歩いてみたかった、でした。そこに悪意はなく、ただ『欲しかったから』。勿論、いけない事だというのは分かっていたんだけど、そこまで罪の意識はありませんでした。


うちの父はすごく厳しく、いつも怒ってばかりなイメージがあり、父がその日お迎えに来て、スイミングの先生から私がお金を盗ん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報