長年、仕事で使っているコピー機の調子が悪くなり、
近いうちに買い替えなければならなくなりそうです。
(前回の点検の際、メーカーの方から「部品の保存期間が
過ぎたので、もう修理はできない」といわれています。)

そこで、次に買うコピー機について悩んでいます。

「A3サイズまでのモノクロコピーがとれること」
私がコピー機に要求するのはこの一点のみなのですが…
(ちなみに、年間1~2万枚程度しか使用しません。)

「新品・中古、それぞれの長所短所」、
また「オススメ機種」や「値段の相場」、
「購入時のチェックポイント」等々
いろんな情報を教えていただけると幸いです。

10年もの間、1台のコピー機と付き合ってきたため、
最近のコピー機事情がサッパリわかりません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近はレンズを使ったいわゆるアナログコピーは圧倒的に減少しています。


複合型のデジタルコピーが主力になっています。
複合型とは、FAXやプリンター・スキャナの機能を付加したり出来るもののことです。
メリットは省スペースと言う事と、デジタルの為いろんな補正をする事で画質の低下が少ない事です。
デメリットとしては複合化した場合のトラブル発生時にすべての機能が停止する為に業務が停止してしまう事です。
仕事場のスペースに余裕があれば単機能のデジタルコピーが最適だと思います。
年間使用量1~2万枚との事であれば家庭用では無理がありますので、業務用途の普及タイプがお勧めです。
価格は40~70万円位(定価で)が良いと思います。
この価格差は上限がA3でも、他に何書類の用紙を使うかで必要な給紙トレイの数が変わってきますので、一概に言えない部分があります。(給紙トレイの数)
又、自動両面機能搭載の有無によっても違ってきます。
さらに原稿の自動送りの搭載の有無でもかなり値段が変わってきます。(更に自動で原稿を裏返す機能の有無も)
もう一つは、仕分け機能の有無です。最近はステイプルを自動で打ってくれるものが主流です。
上記の3点は値段と共にそのままチェックする個所ともなります。
中古は基本的にお勧めできませんが、後々の保守についてきちんとした対応が約束されるのであれば問題は無いと思います。
お勧めの機種については申し訳御座いませんが特定メーカーの者ですので回答を控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
やはり、一昔前とは違い、いろんな機能が付いているものなのですね。
「給紙トレイの数」…これはチェックしなくては!
「自動両面機能」…私には必要ないかなぁ?
などと、一つ一つ自分に照らし合わせながら読ませていただきました。

40~70万円ですか…大きな買い物ですね。(ちょっと溜息)
失敗のない選択をしなければ…

まずは、nag3さんに教えていただいた通り「単機能のデジタルコピー」
というのを探してみようと思います。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 00:52

私はコピー機のメンテナンスをしている者ですが、


年間コピーボリュームが2万枚くらいなら「普及機」
(メーカーによって表現は違いますが)が良いと思います。
他の方と重複しますが、「適度な大きさ」があります。

また、管理の仕方(コピーキット方式・カウンター方式)によって
単価も考えると良いでしょう。
キット方式の場合、5000枚分や10000枚分などの種類があるので
それによって単価が違ってきます。

永く使うつもりであれば新品が良いと思いますが
非常に状態の良い中古も無いわけではないので
タイミングが良ければメリットはあるでしょう。

価格は紙の種類が一度に何種類セットできるかによりますが
新品なら定価で60万前後くらいになるでしょう。
販売価格は恐ろしく安いのが現状です(涙)

立場上、どこのどれが良いとは言えません。
同じメーカーでも機種によって安定性の高い・低いがあります。
購入の際にはサービスマンにも情報を聞き出しておくといいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

「管理の仕方」もチェックポイントだったのですね。
現在はカウンター方式なのだと思うのですが(それさえも定かでなくて…)、
「それが当たり前」だと思い込んでいました。(すべて販売店任せだったもので)
ホント、自分があまりにも無知なので、恥ずかしくなってきます。

「販売価格は恐ろしく安いのが現状です」とのお言葉にはホッとしました。
(お仕事になさってる皆様には申し訳ないのですが…)
やはり「60万円の買い物」となると緊張してしまいますから…

色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 01:44

nag3さんのご回答でほぼポイントについては出ているのですが、私は購入後のランニングコストについて述べさせていただきます。



私はよく自動車(トラック)に例えるのですが、荷物を運ぶときのことを考えてみてください。少量の米や野菜を近所に運ぶときと大量の米や野菜を遠方に運ぶとき、それぞれどんな車で運びますか?、ということなんです。
当然、近所に少量の荷物を運ぶ場合は軽トラックなどの小型車が適しているでしょうし、大量の荷物を遠方に運ぶのであれば大型トラックが適しますよね?
これがもし、逆になったとしたら、を考えてみてください。
近所に荷物を運ぶのに大型トラック、遠方に荷物を運ぶのに軽トラックを使うとしたら...、どちらも不経済ですよね。

コピー機にも同じことが言えます。
基本的にコピー機の場合、メーカーによって言い方、区分は多少の相違はあると思いますが、低速機、普及機、中速機、高速機...、というような分け方をします。

高速に近くなるほど本体価格は当然高くなりますが、逆にランニングコストは安くなります。ただしそれはそれぞれの機種と使用環境によってはこの法則が当てはまらなくなります。
これが最初に申し上げたトラックの例え話です。

大量にコピーをするんだったら、出来るだけ高速機を、そうでなければそれ以下の機種を、というのが賢明な選び方になるでしょう。

また、使用頻度と機種が合わなければ故障の頻度も確実に上がります。

モノクロでA3サイズを、ということで、なおかつ年間のコピー枚数が1~2万枚、ということであれば月間800~2000枚ですよね。
どこのメーカーのものがよいかは私も立場上、言えませんが、いわゆる10~20枚機(1分間にA4たて送りでのコピー枚数)が妥当なのではないでしょうか?

nag3さんがご紹介されていた複合型のコピーについて申し上げます。
メリットはすでにご紹介されている通りなのですが、触れられていなかったデメリット(と、いうわけでもないのですが...)をひとつご紹介します。

FAXやプリンタ出力もコピーのカウントに含まれる、ということです。
つまり、いままでのコピーの年間使用枚数にFAX,プリンタの出力枚数が加わる、ということです。このあたりもよく検討してみてください。

最後にnag3さんの意見に相反しますが、長きにわたって使用されるのであれば中古は絶対に避けてください。
今まで中古を買って後のメンテで損をした、という方をたくさん見ていますので、是非とも新品をご購入下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。

ご指摘の通り、「本体価格」に目を奪われて、先のことを考えるのを
忘れるところでした。
同じく、値段の面から「中古品もいいかなぁ~」と考えていたのですが、
メンテナンスに問題があったのですね…

コピー機を選ぶ際には、ご助言の「10~20枚機」というのをチェック
してみようと思います。

色々と教えていただいたおかげで、カタログを見るポイントも
ちょっと、わかってきたような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSSの変更(?)点を教えてください

自分のホームページに

【Beautiful CSS buttons with icon set】

http://woork.blogspot.com/2008/06/beautiful-css-buttons-with-icon-set.html

というのを使ってみたいと思ってやってみました。
うまくできたのですが、縦並びではなく横並びにしたいと思ってやってみると、どうにもうまくいきません。

まだまだ初心者でよくわからないのですが、
CSS内の
「display:block ;」
をいじればいいのかと思いやってみましたが、はずしてしまったり「inline」にしてしまうと、きれいに表示されなくなってしまいました。

どうしたらきちんと表示されるまま、横並びのボタンにすることができるでしょうか?

