プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、一階のあるマンションに越しましたが、植栽について質問です。
朝顔や夕顔、昼顔、日日草、全滅でした。
樹木系ではなく、草木系で、一年草ではく、来年も芽が勝手にでてくれるもの。(今年は、ひまわりが一部と、マリーゴールドは咲いた)
子供が小さいので一緒に、花とか成長を楽しめるもの。

なにかお勧めありますか?やはり、朝顔とか、夕顔は半日陰ではだめなんでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家の日陰花壇で、元気にしているのは、アジュガ、秋明菊(ピンク)、水仙、セージ、とらのお、クリスマスローズなどです。



毎年どんどん増えるもの、といって思いつくのは、忘れな草(青、白、ピンクとあります)、ノースポール、桜草です。

それと、今年は、6月ごろに気温の差が激しかったので、いつもうまく育つものも、枯らしてしまった人が結構いらっしゃいます。
(我が家のミニ金魚草も、一時期元気がありませんでした)
来年、再チャレンジされたら、今年駄目だったものの中に、うまくいくものもあるかもしれませんね。

あと、トレリスを利用して、少し高い位置にプランターを掛ける形にすると、風通しと日当たりが幾分改善されるかもしれません。

私も、庭を持って日が浅いので、なめくじに食べられたり、わけがわからないいまま枯らしたり、試行錯誤ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。次回もまた、
挑戦しているでしょう。朝顔はきっと(笑)

お礼日時:2002/08/13 19:26

お勧めと言うほどのものではありませんが、実体験から言うと


グレコマは日陰に強いです。
今年初めてガーデニングを始めました。
どこに何を植えて良いかわからないまま、お店で目に付いたものを買って適当に植えていました。今年、北海道は日照不足でほとんど日が当たらない状態でしたが、グレコマだけは順調に成長しています。もともと雑草っだったそうですから丈夫ですよ。花はまだ見た事が無いのでなんとも言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレコマですね、今度試してみます。

お礼日時:2002/08/13 09:10

シェードガーデンという言葉をご存知でしょうか?


「日陰」をマイナスと考えず、プラスに考えた庭です。
日がさんさんと降り注ぐこところを多くの植物が好むと考えがちですが、そうではありません。強い日差しが苦手な植物も多いのです。
そのような植物を選んでお庭を作ってみてはいかがでしょうか?
花は控えめですが色は涼しげなものが多く、上手に構成すると魅力ある「大人の庭」を楽しめます。

私のおすすめは「ユリ類」「アガパンサス」「ルリマツリ」「ホスタ」「アスチルベ」「クリスマスローズ」「ツワブキ」などです。グラウンドカバーとしては「アジュガ」が向いています。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1316/ …

今の季節でしたらインパチェンス(普通のタイプよりニューギニアや八重のカリフォルニアローズなどの種類がよりいいかと思います)はいかがでしょうか?
花色も綺麗で次から次へと咲くので楽しめます。
マリーゴールドが育つのでしたらその周りに葉色のバリエーションを楽しめるコリウスを植えると色のコントラストを楽しめると思います。

残念ながら朝顔や夕顔は日当たりが好きなのでシェードガーデンには向かないでしょう。葉ばっかり茂るといったことになりがちです。
ご自分でも「シェードガーデン」で検索なさって見て下さい。
たくさんの適する植物と庭作りの実例を見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥山さんのシェードガーデンの本はもっているんですが、もともとの興味がなかったのでどこから手を染めていいやら。。で質問させていただきました。再検討してみます。

風とおりもないので、栄養もないみたいだし、アイビーも植えた状態のままです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 09:10

朝顔、花オクラなどは種からは無理ですが苗からですと結構育ちます。


私のところで育っているものはアルストロメリア、彼岸花、ヒマラヤユキノシタ、
オダマキ、菊、福寿草、牡丹、スイセン、孔雀草、レンテンローズなどです。
ひまわりやマリーゴールドは苗から植えても花が咲きませんでした。
ローズマリーやトラノオ、シライトソウは生きつづけますが花は咲きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福寿草が咲くなんて、すごいですね。次回は苗でやってみます。
おだまきもよさそうですね。すいせんは土壌の関係で怖くて植えられません。 

ローズは3年から4年かかりますよね、花咲くのには。
とらのおもいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 09:14

ペチュニア って、強いですよ・・。


砂利の庭に、毎年育って、花畑になっています(^.^)
熊谷の近くでかなり高温だし、クーラーの室外機2台の熱風を受けてもどんどん増えています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までかわったものばかりつくっていて、
草木科には、全く興味なかったのと、特に、ペチュニアとかサフイニアとかは、ペケでしたが、、試してみます。

お礼日時:2002/08/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!