ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

自宅のある横浜から秋田県能代市まで車で行こうと思っています。8/14の夜に出発して8/18の夜に能代近辺という日程です。
今考えているのは、8/14の夜に郡山まで行ってしまい郡山泊。
8/15は郡山・喜多方で遊んで移動、山形泊。
8/16は気仙沼で昼食、盛岡泊。
8/17は小岩井農場で遊んで、盛岡泊。
8/18は八郎潟、男鹿半島で遊んで能代夜着、と言うようなプランを考えています。
5歳の娘とカミサンとの3人旅です。もちろん貧乏旅行なので、道中は車中泊なのでコース変更も自在です。
この道中で「絶対行っとけ!」言うお勧めスポットを教えていただけないでしょか?
また、「この移動は無理があるよ」とか「このルートがいいよ」とかのアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。(もちろん過去のQ&Aも参考にしていますヨ。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福島出身者、かつて仙台に住んでいたこともあります。


国内も仕事の都合上、各地飛び回ってます。
15日・16日の部分だけ回答させていただきます。

15日の郡山と喜多方で遊ぶという点ですが、
お盆のシーズンは郡山から喜多方まで抜ける国道49号線が
猪苗代湖のある猪苗代・磐梯高原インターを中心に結構渋滞になります。
昼頃から夕方にかけては一番混むので、郡山で遊んで喜多方、その後、山形というのは5歳の子供には厳しいかも。
参考までに通常でも郡山から喜多方までは国道49号使用だと2時間弱かかります。

なので、郡山にどこか、必ず行きたいところがあるなら別ですが
郡山は宿泊のみとし、朝、渋滞が始まる前の速い時間に出て
猪苗代湖や会津若松を観光なさってはいかがでしょうか?
渋滞の前に猪苗代や会津若松まで移動してしまうと
その後の喜多方や山形方面へのスケジュールも楽になると思います。
まだ5歳のお子様でしたらお城に登った経験もないでしょうから
会津の鶴ケ城などに登って見るのもいいかしれません。
確か夕方くらいまで300円くらいで天守閣に上れたと思います。

次に8/16ですが山形から仙台に抜けるなら途中にある
「山寺」にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
山形のどの辺に宿泊されるのかわかりませんが
山寺に立ち寄っても、昼過ぎくらいには気仙沼には着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道49号線は渋滞しますか。。。。
郡山はリカチャンキャッスルなるものがあるので、
ちょっと行ってみようかな~~~と思ってるんですよぉ。
そうすっと、パパの楽しみの喜多方ラーメンはあきらめて、米沢か山形ラーメンとしますか。
山形から仙台に行く途中の山寺ですか・・・。
盲点でしたね。ちょっと立ち寄ってみます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 19:36

♯2のmotuyoです。

度々すいません。
参考にしていただいたみたいで、ありがとうございます。

先に方の回答に対するお礼を拝見しましたら
ローカルなグルメ情報もお探しみたいなんで補足を…
出発までに見ていただけるかな?

これまた、道すがらになってしまいますが
山形から国道286・457と乗り継いで
村田ICから東北道に乗るのではなく、山形から
国道48号線を使用すると山寺から仙台までの間に
名物の揚げたて「三角油揚げ」と「やきめし」が有名な
定義如来 西方寺があります。
http://www.johgi.or.jp/

名物の揚げたて「三角油揚げ」と
「やきめし」についてはこちらをどうぞ。
個人的にかなりオススメです。
http://www.kirei-sendai.com/senneta/kini/senneta …

度々失礼しました。それではお気をつけて。
    • good
    • 0

 こんばんは。

おそらく、東北道経由のようですね。
間に合うか...。
 盛岡で「冷麺」か「わんこ」というのは。
盛岡市のR46の焼肉・冷麺「ヤマト」がファミリーとして良いと思います。

角館は「しょうゆソフト」(国道46号沿い、安藤醸造元・北浦本館)も食べていきましょう。
八郎潟=大潟村ですね。大潟村だったらあきたこまちの手作り体験工房はどうでしょうか。ここなら大人でも子供でも、いけると思いますよ。
8/16、盛岡に行く途中、ちょっと寄り道で「ほっとゆだ」はどうでしょう。
秋田自動車道・湯田ICから国道107号で北上方向。「→ほっとゆだ駅」を目指せば...(ただし、銭湯なのでお風呂支度を忘れずに。/大人200円で19:30ころまで入場すれば入れます。)
つぎの日、小岩井ですか...一日いっぱいですね。
ここはよし。
8/18は出発が朝なら、角館はあきらめてください(帰りでも寄っていけるはずです。)
と、なると盛岡から国道46・13・7号経由で五城目町を経由。ここから県道で「大潟村」に...。大潟村の観光がある程度終わったら、入道崎か宮沢海岸(若美町)にいって、夕日でも見てくださいね。
気仙沼から盛岡だったら、国道45号と国道106号線で道の駅「区界高原」。ここは僕のお勧め休憩所。軽食がそろっていていいですよ。
ついでなんですが、「道の駅東北スタンプラリー」というのも開催していますから、お子さんにスタンプ押しを手伝ってもらって、たのしいたびにしてみてはどうでしょうか?ちなみに参加料は100円(税込み)。見つけた道の駅でご購入してください。

参考URL:http://www.madiamill.com/michieki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ間に合いますよ。。。
いいですねぇ~~~。しょうゆソフト・・・・・。
こういうローカルなグルメ情報を期待していました。
盛岡なら冷麺ははずせないですよね。
「ヤマト」ですね。探して行ってみます。
道の駅のスタンプラリー、知りませんでした。
娘が喜びそうな情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング