gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

4歳3ケ月の娘の母です。
いまだに、寝るときと、絵本を読んでいるとき、ヒマなとき?に指しゃぶりをしています。

幼稚園のママ友に「うちの子は下の子が生まれたときに、ストレス?で指しゃぶっていたけど、もうしないよ」と言われたので、
娘に「いつも指しゃぶっているけど、なにか辛いことでもあるの?」っと聞いてみたら「お母さんが怒るのがイヤなの。怒られるとエーーンって泣いちゃうの。靴箱に靴いれなさーーーいっっ!て言われるのがイヤなの」だそうです。
どうも、私に怒られるのがストレスらしいです。

娘は妊娠中にエコーで見たときのおなかのなかで指しゃぶりをしていて、新生児のときから指しゃぶりをしていたのですが、
いつまでたってもやめないのはやっぱりストレスなんでしょうか??

ちなみにそんなに始終怒っているわけではないです。
子供が泣くぐらいに怒るのは、月1回ぐらいと思います。
普段は普通に辛抱強く、叱っているのですが、
そのためか、プチンと切れるとかなり怒鳴りまくってしまいます。
普段あまり口うるさくないぶん、そのギャップが激しくって、子供がショックを受けているのかも??と自分では思うのですが・・・。

そういうときは子供は「ごめんなさいっごめんなさいっごめんなさいっごめんなさいっ、5回も言ったのにお母さんが許してくれないの~」って泣いてます。
やっぱり母親はどんなことがあってもキレてはいけないのでせしょうか??キレないようにはどうすればよいのでしょうか??
たたいたりはしていないです。口調がコワイのだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身も指しゃぶりをしていました。


やめたのは、小学校5年生の時、お泊り会があり『これを見られたら恥ずかしい』という気持ちから実行し、4-5日かかったのですが、
実際辛かったのは最初の2日間くらいでした。

やはり自分の意思が必要だと思っています。
(ちなみに娘も指しゃぶりをします。今4歳2ケ月です)。

私の場合は母親が怖かったという気持ちはありませんでした。
姉も兄も指しゃぶりをしていました。
そして姪っこもしていました。

遺伝的なものはないでしょうか?(と自分では思っています)。

お母さんは怒るのは当たり前です。
爆発した事がないお母さんは私の周りではいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お嬢様、うちの娘と同じくらいですね!

ずいぶん、長く指しゃぶりをされていたんですね♪
安心しました!!
やっぱり本人の意思がないと、難しいのかもしれませんね。

遺伝はどうでしょう?私はしませんでしたが、妹といとこが小学校低学年まで指しゃぶりをしていました~。

うちの娘は、指しゃぶりをしながら、私にベタベタと寄りかかるのが好きですね~。落ち着くみたいです。

やっぱりお母さんは怒りますよね~、
それに怒られるようなことをしない子供もいませんよね??

貴重な経験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:38

子供にストレスがかかってるのかも、と思うと本当に子の育て方で良いのかしらと不安になりますよね。


実は私自身が小学校入学するまでのほぼ6年間、指をしゃっぶっておりました。
で、結果ですが、とりあえず2児の母、旦那の伴侶、近所づきあいもそこそここなす主婦、あまり多くはないが友達もいる人間として日々を生活しています。
当時なぜ指しゃぶりをしていたかは正直記憶にありませんが、やめようと思い立ってやめた事ははっきりと覚えています。小学校入学前の冬、その指があかぎれになって、「これは指しゃぶりが原因だ」と子供ながらにわかったからです。指しゃぶりの原因は多分「癖」だったと当時の事を思い出すたび思います。
だからお母さんのしつけとか、怖い顔をして怒るとかそればっかりではないと思います。自信、失くさないで下さいね。
因みにうちの母も相当怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身が指しゃぶりをしていて、ご自分でやめられたんですね。

おっしゃるとおり、癖もあるんでしょうね。

お母様にしっかりと育てられていたんですね。
立派に主婦業をこなされているんですね。

うちの娘にも、そんな女性になって欲しいです。

体験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 16:14

うちの子は、小学校1年生ですが、、、


寝るときだけは、指をしゃぶります。
普段起きているときは、一切しませんが、、、

ストレスでは、ないとおもいますよ。
親だって、切れますよ。うちは、手も足も出ます。虐待虐待といわれていますが、限度がなく、相手の痛みがわからないような事をしているわけではないのですから、、、

昔は、親にも先生にもたたかれるのが普通じゃなかったですか?今は、問題になりますけど、、、

本題ですが、、、
うちの子は、毛布(赤ちゃんの頃から使用しているもの)と、指じゃぶりが、セットです。
眠っている無意識でも、手で、毛布を手で触っています。
本人いわく、”安心するそうです。”

まるで赤ちゃんみたいですが、、、

質問者様の子供さんも何かしら、安心したり、落ち着くのでは、ないでしょうか!!

お母さんのせいではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだまだ小さい子供なんだから、
なにかに安心を求めたいのかもしれませんね。
小学生でも夜しゃぶることがあるんですね。

うちも出っ歯にならなければいいかなとは思っていたんですが、
お母さんが怒るのがイヤと言われたので、ドキっとしてしまったわけです。どこのお母様だって怒りますよね(笑)

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 22:10

ウチの次男もついこの前5歳になったばかりですが、指しゃぶりはしてますよ・・・


長男も年長までしてたんで。
長男は確かに叱りとばしてましたからストレスかもしれませんが、次男に対しては「かわいい、かわいい」と甘やかし放題。
夫も次男に対しては、
「あれえ?まだ指をしゃぶってるの?赤ちゃんだねえ」
と言う程度。
なので本人は「ばぶばぶ~」と言いながら、さもおいしそうに指をしゃぶっています。

私はママからのストレスじゃないと思いますよ。
性欲の芽生えというか、上の子も唇に何かを当てるのが大好きなんで。
最近は女性のオッパイや女の子のパンツに顔を赤らめるようになり、からかいがいがありますし。

そもそも幼稚園や学校や友達関係でもストレスは受けるはず。
自分なりに精神的な安定を得ているのでムリに止めさせる必要もないのでは?
と思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子様たちもなさってたんですね!
指しゃぶるのって楽しいんですかね~。
うちの子もおいしそうにしゃぶってます!

無理にやめさせる必要はないかもしれませんね。
やっぱり一番目の子供って叱りすぎてしまいますよね~。
経験者のアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング