プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。宜しくお願いします。
10年乗ってきたインプレッサが古くなってきたのと、車検を迎える
ので、思い切って買い替えを検討中です。
 
今度はコンパクトカーにするつもりでタイトルの通りなのですが、
どちらもスポーツタイプより1グレード下の1500ccタイプを検討
しております。試乗しようにもどちらも1300しかなくて、知りたい
1500の車はなかなかありません。高速利用がよくあり、ごくたまに
家族4人乗るので、1300よりは1500が欲しいのです。
 
実際に乗っておられる方、個人的主観で構いませんのでお手すきの
時にでも乗り心地や使い勝手など自由な感想をお願いできればと
思います。私は後発でMC後のデミオも良さそうですが、実績のある
ヴィッツも侮り難しだと思っています。

A 回答 (5件)

この2台は考え方の全く違う車です。



Vitzはあくまでユーティリティカーです。ですので、使い勝手などが
優先。あんな車体なのに意外に室内も荷室も広くて使いやすいです。
Demioはデザイン優先で意外に狭いです(特に室内高や後席の広さが
不足気味)。

走りの味付けもかなり違っていて、Vitzの「スポーツ」と謳ってない
バージョンは、意外にもっさりしていて鋭さがなく、コーナーなどで
攻め込んで行くとズルズル滑るような、ごく普通の車です。逆にDemio
は以前のバージョンよりかなり鋭くなり、走っていて楽しい車です。

この「車としての」性格は排気量にあまり関係なく持っていますので
まずはどっちの車の性格が好ましいか、を判断してください。

ちなみに、性格上Vitzは1300がベストバランス、1500だと足回りと
パワーのバランスが崩れて乗り心地やハンドリングが良くないです。
逆にDemioだと1500、できればそれ以上のパワーが欲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントをありがとうございます。
両者とも似たような車でありながら、コンセプトが違うのですね。
10年以上車情報から離れていたものでよくわかりませんでした。
確かにデミオは流線型がきつめのフォルムで格好はいいですが、
ヴィッツの車内空間確保の努力は評価しています。
小生は必ずしもスポーティな走りを求めていませんが、高速走行にも
そこそこストレスなく走れれば良いと思ってます。

お礼日時:2007/09/14 14:11

どちらもデザインに懲りすぎで実用性は良くないと思います。


コンパクトカーは小さいのに室内が広々して沢山の荷物も積めて、燃費も良くて経済的に・・が大切ですが、現在それのトップは現行のフィットですが、更にモデルチェンジで進化すれば他の追随を許さないと思います。何故か、日産もトヨタもマツダも決してかっこ良いとは思いませんがパッと見のデザインが優先で、それに合った室内ですから、見た目より実質の使い勝手はかなり悪い。

本田は独自の低床設計で実用性から来た、飽きないデザインで、一見はそうでもないが乗るほどにその実用性とデザインに惚れていく車です。
例えば日産のノートでウリは二段トランクとかですが、一部の人には便利と言われていますが、が大き物、背の高い物を積んだするのに床高が高くて、殆どの人がかえって使いにくく無い方がよい物だと私は思います。
横に並べて比べないと試乗等しても分かりませんが、直接比べればホンダ車の工夫に脱帽すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
初代シビックを一時期所持しておりました。(年齢バレちゃうかな。)
今のシビックは大きくなって更にハイブリッドも用意されてますね。
プレリュードにも数ヶ月お世話になりましたが、ホンダの車は日産
トヨタと一線を画したい努力が伺えます。それが今のフィットとか
ステップワゴンにも受け継がれていると思います。

お礼日時:2007/09/15 08:16

1500CCのコンパクトカーはNISSANのノートやティーダ、マーチなどもありますよ。

MITSUBISHIのコルトなどもありますし、もしコンパクトにこだわらなければセダンタイプの車も視野に入れられると思います。

インプレッサに乗っていたのなら、新型インプレッサは価格も安いしお買い得なのでは?高速利用をするのであればセダンやワゴンタイプの方が安定性や、安全性、移住性は高いと思います。予算がいくらかはわかりませんが、中古の車を買ってワンランク上の車を買う事もできます。

使い方は見えているみたいなので、予算、どこの性能(移住性、エンジン性能など)等々を求めるかによって変わると思います。

私はマーチ12Cに乗っています。家族4人で往復350キロメートル以上のドライブをする事もありますが、問題なく中央道の山道を登ってくれます。燃費は渋滞際無ければリッター20キロいきます。

アドバイスになっていないかもしれませんが、読んでくださったらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
インプレッサはここ15年で2台乗り継いできたので、次は別の車に
したいと思っています。販売店も統廃合で遠くにいってしまったこと
もありますけどね。勿論セダンでも良いと思っていますが、家族の
希望でワゴンタイプなのです。ヴィッツやデミオを狙うのと平行して
ワンランク上を狙って中古車も調べてみるというのも「アリ」ですね。
一昔前は家族4人遠距離ドライブなら最低2000ccと言われてました。
今やマーチでも問題なしですからすごいと思います。

お礼日時:2007/09/15 08:02

初めまして。


アドバイスでも無いんですが、フィットの話が出てるので
出て来ました。
フィットの燃費は、良いと知り合いが言ってました、
高速だと走り方にも依るでしょうが、20キロ走ったと
聞きました。
私も候補に入れる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、サニーやカローラが10モードで10~12kmだとか競われていた時代
が懐かしく思われます。今や20kmの時代ですから、進歩はすごいもの
ですね。フィットを候補に入れるとコルトやノートなども調べたほうが
良いと思いました。

お礼日時:2007/09/15 07:53

VitzのRS(昨年型)に乗ってます。


RSと標準車では直接比較は出来ないかも知れないのですが、CVTのマッチングがいまいちと思います。
燃費は最高18km/l、通常は12km/l位でしょうか。
ボディーに対してエンジンが大きいので、加速等は快適です。
No1さんの指摘に有るとおり、前席、後席共に広いです。
最大の弱点は後方視界です。これは試乗車で確認しておいてください。
インテリアが素っ気ないのはやや不満です。
最大の長所は安全性です。マイナーチェンジでカーテンエアバックも標準装備になったようですし。

因縁のライバル、Fitがモデルチェンジしますが、これは候補に入れないのでしょうか?
燃費や使いやすさでは、やはりこのクラスのベストだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現オーナーさんの生の声をありがとうございます。
両者とも試乗してみましたが、後方視界はあのデザインでは仕方ない
と思っています。コンパクトカーなのでその辺りは犠牲になったのかも
知れませんね。インテリアについてはこの値段のクラスに高級なものを
求めるのは無理があろうかと思ってますので、ある程度は目をつぶって
います。今の車はハイオクで燃費も10km/hを割るということも買い替え
の理由なんです。
Fitはディーラに行ったら来月あたりMCと言われました。Fitだとどう
してもノートとの比較になってしまいませんかね。でも、新型Fitの
登場までは待てるので、要チェックですね。

お礼日時:2007/09/14 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!