Aベストアンサー

ul要素を使ってみてください。

<style type="text/css">

#NAV:after {
content:".";
visibility:hidden;
display:block;
height:0;
clear:both;
}

#NAV {
height:1%;
overflow:hidden !important;
overflow:visible;
/*/*//*\*//*/ display:inline-table; /* */
list-style:none;
}


#NAV li {
float:left;
}


</style>

<ul id="NAV">
<li>メニュー1</li><!--
--><li>メニュー2</li><!--
--><li>メニュー3</li><!--
--><li>メニュー4</li>
</ul>

このメニュー1、メニュー2...の中にaとspanを入れてやればできると思います。

ul要素を使ってみてください。

<style type="text/css">

#NAV:after {
content:".";
visibility:hidden;
display:block;
height:0;
clear:both;
}

#NAV {
height:1%;
overflow:hidden !important;
overflow:visible;
/*/*//*\*//*/ display:inline-table; /* */
list-style:none;
}


#NAV li {
float:left;
}


</style>

<ul id="NAV">
<li>メニュー1</li><!--
--><li>メニュー2</li><!--
--><li>メニュー3</li><!--
--...続きを読む

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

QW3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

W3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

●HTML結果

ワーニングが1個になりました。UTF-8を使ったら駄目ということですか???

Passed, 1 warning(s)

Using Direct Input mode: UTF-8 character encoding assumed
Unlike the “by URI” and “by File Upload” modes,
the “Direct Input” mode of the validator provides validated content in the form of characters pasted or typed in the validator's form field.
This will automatically make the data UTF-8,
and therefore the validator does not need to determine the character encoding of your document,
and will ignore any charset information specified.
If you notice a discrepancy in detected character encoding between the the “Direct Input” mode and other validator modes,
this is likely to be the reason. It is neither a bug in the validator, nor in your document.

●CSS結果

警告が5個出ました。
下記のエラーの改善策がわかりません。助けてください。

ul#topmenu li

In (x)HTML+CSS, floated elements need to have a width declared.
Only elements with an intrinsic width (html, img, input, textarea, select, or object) are not affected


●CSS
ul#topmenu li a{display: block;
width: 120px;
line-height: 30px;
text-decoration: none;
text-align: center;
color: #ffffff;
background-color: #005087;
background-image: url(rollover.png);
border-right: solid 1px #ffffff}

W3CのHTML結果とCSS結果の問題点を改善策を教えてください。

●HTML結果

ワーニングが1個になりました。UTF-8を使ったら駄目ということですか???

Passed, 1 warning(s)

Using Direct Input mode: UTF-8 character encoding assumed
Unlike the “by URI” and “by File Upload” modes,
the “Direct Input” mode of the validator provides validated content in the form of characters pasted or typed in the validator's form field.
This will automatically make the data UTF-8,
and t...続きを読む

Aベストアンサー

HTMLに関してはよくわかりません。
「It is neither a bug in the validator, nor in your document. 」
とあるので、ValidationServiceのバグでもないし、HTMLのバグでもない、つまり気にする必要がないということではないでしょうか(よくわかりません、nerther A nor BはAでもBでもどちらでもないという意味ですので…)

CSSに関してはわかります。
floatを指定している要素には必ずwidthを指定しなければいけないという意味です。ただしinput等は例外。
ul#topmenu liにfloatを指定しているのでしたら、ul#topmenu liにwidthを指定しなければいけません。質問内容に書かれているのはul#topmenu liではなくul#topmenu li aですね。

HTMLの文法チェッカーでしたらHTML-lintも使ってみてください(両方使うといいです)

QDVD-RとDVD-RAM長所・短所

DVDレコーダーの購入を検討してます。

Aベストアンサー

過去の回答を探せば、いっぱいこれ関連の回答がありますが、


DVD-R
一度しか書き込めないメディアです。そのため、書き換えはできない。
Recordableの略。

最大記録速度は現時点では8倍速(最内周4から6倍速、最外周部で8倍速になるZone書き込み)で、1枚のディスクにデータを一杯に書き込んで10分以下ぐらいで書き込めるぐらいの高速な書き込みが可能なのが特徴。また、記録済みのディスクは層がそれほど多くなくDVD-ROM互換性が極めて高く、たいていのDVDプレーヤーデッキやパソコンで再生できます。今年の末から来年に2層規格のDVD-R DL(8,5GB)の登場も予定されている。
DVDForumが規格策定。


DVD-RAM
Randam Access Memoryの略。ReWritable規格のDVD。最初に書き換えをサポートDVDとしてDVDForumが策定した。
最大書き込みは5倍速まであり、現在は3倍速のドライブが普及。主にデータ書き込みと書き換えに最適な作りで、パソコンとの連携能力が極めて高いのが強み。

その反面、作りがDVD-ROMとは異なるため、再生には専用の再生装置が必要でDVD-RAM対応を明記した機器でしか再生できない。
映像の記録にはDVD-VRを使う。

10万回の書き換え回数に対応。カートリッジに入ったメディアもある。著作権保護機能としてCPRMに準拠する。傷に弱いが、外光には強い。カートリッジメディアなら傷も防げるため、MOに次ぐ品質の保存性が期待できる。長期保存に向くメディア。カートリッジなしは傷に注意が必要。
来年には16倍速書き込み規格がDVD書き換えドライブではいち早く策定される。


DVD-RW
ReWritableの略。現在4倍速規格まで登場する。
DVD-RAMとは異なり互換性を重視した設計。CPRM準拠。DVD-VRとDVD-Videoの書き込みに準拠する。
あくまで、互換性を重視した規格で、強みは互換性ぐらい。書き換え回数1000回程度。

過去の回答を探せば、いっぱいこれ関連の回答がありますが、


DVD-R
一度しか書き込めないメディアです。そのため、書き換えはできない。
Recordableの略。

最大記録速度は現時点では8倍速(最内周4から6倍速、最外周部で8倍速になるZone書き込み)で、1枚のディスクにデータを一杯に書き込んで10分以下ぐらいで書き込めるぐらいの高速な書き込みが可能なのが特徴。また、記録済みのディスクは層がそれほど多くなくDVD-ROM互換性が極めて高く、たいていのDVDプレーヤーデッキやパソコンで再生でき...続きを読む

Qcssファイルがダウンロードできてしまう・・・

cssを外部ファイルに置いて、http://○○○.com/css/index.cssのようにしているのですが、以下の問題が発生しています。

■http://○○○.com/css/index.cssでcssファイルがダウンロードできてしまう。
■cssファイルがYahoo検索エンジンにインデックスとして大量に登録されてしまう。

上記の2点の問題で非常に困っています。htaccessに

 <Files ~ "\.css$">deny from all</Files>

と記述しましたが、これではサイトにアクセスするとcssを読み込まずにレイアウトが総崩れしてしまいます。
どのように記述すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>■http://○○○.com/css/index.cssでcssファイルがダウンロードできてしまう。
この件への対処は不可能です。
何故なら、CSSファイルに設定したレイアウトが反映されることが、次の仕組みに寄っているため。
 1.WebブラウザがHTMLファイルとCSSファイルの双方をダウンロード。
 2.Webブラウザが内部でHTMLとCSSを合成することで、レイアウトが適用された画面を作成する。

このように、
CSSファイルのダウンロードを禁止することは、CSSの仕組みに違反するため、対処は不可能です。

■cssファイルがYahoo検索エンジンにインデックスとして大量に登録されてしまう。
参考URL:「Yahoo!JAPAN サイト管理者向けヘルプ」
【robots.txtで登録拒否をするには】
の対処を行ってください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html

Qあなたが買ったホームベーカリーの長所短所は?

ホームベーカリーの購入を検討しています。

まだ下調べがしっかりできていないのですが、
今のところほしい機能は
・タイマーがセットできる(朝食に焼き立てを食べたい)
・生地をこねるまで機械でやったら成形などのアレンジを自分でもやりたい
という感じです。

これから色々吟味していきたいので、皆さんのご意見ご感想を聞かせてください。

(1)メーカー名と型番(解る範囲で結構です)

(2)この機能があってよかった!

(3)この機能はついてるけどほとんど使わない

などあれば是非教えてください。
購入の際の参考にさせて頂きたいと思います♪

Aベストアンサー

タイマーや,生地コネなどはどの機種でも可能だと思います.

自分は,普段は朝食用に二日に一回の食パンしか焼かないのですが,

(1)パナソニックの12年ものを使ってます.内釜や羽根は3回くらい取り替えました.

(2)時刻で設定できるタイマー.メーカーによっては何時間後という設定しかできないものもあるらしいです.ドライイーストの自動投入はいいですね.ドライイーストを入れ忘れない限り失敗はありません.今は,パネトーネマザーという,天然酵母とドライイーストの混合を使っているので自動投入は使ってません.


(3)食パンしか焼かないのでほかの機能はほとんど使ってません.ピザはたまに作ります.おいしいです.

おいしいパンが焼けるには,材料が重要だと思います.
参考URLに古いですが私見書いていますので参考にしてみてください.

参考URL:http://adas.exblog.jp/i2/

QCSS3について

CSS3について初歩的というか、本当にお恥ずかしい質問を何点かさせてください。

自分で調べてみても初歩的すぎて(常識すぎて)わかりませんでした。

1、自分はHTML4.01とCSS2.1しか使ったことがないのですが、CSS3はHTML4.01にも使えるのでしょうか??(よく「HTML5&CSS3」という名目で本が並んでいるので、、、)CSS3とHTML4.01の組み合わせは一般的でなかったりするのでしょうか?

2、CSSファイルの頭に記述する文字コード?の「@charset "UTF-8";」、また、拡張子は「.css 」のままですか?もしそうなら、CSS3の文法さえ守っていさえすればCSS3ということでしょうか?

3、htmlに外部ファイルとしてリンクさせる場合の記述もCSS2.1と同じなのでしょうか?

質問がまとまってなくてすいません。どなたか教えていただけないでしょうか??
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

1. ブラウザが、その指定に対応しているかいなかの問題で、HTMLとCSSのバージョンには関係ありません。HTML2で書かれたものでもCSS4でデザインできます。
2. @charsetは、HTMLのmetaと同様、実際に書かれている文字コードとあわせます。基本はHTMLともあわせたほうが安心です。
 Windowsじゃあるまいし、拡張子は一切関係ありません。.cgiだろうが、htmlだろうが関係ないです。HTTP応答ヘッダで指定されていればそれに従います。CGIから、content-type:text/csssと出力させても良いし、.htaccessで指定しても良い。
3. CSS3ではmediaqueryの機能が追加されましたから、必要ならそれが使える。

QUSBフラッシュメモリーの特長(長所・短所など)は

DVDやCDなど他の記録可能なものに比べると
どういう点があるでしょうか。

Aベストアンサー

>数か月で中身が消えることもあるとのこと、
>DVD-RWの書き換えは、1000回程と認識してますが
>こちらは何回とかお分かりでしょうか。

USBメモリに書き込んだデータが数ヵ月後に消える場合があるというのは実際にどのくらいで消えるかは予測不可能です。
劣化の進んだメモリセルほど消えやすくはなりますが、あくまでもそういった傾向があるというだけで消えるまでの時間の予測は出来ません。

