プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、アプリケーションを販売している会社で、ライセンスキーを発行して、それをアップしなければ動かない、という仕組みがあると思います。
ライセンスキーの中身は、アルファベットと数字が羅列してあるだけです。
ライセンスキーを再発行してもらうと、中のアルファベットと数字が変わっているようです。

これはどういう仕組みなのでしょうか?
また、何を勉強すればこのような仕組みは作れるのでしょうか?
どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーを買う場合は、大抵、メールアドレスとか氏名とかを会社に送信する筈です。



販売会社は、それらの情報を元に、他と重複しないように決められた長さの固有データを作成し、そのデータを一定の規則で英数字にします。

この、英数字にされた文字の並びがライセンスキーになります。

ライセンスキーの一部には「チェック文字」が飛び飛びに何文字か入っていて、チェック文字が一致してないと「不正なライセンスキー」になります。

このライセンスキーがネットに広まってしまうと、みんなに使われ放題になってしまうので「IDが異なる他のパソコンでは無効になる」と言う仕掛けも必要です(とは言え、この仕掛けが無いのが殆どです)

なお、メーカーは「広まってしまったライセンスキーは、誰に販売したキーなのか」を知っているので、うっかりネットにキーを流出させると、故意か過失かに関わらず「営業妨害行為」として告訴される危険があります(間違ってもライセンスキーが盗まれたり広まったりしないように)

要は「他と重複しないように決められた長さの固有データを作成し、そのデータを一定の規則で英数字に変換して、所々にチェック文字を埋め込むだけ」の話です。

ライセンスキーを入力するアプリケーションでは、入れられたキーの中のチェック文字が正しいか検査し、英数字から固有データに戻し、その固有データを「購入者ID」としてパソコンに記録し、購入者IDが記録されているならライセンスキー登録済み、として処理します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

>ライセンスキーを入力するアプリケーションでは、入れられたキーの中のチェック文字が正しいか検査し、英数字から固有データに戻し、その固有データを「購入者ID」としてパソコンに記録し、購入者IDが記録されているならライセンスキー登録済み、として処理します。

これは、購入したアプリケーションの内部で行われるのでしょうか?
それとも販売元のデータベースと照合されるのでしょうか?
といいますのも、販売元が倒産してしまったら、照合されなくなる(アプリケーションそのものが使えなくなる)のか心配です。
一般的なお話で結構ですので、もしよろしければもう少し教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/15 13:58

>これは、購入したアプリケーションの内部で行われるのでしょうか?


>それとも販売元のデータベースと照合されるのでしょうか?
両方あります。

ウイルスバスターなどは「メーカーのサーバーにアクセスし、パターンファイルなどをリアルタイムでアップデートする」ので「メーカーサイトが存続しているのが前提」です。

そのようなソフトは「キーの有効性を常にメーカーサイトのサーバーに問い合わせ」します。

そうではない物、つまり、使用時にオンラインを必要としないソフトの場合は、アプリケーションが単独で判定しますが、中には「インストール時の最初の1回だけオンライン問い合わせする」とか「パソコンを別の物に変えたらキーが無効になり、キーの再発行が必要」と言う物もあります。

なので「メーカーが倒産して、サポートを引き継ぐ会社が無かった場合は、アンインストールしない限りは使い続けられるが、ウッカリ消しちゃうと2度とインストールが出来ない」と言うアプリも存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
色々な種類があるのですね。
非常に助かりました。
販売元に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 23:25

暗号化・復号化でいろいろ勉強してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強してみます。

お礼日時:2007/09/15 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!