足の皮膚に炎症が出始めてから10年にもなります。その間多数の病院で診てもらいましたが、これは「貨幣状湿疹」と言うもので完璧な治療方法は無くその都度対処療法により症状を緩和させる程度しか方法が無いと言われていました。最近は永年続いたその貨幣状のものが出なくなり、代わって点状の発疹が手足に出るようになりました。病院で診てもらったところこれは、多分「種痘様水泡症」というもので遺伝性のものであることも考えられるとのこと、詳しくは血液検査、皮膚組織検査等精密検査の必要があると診断され、副腎皮質ホルモン塗り薬を与えられました。尚、父もずっと以前に「貨幣状湿疹」といわれたものと同じものができていたが、今は完治してます。この発疹について治療方法等の情報がいただけないでしょうか?尚、その発疹は大きなものは5ミリ程度で、じゅくじゅくとしていて汁が出痒くてたまりません。なにかの拍子で治っても黒い点状痕が残ります。

A 回答 (2件)

こちらをどうぞ。

貨幣状湿疹、結節性痒疹、いずれにしてもアレルギーと関係していて体質の意味合いは強いです。
結節性痒疹は虫刺されからひどくなりますので、刺されない工夫をして、湿疹ができたら掻かないようにすぐ薬を塗り、早めに治すことが重要です。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O20200. …
    • 0
この回答へのお礼

大変よく解りました。ご親切感謝致します。

種痘様水泡症の説明が載っているサイトをあげておきます。

日光過敏症と呼ばれるものの一種で日の光(紫外線)にあたることで皮膚に湿疹ができる病気です。湿疹は日のあたる所にできてますか?
 治療はという項目にいくつか書いてありますが、貨幣状と同様ステロイド剤は塗っていただくことになりますし保湿も同様になります。
 そして「種痘様水泡症」かどうかをしっかり判断してもらうことが重要になります。結果は出ましたか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。今回行った病院では「結節性痒疹」と診断されました。以前診てもらった近くの小さな医院でも同じ病名を言われ、ステロイド剤を塗っていましたが今回は、塗り薬では深部に届かないとかで湿布薬のようなものと飲み薬を頂きました。この病名が説明されているサイトがありましたら教えて下さい。