人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リビングに東芝の37LH100を置いています。
HDD内蔵なのでちょっとした録画に使いたいのですが、
録画の時だけブロックノイズが出てしまいます。
(音もちょっと飛ぶので視聴には結構鬱陶しいです)

ケーブルテレビとは別にBSアンテナを設置・接続しており、
アンテナから2分配、
そのうち一方をまた2分配した先がこのテレビです。
テレビは全部で3台つなげているのですが、
3台とも普段の視聴はブロックノイズがでません。

電波が弱くなっているのかと思い
ラインブースターを購入してつけてみましたが、
やはり37LH100の録画時のみにブロックノイズがでてしまいます。

これは37LH100のHDDの問題と考えた方がよいのでしょうか?
もし自分で対処できるようならしたいので、
考えられる原因などご存知であればお教えいただきたいです。
無理そうなら素直に販売店へ行ってきます;
(でも、もし交換しなければいけないと+4万円はキツイですね;
保障期間内であれば無償ユニット交換…
だったらありがたいんですが、ありえますか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

録画はTSモード(ハイビジョン画質での録画)ですか?もしそれ以外のモードでしたら、圧縮しながらの録画なので、機械に(レコーダーに)負荷がかかってるのかも知れません。

エンコードというのはパワー喰いますからね。一度TSモードでお試し下さい。でも本来はその程度でノイズでたらおかしいのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます~。
再度画質を変更して試してみましたが、やはりTSモードでも駄目でした。

チャンネルをいろいろ変えてみたのですが、地上DのNHKが一番でやすいようです。
(チャンネルによって違いがある…ということはやはり電波でしょうかねぇ;)

お礼日時:2007/09/15 00:21

おっしゃるブロックノイズというのがどういう状態のものをさすのかわかりませんが、今のデジタル方式では大なり小なりつき物ではありますが。


あまりにひどいのなら販売店を通じて故障か否か、メーカーに見てもらうしかないでしょう。
ユーザーの関わらない故障なら、どこであれ保障期間なら無料のはずですし、心配なら、事前に見積もり依頼しておけば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
ここ数日ケーブルや設定などをかまってみましたが、
どうも地上DのNHKが一番ひどいみたいです。
(録画を始めると数秒ごとに四角いノイズが所々に出て、音が飛んだりします)
他のチャンネルはノイズがあまりでなくなったような気がするのですが…
故障かどうかの判断もできませんし、
保障期間内のうちに一度販売店に相談してみようと思います。

これにて締め切らせていただこうと思います。
皆様、参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 23:50

状況が良く分からないのですが、もしかして最低画質(低ビットレート)で録画しているってことはないですよね?



一度、最高画質で録画してみて症状が出るかどうか、確かめてみましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
説明がわかりにくくて申し訳ありません~;

画質設定をいろいろ変更して試してみましたが、最高画質で録画しても同じでした。
ちなみに
録画と同時にテレビを視聴していると、視聴中の画面・録画したもの両方にノイズがでますし、
録画中はテレビを消していても、録画したものにノイズがでます。

お礼日時:2007/09/15 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画したものにモザイクノイズが出る

最近、録画したものにモザイクみたいなノイズが入るようになりました。

TVはアナログTVです。
去年の7月にBDレコーダーを購入し、
現在はTVの外部入力で地上デジタルを見ています。

1ヶ月くらい前から、
録画したものにモザイクノイズが出るようになりました。
ここ数日は音声の途切れもでるようになりました。

気になることは、
レコーダーの残量が3分の1くらいになっていることですけど、
これは関係あるのでしょうか?

レコーダーの説明書には、
アンテナ線が古いとこういう症状が出るので変えてください、
と書いてありました。
でも、録画したものではなくて、リアルタイム視聴のときは、
ノイズがでていないんです。

アンテナ線をかえて、
直るなら、買ってくるんですけど、
お金もかかることなので、どうなのかなぁ?と質問してみることにしました。

電気に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブロックノイズというもので、デジタルにはよくあることです。私の場合は、パソコンに使っている無線ルーターの場所がテレビのアンテナ線に近すぎて、電波にノイズが乗り、ブロックノイズが出ました。
この場合、無線ルーターの場所を少しだけ移動して解決しました。

ご質問者の場合、まず電波の強度を確認しましょう。電波が弱いようならまずはアンテナの方向を確認する必要があります。チューナーのメニュー画面から確認できるはずなので、取り説片手に確認してみてください。問題なければアンテナ線や接続部分の接触不良から、電波が弱くなっている可能性があります。

Q液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。

ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。
このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。
太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。

マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の
電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、
ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。

そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。

ご教授願います。

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね
ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。
レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。

ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

QPanasonicのDIGAで録画した映像が・・・

PanasonicのDIGAを使って、いつも録画をしているんですが、たまに映像が乱れることがあるんです。一瞬、一部だけモザイクがかかったようになったり、音が音や映像が飛んだりします。説明書のトラブルのところを読んでも、当てはまるものが見当たりません。あと、早送りが出来なくなることがあります。早送りが出来なかった番組は、ずっと出来ないままで、1.3倍速だけは使うことが出来ます。でも、ちゃんと早送りが出来る番組もあるんです。録画したら突然、この番組はダメだ・・・っていう感じなんです。ちなみに、私が録画しているのはBSで、DVD-RAMへ録画しています。原因・改善方法がわかる人、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。うちもPanasonicのDIGAです。
うちの場合はまずHDDに録画し、必要なものはDVD-Rへダビングして
残りは消去するというかたちを取っています。
普段は大体録画可能時間が40~50時間(LP)は残るようにしていますが、
それが20時間程度になったときに

・音や映像が乱れる。(モザイク状)
・番組中一瞬、他の映像(録画している別の番組)が入る。
・チャプターの消去ができない。(タイトル消去はできる)
・早送りができない。

などの症状が起きた事があります。
いくつかタイトルを消去して録画可能時間を増やすと
その症状はおさまります。
(録画してしまった映像の乱れは直らないですが)

20時間というとうちの機種では8割程度録画した状態でしょうか。
それが限度だとするとちょっとキビシイ気はしますね・・。
メーカーに尋ねることも考えましたが、
その前に一度すべての録画を消してHDDのフォーマットをしたいと思いつつ
なかなかできないでいます。

原因・改善方法でなくてごめんなさい。
同様の症状が起きたことがあるという経験談です。

こんにちは。うちもPanasonicのDIGAです。
うちの場合はまずHDDに録画し、必要なものはDVD-Rへダビングして
残りは消去するというかたちを取っています。
普段は大体録画可能時間が40~50時間(LP)は残るようにしていますが、
それが20時間程度になったときに

・音や映像が乱れる。(モザイク状)
・番組中一瞬、他の映像(録画している別の番組)が入る。
・チャプターの消去ができない。(タイトル消去はできる)
・早送りができない。

などの症状が起きた事があります。
いくつかタイトルを消去...続きを読む

QBD(ブルーレイディスク)のノイズについて

現在、Panasonic DIGA DMR-BRT220と言うレコーダーを使っています。テレビはTOSHIBAのREGZAを使っています。
そこで質問です。Panasonicのレコーダーで番組を録画した際(主な録画番組はNHK、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジテレビ)、にHDDに録画すれば何の問題もなく再生されますが、HDDからBDにダビングして、ダビング後に再生するとブロックノイズが入る番組と入らない番組があって困っています。入る番組の中でもある番組は非常に激しく入っていて音声も聞き取れず画面が動かない番組もあれば、たまにノイズが入る程度の番組もあります。どうすれば解決するでしょうか?因みにBDのメーカーはTDK、Maxellです。未使用のPanasonic製BDもあります。
どうしても大切な番組にノイズが入り、治したいものもあるのですが無理ですか?
テレビの環境としてはフレッツテレビを利用しています。

Aベストアンサー

ご使用のBDが粗悪品である可能性が高いです。
または、BWT220のBDドライブの故障です。

PanasonicのBDを使ってください。PanasonicのBDを使ってもノイズが出るならレコーダーの故障。
出ないなら、BDが粗悪品。
TDK、Maxellは、台湾メーカーの台湾製です。特にTDKの評判は良くありません。

Panasonicにも海外製がありますので、購入時は、裏面の製造国を見て「日本」の物を購入してください。
(Panasonicの海外製は悪くはありません)
また、LTH と書かれている日本製は避けてください。
焼いた直後は再生できますが、時間が経つと再生できなく恐れが高いです。

BD製造は、赤字になってしまい、ほとんどのメーカーが外国産の物に自社のラベルを付けて売っているだけです。

Q映像用ブルーレイディスクの内容消失、ブロックノイズ

先日、たまたまブルーレイディスクを再生しようとしたら、内容が無くなっていて再生できませんでした。
他のものも再生してみると、ブロックノイズが入っていて再生がいま一つ芳しくありませんでした。
ディスクを放射状に拭いたり、デッキのレンズを掃除してもダメでした。

こういう現象は、どうしたら起きるのでしょうか。保存方法が悪いから?
ディスクはTDK やPanasonicを使っています。

ブロックノイズはDVDでも見受けられ、何だかディスク不信になりそうです。
こういうことにお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

