プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高専の電気科に在学中の3年生です。高専卒でJRの運輸部門に就職することは可能でしょうか?整備の方での募集はあるようなのですが、自分は車掌・運転手になりたいと思っています。

A 回答 (4件)

僕も高専生です。

僕はメーカーに就職してJRではないのですが先輩が電気系の学科から電気以外の系統を受けて受かっていましたよ。(先輩が特定されは困るのでアバウトに書きました)

だから運輸系統でも大丈夫じゃないでしょうか?でも運輸系統には視力、色を見分ける検査があったはずです。
頑張ってください!
    • good
    • 0

高専5年生です。



私は情報工学科なのですが,どこの鉄道会社か忘れましたが車掌や運転手の求人が来ていました。
なのでもしかしたら質問者さんの高専にも来ているかもしれないので,学科の就職担当の先生に聞いてみてください。
    • good
    • 0

バイトの同僚に高専卒でJRに入社した人がいましたよ。


でも辞めてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めてしまいましたか^^;結構ハードそうですしね。でも、なれると聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 13:58

高等専門学校卒ならヘタな大卒より入りやすいと思いますよ。


けどJRより東急(世田谷線がお勧め)とか京王をお勧めします。

私鉄の方が給料、福利厚生等も良いし、へんぴな路線や駅の担当にさせられることもありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はよくJRを利用するので、多少給料が安くてもJRに入りたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!