アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今現在,ある省庁で事務のバイト(非常勤職員)をしています。
これからの事を考えると漠然と不安になり,今から頑張って勉強して公務員になりたいと考えています。
人事院のHPなどを見ると,高卒は年齢制限があり現在25歳の私には受験資格がないようです。
地方公務員も同じように年齢制限が設けられているので,こちらもやはり受験できないようです。
でも,公務員になる夢をあきらめきれません。
(2)種,中級受験資格を得るために来春から大学に行く事も考えてはいますが,できれば働いている状態のままで受験資格が得られる方法はないかと探しています。
詳しい方がいらしたら,ぜひぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私の住んでいる地域の地方公務員は高卒以上で、年齢制限が26歳までとなっています。

公務員で働くことを希望されていますが、行政事務関係でしょうか?

公務員といっても、職種がいろいろで、高卒でも30歳くらいまで大丈夫な用務員さんとか、専門職などありますよ。ただし、中途採用がほとんどです。ですから狭き門であることは間違いないです。

もう一つは郵政関係はどうでしょうか?詳しくは知りませんが、年齢制限の上限が高かったような気がします。
 (これから民営化されますので、「公務員」では無くなりますが…。)

今は、省庁でお勤めということですが、地方公務員、市役所職員と格が下がる(語弊がありすみません。)ほど、同じ公務員でも、一人にかかる仕事量が異なり、キツくなってきます。
 また、お給料の面も低くなるので、今お勤めの省庁と比べると雲泥の差があることも覚悟しないといけませんよ。

狭き門の公務員にこだわらず、もう少し広範囲にお仕事を探してみられたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ地域によって、受験資格がかわってくるんですね!
私の住んでいる地域のお役所も確認してみようと思いました。
今、行政事務をしているので、転職後もできれば行政事務をしたいなぁと思っていますが、おっしゃるとおり、狭き門ですよね。
郵政関係もいいかな?とは思いましたが、民営化されちゃうと思うと、ちょっと敬遠してしまいますね。あくまでも、「公務員」希望なので。
今の職場は、環境も周囲の人間関係もよいので辞めてしまってから
「辞めなければよかった」と後悔しないように、慎重に進路を決めたいと思います。そういう意味では、おっしゃるとおり、民間も念頭においてもう一度考え直してみようかなぁ、と思いました
ご回答ありがとうございました。

年齢的に受けられるのは前の方のように(2)種(短大卒程度)ですね。

郵政外務はまだ年齢的には大丈夫のようです。
働きながら受験資格を得るには大学の通信教育しか思いつきません。
単純に大学なら放送大学がいいですし、資格を得るなら日大や慶応etcなどどうですか? 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、郵政外務ですね!早速HPで確認してみます!!
それにしても「資格を得るなら日大や慶応…」って言うのは、具体的にどんな資格が取得できるんでしょう?

こんにちわ

公務員の試験は、高卒・大卒と言った明らかは区別は、はっきり言ってありません。
ただ募集要項で「高卒程度」「大卒程度」と言う区分です。
なので、特に高卒の人が、大卒程度と言う試験を受けても、なんら問題はありません。試験に合格さえしてしまえば、学歴は問われることは基本的にありません。
試験に問われているのは、能力です。
なので、中には中退と言う学歴の方がいます。
年齢的に受けられる試験は、「大学卒業程度」と言う試験しかなさそうですが、
がんばってくださいね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

え~~~っ!!高卒でも(2)種受験できるんですか!?
そうとなったら、今から早速来年に受験できるように、専門学校にでも通おうと思います。