データの書き換え回数については、使用しているNAND型フラッシュメモリの製造プロセスによります。
最近の製品ですと30nm台で作られた製品が多いため、メモリセルあたりの寿命は3000回くらい。
これが20nm台になるとセル寿命は2000回程度になるようです。
ただ、これは2000回3000回データの書込みをしたからといって壊れるということではありません。
コントローラチップがどのセルにデータを書き込むかを制御しているため、メモリチップ内の特定のセルだけ何度も使われるということはないんです。
また、2000回とか3000回という数字もメーカー側が余裕を見て設定した数字なので実際はもっといけるとか。

ちなみに、USBメモリの容量ギリギリまでデータを入れるような使い方をしていると寿命が縮まります。
4GBくらいデータを入れるなら最低8GB、8GB入れるなら最低16GBって感じで、容量に余裕を持った製品を選ぶようにしましょう。

>「静電気に弱い」とのことですが、よくあるマズイ場合を
>解決策と共にいくつか教えてください。

静電気を帯びた状態でUSBメモリのコネクタの金属部分に触る、というのは結構やばいかな。
金属に触ったときに痛みを感じるレベルの静電気だと、その電圧は2000Vくらいはありますからね。
対策としては、静電気を帯びているかもしれない時にUSBメモリのコネクタには触らない、触る場合は静電気を逃がしてからにする、ってことかな。

>数か月で中身が消えることもあるとのこと、
>DVD-RWの書き換えは、1000回程と認識してますが
>こちらは何回とかお分かりでしょうか。

USBメモリに書き込んだデータが数ヵ月後に消える場合があるというのは実際にどのくらいで消えるかは予測不可能です。
劣化の進んだメモリセルほど消えやすくはなりますが、あくまでもそういった傾向があるというだけで消えるまでの時間の予測は出来ません。

データの書き換え回数については、使用しているNAND型フラッシュメモリの製造プロセスによります。
最近の製品ですと...続きを読む

Qcssのリンクをimport.cssに書きかえれないです!(@dreamweaver)

はじめまして。
今ある
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

common/import.cssをリンクし、
<link href="/common/import.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
に変更したいのですが、なぜかできません><

ちなみにimport.cssの中身は

@charset "shift_jis";
@import "/common/css/base.css";
@import "/common/css/contents.css";
@import "/common/css/right.css";

このような感じです。
ためしにcommon.cssにいろいろ書いたところ、反映されたので、common.cssそのものは参照できていると思うのですが・・・

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

import.cssの中の記述もcommonがあるのですが、例えばhtmlからlinkでbase.cssを読み込むと

<link href="/common/common/css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

という風にcommonというディレクトリの中にもう一つcommonというディレクトリが必要になりますよ?
import.cssのある位置からの相対的なパスなので、多分

@charset "shift_jis";
@import "/css/base.css";
@import "/css/contents.css";
@import "/css/right.css";

になるのではないでしょうか。

QSD,SDHCカードの寿命と長所短所は?

1・・ミニも同じと思いますが、何回ぐらい上書きが可能でしょうか。
   USBメモリは、2000--3000回だと教えてもらいましたが
   同じようなものでしょうか。
2・・長所は保管が楽な他には?
3・・短所は紛失しやすい他には?

Aベストアンサー

>転送速度はDVD-RWとの比較はいかがでしょうか。
>何倍速いとか・・・・

SDHCカードと言っても性能はピンキリなので○倍速いという表現は難しいです。
安物だとDVDと同程度な場合もあるでしょうし、高額の高速タイプなら10倍20倍くらい速い場合もありますから。

ちなみに、SDカードとかUSBメモリなんかのパッケージに○倍速と書いてある場合、CDの1倍速を基準に何倍かを記載している場合がほとんどです。
CDの1倍速は150 KB/s、仮に200倍速なら150×200=30000 KB/s≒約29.3 MB/s(※)ということになります。
なお、DVDの1倍速はCDの約9倍速相当なので、パッケージ記載の○倍速を10で割ってやればDVDの何倍くらいの速さなのか大雑把な計算が出来ます。

※1 MB=1024 KBなので、30000÷1024=29.296875MB≒約29.3 MB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報