プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中学生レベルの英文法を勉強しております。参考書を読んでも理解できなかったところがありましたので教えていただけないでしょうか?

A)三人称単数で主語がthisの場合、haveの代わりにhasを使用できると参考書に書いてありましたが、なんでthisが三人称単数扱いになるのでしょうか?thisとhasを使用して作った文章など思いつかないのですが….。thisとhasを使用して作った文章がもし、ありましたら教えていただけないでしょうか?それと例えば、thisを使用した文章でdoの代わりにdoesは、使用できるのでしょうか?

B) Are their names Johnson? と質問した場合、namesと複数形になっているからYes, they are./No, they aren'tと回答していいのでしょうか?

C)参考書に今、どこから来たのか説明する時、「I came from England.」と言うことができると書いてありましたが、よく分かりませんでした。今、どこから来たのかと言いたい時は、例えば例1)~例3)の文章は、使えるのでしょうか?
例1)イギリス人のAさんが旅行で日本に来た時
例2)アメリカ人のBさんが現在、仕事で5年間、イギリスに住んでおり、旅行で日本に来た時
例3)日本人のCさんがイギリスに嫁いで日本に一時帰国した時     

A 回答 (1件)

A) 話し手が1人称(I),聞き手が2人称(you),そしてその他が3人

称ですから,thisは3人称単数になります。したがって,
   This has….
Does this have…?
  となりますよ。
   thisとhasを使用して作った文が思いつかないということです
  が,例えば「このいすは3本脚です」のようなときに,
   This has three legs.
  のような文ができそうです。

B) Yes, they are./No, they aren't.で正しいでしょう。

C) I come from England.とI came from England.のちがいについて
  のご質問ではないでしょうか?
   「私は北海道の出身です」とか「私は京都の生まれです」のよう
  に出身地をいうときには,現在形でI come from~.となります。
   それに対して,出身地ではなく,東京に来る前には北海道にいた
  という場合や,出身地ではなく,ここに来る前にはどこにいたのか
  を確認するような場合には,I came from~.を使うことになりま
  す。
   したがって,ご質問の例1~例2まですべて,「出身地」を尋ね
  ているのでないかぎり,Where did you come from?/I came from
  England.となります。

この回答への補足

C)についてですが、I come from England.とI came from England.の違いについての質問です。現在形では、I come from~で、ここに来る前にはどこにいたのかを確認する時は、I came from~を使うのですね。大変分かりやすく説明してくださったのでI come from とI came from の違いを理解することができました。有難うございます。
C)の例3)の場合、どこから来ましたか?と聞かれたら「I came from England.」と答えてもOKでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。参考にさせていただきますね。