アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

友人らにほくろのことを相談すると「ほくろなんて出たり消えたりするもんだから心配しなくて良いよ」と言います。でも、誰一人「消えたことがある」という人はいません。

慰めの常套句のようですが、本当に自然にホクロが消えた人はいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

一言で、一般的にいうほくろといってもシミに近いものから生きボクロといってもりあがったようなものまでさまざまです。

シミのようなものはまあ、薄くなったりすることはありますけど、生きボクロのようなものなら大きくなることはあっても小さくなるとあまりないような・・・あくまでもほくろの種類にもよるんで一概にはいえないかもしれません。

気になるなら皮膚科にいけば、すぐにとってもらえますよ。アフターケアも含め数回の通院ですむと思います。
たしかほくろの種類によっては保険もききます。私の父も皮膚科で大きなシミとってもらってきれいになっています。

あと脅すわけじゃないですが、日本人だとまれですが、急にほくろが増えたり大きくなったような場合は皮膚がんの可能性もあります。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
病院にいくほどではないのですが、極小さなホクロが腕にいくつもできてきました(シミでしょうか)。
やっぱり色の濃いものは消えないんですね。
ありがとうございました。

私は自分の手のひら等にあったほくろがいくつか自然に消えましたよ。

ただ、子供の頃からあるほくろでずっと消えないものもあります。
あまり気になるのであれば病院で取ってもらえるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
そう言われれば、私も子供のころ足の裏にあったホクロがなくなっていました。回答を読ませていただくまで、気が付きませんでした。他の皮膚のところはそのままなんですよね。やっぱり、こっちは消えないものでしょうか。
ありがとうございました。