同じドライブで書き込んでいて尚且つ、初期に書き込んだメディアが今でも再生できるなら、光学ドライブの不良です。そのドライブが寿命を迎えているため、ドライブ側(レコーダー側)を買い換えた方が良いでしょう。

そういう条件はなく、全てのメディアで起きているなら、ハードの初期不良か、またはディスクの保存が悪いと思われます。保存の悪いケースは、不織布を使った保存で、メディアを縦置きしていない場合、ディスクが直射日光などを受ける場合。高温多湿な場所に保管する場合。不織布も含めてケース保存というものを一際せず裸で並べている場合。トールケース保存で、遮光されていない(周りに<記録面側>タイトル紙などがなく光が透過する)ケース保存などはダメです。

湿気の少ない冷暗所で保存すること。出来ればトールケースなどでディスクの縦置きが好ましいです。

初期不良は、ハード購入後1ヶ月以内に過去のメディアが読めなくなった場合。既に長く使っているハードでは、初期不良の断定はできません。

また、光学ドライブのレンズクリーニングをクリーニングディスクにて高頻度で行っている場合は、それが光学系を痛めていることがありますのでご注意を。基本的にレンズクリーナーは湿式も乾式も障害が起きない限りは使ってはなりません。光ピックアップは非接触装置です。しかも、BDでは光学メディアと0.1mmの距離で焦点を合わせ続けるように追従する仕組みがあります。レンズクリーナーを使うと、一部が光学系のレンズに触れるため、浮遊制御を行うベアリングが軸ぶれを起こし焦点を正確に合わせることが出来なくなる恐れがあります。

それによって結果的に、記録または再生の品質が悪くなる場合もあるのです。おかしくなったときに使うと、効果がある場合もありますけど、通常はピックアップの清掃は手作業で分解して行うなら別ですが、そうでなければ不要です。

特にBDは焦点距離が短いため影響が大きくなります。そのため、当初はそういうメディアは販売されていませんでした。まあ、パナソニックが自社のレコーダーに当初から対して出していたぐらいかと思いますが・・・
http://ctlg.panasonic.com/jp/acc/acc/cleaner/RP-CL720A-K.html

これは、DVDなどでも言えますが、いわゆる磁気ディスク(VHSやカセットテープ、FD)の延長線上で(これは接触型の磁気ヘッドと走行路の磁粉を清掃します)、よく使う人もいますが、非接触型ではそもそもメディアが稼働中に接触することは想定していません。
それは、寿命を縮める原因です。間違いなのでお気をつけください。

尚、パナが専用設計を出しているのは、メディアの回転速度で傷が付くか付かないかが決まるからです。BDは最大12倍速まで存在しますので、1倍速専用のクロスは12倍速では傷が付きます。そのため、その機種に合わせて専用品が売られます。(それも、頻繁に使えるものではありません)


ディスクの清掃についてです。
基本的にBDは指紋やほこり、傷はよほどでなければつきませんので、拭く必要はありません。通常は、少し息などを強めに吹きかければ、DURABISと呼ばれるハードコートがあるため、ほこりなどは飛びます。しかし、強く拭いたり、頻繁に拭くとハードコートが剥がれることがあり、剥がれると読み取れなくなります。よほど汚れが目立つなら清掃の際には中性洗剤を用いて、柔らかい布などで洗い流すのが良いでしょう。拭く時には放射状でOKです。絶対に拭く手に力を入れず、優しく水気や汚れなどを拭き取ります。

最後に、読み取り不良のでるメディアについて、他のドライブで再生できるか確認してみましょう。再生できるなら、その特定のハードのみが故障しています。
再生できないなら、当該のメディアを冷凍庫に24時間入れてみてください。
それで、読み取れるなら、クローズドしていないBDの場合は、Move Backで他のレコーダーのハードディスクに戻してしまい。新しいBDに書き込めば良いでしょう。


BDは永久メディアではありません。半永久でもありません。これはDVDにも言えます。
この手のリスクは常にあるのでご注意ください。本当に大事な映像コンテンツはセルBDなどで揃えた方が、長く楽しめるでしょう。

同じドライブで書き込んでいて尚且つ、初期に書き込んだメディアが今でも再生できるなら、光学ドライブの不良です。そのドライブが寿命を迎えているため、ドライブ側(レコーダー側)を買い換えた方が良いでしょう。

そういう条件はなく、全てのメディアで起きているなら、ハードの初期不良か、またはディスクの保存が悪いと思われます。保存の悪いケースは、不織布を使った保存で、メディアを縦置きしていない場合、ディスクが直射日光などを受ける場合。高温多湿な場所に保管する場合。不織布も含めてケース保...続きを読む

Q録画時にノイズがでる

最近DVDプレイヤーを買ったものです。
よろしくお願いします。

TVを見ながら録画しようとすると、画像に帯状のノイズが入ってしまいます。
特に子供の見るアニメ(12ch)
に入るので、きれいに撮れません。毎週撮るので
困っています。
他のチャンネルでは、あまり気にならないのですが
何か原因があるのでしょうか?

うちは結構結露が多いので、それも気になっています。
(HDDに影響があるそうです。)

DVDはパイオニアDVR-720Hというものです。
おわかりでしたら、教えてください。
または同じ機種をお使いの方、いらっしゃいましたら様子などはどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

補足を頂きましたので、再登場させて頂きます。

>ダビング用に、RFアンテナケーブルをTVからビデオに繋いで、ビデオからDVDの方にRFケーブルを繋いでいる状態です。これのせいでしょうか?

RFでダビングしていると言う事でしょうか? そう言う状況なら、この方法はお薦め出来ません。つまり、ビデオ信号をRF変換する事によるレベルの低下、ノイズが多大に影響します。
(各機器をRFケーブルで直列に接続しているように推察)

ビデオ機器(レコーダー)を何台お持ちか分かりませんが、TVアンテナにブースターを取り付け(分配機能のあるブースターがお薦めです。ビデオ機器の台数分の分配機能のあるのを選択して下さい。)、それぞれの機器に接続して下さい。(この部分は同軸ケーブルでのRF接続となります。) 要はパラレルに接続する事です。

次にビデオの配線ですが、ダビングは専用のAVコード(赤・白・黄になっているピンコードまたはS端子付きコード)をお使い下さい。

ビデオ機器が複数台になって来ると、ダビング時にいちいち接続しなおす手間が生じて来ます。それを解消するのがAVセレクターと言われる物です。↓はビクターのセレクターですが、ダビング機能のあるセレクターを購入すれば、配線を繋ぎ変える事無く、相互ダビング等が簡単に出来るようになりますので、ご検討してみて下さい。

いずれにしろ、現在のRF接続に問題があるのが明白のようですので、もう一度、配線(コードの選択及び、接続方法)を見直される事をお薦めします。

なお、くどいようですが、部屋自体の結露はノイズには関係ありませんので、気にする必要はございません。(機器が結露する事は考えられません。←部屋から部屋へ移動したりしれば、室内の温度差で結露する場合があります。)

この書き込みが質問者さんの問題解決に至れば嬉しく思います。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html

No.2です。

補足を頂きましたので、再登場させて頂きます。

>ダビング用に、RFアンテナケーブルをTVからビデオに繋いで、ビデオからDVDの方にRFケーブルを繋いでいる状態です。これのせいでしょうか?

RFでダビングしていると言う事でしょうか? そう言う状況なら、この方法はお薦め出来ません。つまり、ビデオ信号をRF変換する事によるレベルの低下、ノイズが多大に影響します。
(各機器をRFケーブルで直列に接続しているように推察)

ビデオ機器(レコーダー)を何台お持ちか分かりませんが、TVア...続きを読む

Q録画したTVの画像の乱れについて

TBS(6ch)のみ、しかも録画した場合のみ映りが悪いのですが、どんな原因が考えられるかご存知の方いらっしゃいますか。

地デジ対応のTV(2008年購入)で、普通に見るぶんには全チャンネルきれいに見れるのですが、
DVDレコーダーで録画した場合や録画してなくても入力切替?でDVD経由でTVを映した場合、
なぜかTBSだけ画像と音声が乱れてしまいます。

ついこの前までは録画も普通にできていたのですが、
先日、2分岐のコードを取り付けてからおかしくなりました。
以前は壁から伸びてきてるTVのアンテナコード?をTVに接続していたのですが
2分岐のコードに変えたらBS放送も見れると聞き、壁からのコードを分配コードでTVとDVDへそれぞれつなげました。
それにより、BS放送も見れるようになったのですが、デジタル放送のTBS(6ch)のみ
録画すると見るのが苦痛になるぐらい画像と音声がひどいです。

購入した2分岐のコードに何か問題があるとしか考えられないのですが
どうしたら映りがよくなるか検討もつきません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

> 『DVDレコーダー』での「アンテナ入力レベル」を見る。

これはどうやって確認できるのでしょうか

→DVDレコーダーの説明書を参照(機能が無いレコーダーもあるかも知れません)

なんか回答者への文を見ると接続がかなり怪しいですね‥

壁⇒分波器 →(テレビのUHF入力へ)⇒DVDレコーダーの入力⇒テレビのアンテナから(入力)
        →(BSへ)⇒DVDレコーダーのBS入力⇒テレビのBS入力

2つ目
3色(赤・白・黄)のコードがTVの「ビデオ入力へ」と
DVDの「出力」に刺さっています。
3つ目
TVの「映像入力」とDVDの「HDMI出力」に刺さってます
2つ目と3つ目は全く受信に無関係です。

壁からDVDレコーダーに入ってテレビに出て行くように元々は繋がっていたハズですよ

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

QBS・CS放送の画像が乱れるようになりました。

BS・CS放送がちらついたり音声が途切れたりするようになってしまいました。
今まできれいに映っていたBS・CS放送が数日前より、画像に乱れが出たり、途切れたり、黒くなったり、音声が途切れたりするようになってしまい、視聴できなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いてみたところ2日ほどはきれいに映ったのですが、また画像が乱れるようになり、今度はコンセントの抜き差しをしても改善しませんでした。
何か改善する方法がございましたら、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

考えられる点はいくつかあります。
パラボラアンテナの方向がズレたり、接続ケーブルのコネクターが緩んだりそこから水が入ったり、パラボラアンテナが正しく
向いて居た場合、その方向に何か障害物となる物があったり等々。
またはパラボラアンテナが経年劣化で性能が衰えてきたり等もありますね。
また、テレビ側ではパラボラアンテナに供給している電源電圧が低かったり不安定だったり等。
最もありがちなのがパラボラアンテナの方向がズレてしまったとか、取付が甘かったり取り付けたマストその物がガタついて
風などで動いてしまうと言う事。
改善するにしても原因をまず探さないと。

QHDDに録画した画像が劣化することはありますか?

HDD付きDVDレコーダーのハードディスクに録画した番組の画像が、使用頻度や経年によって劣化することはありますか?
一年前に録画して、これまで何十回と繰り返し見てきた番組があるのですが、最近、画像の一部にブレ(軽いブロックノイズ)が生じている気がするのです。しかも、最初に見たときより、全体の画質も荒くなっているような・・。
画像に違和感を感じたのは先月なのですが、昨日もう一度見たら,他の部分の画像もブレているように思いました。

レコーダーは、購入して一年二ヶ月程度です。購入後10日ほどで、HDD不具合のため本体ごと交換しました.
最近はDVDの読み書きが出来なくなり、DVD部分だけ交換しました.
この商品に少々不信感をもっているので、劣化うんぬんは私の勘違いかもしれません。
が、そのような現象が起こりうるか、ご存知の方いらしたら教えてください.

Aベストアンサー

どんな記録媒体も「読みにくくなる時」「読めなくなる時」が訪れます。

HDDもDVDも然り。使用頻度や経年によって記録媒体が劣化します。

で、「読みにくくなる」と、正しく読む為の「リトライ」が増え、いままで5秒で読めてたデータを読むのに6秒かかる、と言うように、読み込み時間が徐々に長くなります。

10秒間の動画データを10秒以内に読めてるうちは、何度リトライを行っても影響は表面化しません。

ところが、10秒間の動画データを読むのに10秒以上かかると、読み込みが再生に追い付かなくなります。

読み込みが再生に追い付かなくなると、一部のデータが欠落したまま再生されてしまいます。その「欠落したまま再生された部分」が、画面上にブロックノイズとして表面化します。

この現象はHDDでもDVDでも起こります。

リトライで読めてるうちは、再生に追い付かなくてブロックノイズが出るだけで済みますが、何回リトライしても失敗する(と言うか、リトライの最大試行回数を越えてエラーになり続ける)ようになった瞬間、その番組は再生不能になります。

被害が拡大して再生不能になる前に、その番組をDVDにダビングした方が身の為ですよ。再生不能になるとダビングも不可能になりますから。

あと、HDDも、同じ場所をずっと再生してると、その部分だけ早く劣化します。同じ番組ばっかり再生し続けてると、普通に使ってる場合より余計に早く劣化が進みます。

どんな記録媒体も「読みにくくなる時」「読めなくなる時」が訪れます。

HDDもDVDも然り。使用頻度や経年によって記録媒体が劣化します。

で、「読みにくくなる」と、正しく読む為の「リトライ」が増え、いままで5秒で読めてたデータを読むのに6秒かかる、と言うように、読み込み時間が徐々に長くなります。

10秒間の動画データを10秒以内に読めてるうちは、何度リトライを行っても影響は表面化しません。

ところが、10秒間の動画データを読むのに10秒以上かかると、読み込みが再生に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング