こんにちは、オーディオ機器の接続に関してお聞きします。
まず私のシステムの環境下を把握していただき、ご意見お聞かせいただけたらなと思います。
■マルチコンポ(アンプ内蔵)の出力→■他のプリメインアンプ(年代物)の"AUX入力"→■そのプリメインアンプからスピーカー出力

単刀直入にお聞きします。
やはり接続としておかしいでしょうか?

というのは、そのマルチコンポには専用のスピーカー端子しかなく、好みでスピーカーをチョイスできないということと、フルサイズプレイヤー(アンプ非内蔵)を設置する場所がない為、プレイヤーとしては現在手持ちのマルチコンポを用いているんです。
お察しの通りそのコンポは製造はそんなに古くありませんが、小さい筐体にいくつものプレイヤーやチューナーを設けているわけですから、音質を求める場合は好ましくありませんよね?
もしプレイヤーを替えるだけで音質が飛躍的に向上するのでしたら、すぐにでも検討したいと考えますが、ある人に言わせると「プレイヤーは2の次、3の次」とおっしゃるんです。重要視する順番は「1」スピーカー 「2」アンプ 「3」プレイヤー とのことです。色々な方の意見や見解もお聞きしたいので、お詳しい方からのアドバイスお待ちしております。長々と失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4に訂正。


「ADコンバータ」ではなく「DAコンバータ」でした。

「D(デジタル)⇒A(アナログ)のコンバート」ですからね。
    • good
    • 0

No.3の回答の、CDに関する部分について、もう少し詳しく。



ご存知の通り「CDに記録されているデータはデジタル」です。

デジタルですので、リードエラーが無い限り「いつも同じデータを読み出す筈」です。

ですので、リードエラーが無い限り、No.3の回答のような「CDプレーヤーがCDから拾い上げられなかった音」と言うのは存在しない筈です。

しかし、音楽CDでは時として「リードエラー」が起きます。なのでNo.3の回答の通り「CDプレーヤーがCDから拾い上げられなかった音」が存在してしまいます。

エラーが軽微な場合は「データを補完して修正」したり「何回か読んで多数決」したり「何回か読んで平均」したりします。(エラーが致命的なレベルだと再生そのものが出来ないので論外)

この「補完して修正」や「多数決」や「平均」の結果が「CDプレーヤーがCDから拾い上げられなかった音」となり、その時に「元データにどこまで近い値に修正出来るか」でプレーヤーごとに性能差が出ます。

しかし、これ以上に重要なのが「CDプレーヤーがCDから正しく拾い上げたデータのゆくえ」です。(実は前述のエラー訂正の性能は音質には殆ど影響せず、こっから先が重要だったりします)

この「拾い上げたデータ」はデジタルなので、オーディオ信号として「アナログ」にしなければなりません。

この時に使われるのが「ADコンバータ」と呼ばれる回路や「DSP」と呼ばれる電子部品です。

ここから出て来る信号はアナログなので、ADコンバータやDSPの性能が低いと、せっかくのデジタルデータを「高音にキレのないアナログ信号」や「低音が軽いアナログ信号」や「ノッペリとしたアナログ信号」や「波形がナメたアナログ信号」や「頭が潰れたアナログ信号」にしちゃったりします。

これが「プレーヤーの性能差」の1つ。

で、仮に「デジタルデータを忠実にアナログ信号にして、限りなく原音に近いアナログ信号」が出て来たとしても、その信号が流れる「回路」や「周囲の設計」がボロいとお話しになりません。

例えば、シールドが甘くて、電子回路が発する電磁波がアナログ回路に飛び込んで音声信号に混じるとか、電源回路の低周波(50Hz/60Hz)が回り込んで音声信号に混じるとか。

これも「プレーヤーの性能差」の1つ。

更に、これら電気回路、電子回路は、全て「電気」で動いてますから「電気の源流」つまり「コンセントの電源」の質が悪いと「音の悪さ」として耳に聞こえます。

更にこれも「プレーヤーの性能差」の1つ。

「CDプレーヤーがCDから拾い上げられなかった音」も間違いではありませんが、もっと正確に言えば「CDプレーヤーがCDからデータはちゃんと拾い上げたのに、正確に元通りに戻せなかった音」でしょうね。
    • good
    • 0

No.2 の方への「お礼」でご質問の件について。



(なお、「お礼」欄への記載は、その回答者にしか通知メールが配信されない仕組みです。他の回答者にも質問したいときは、「補足」欄を使う方がベターです。)

件の「マルチコンポ」というのは、以下のような構造になっていると考えて良いでしょう。

DVD/CD/MDプレーヤー部分 → ラインアウト
 ↓
セレクタ
 ↓
トーンコントロール/ボリューム
 ↓
パワーアンプ部分
 ↓
スピーカー出力

そして、プリメインアンプは、一般的に以下のような構造になっています。

各種入力端子(→ RECアウトセレクタ:ない場合も)→ RECアウト
 ↓
インプットセレクタ
 ↓
トーンコントロール/ボリューム
 ↓
パワーアンプ
 ↓
スピーカー出力

ですから、ボリュームや高音・低音の調整は、プリメインアンプの方だけが機能するわけです。

ちなみに、「音質」というと、そういう調整機能(トーンコントロールという)を指す場合(ミニコンポやラジカセでの用語)と、音色や音の純粋さを指す場合(オーディオマニアの用語)とがあります。トーンコントロールの意味ではプリメインアンプだけが関与していますが、「どれだけ良い音か」という意味では、マルチコンポの方も影響します(だからこそ、交換すれば「音質」が向上するという訳です)。

>> もしプレイヤーを替えるだけで音質が飛躍的に向上するのでしたら、すぐにでも検討したいと考えます //

最終的に、スピーカーから出てくる音は、ソフトに記録された音の質(音質の良い録音、悪い録音がある)から始まって、部屋の影響(壁や家具が音を反射したり、ぬいぐるみやソファが音を吸ったりする)まで含めて、さまざまな要因がからみあって作られ、耳に届きます。そして、それを聞く人間の方でも、わずかな変化に敏感な人もいれば、ガラッと変わらないと分からないという人までさまざまなのです。

ですから、プレーヤーを変えたら確かに音は変わりますが、「飛躍的に」変化するかどうかは分かりませんし、その変化が「良い」方向であるという保証もないのです。この辺が、オーディオマニアをオーディオマニアたらしめている所以でもあるのですが...

>> 重要視する順番は「1」スピーカー 「2」アンプ 「3」プレイヤー とのことです。 //

確かに、初心者向けの情報としてはそういわれることが多いのですが、あまり論理的ではありません。

その3つのいずれを変えても音が変わる(程度の差こそあれ)というのは、おおむね全ての人で一致した見解です。で、買うときは、個人個人で好みが違う(何を良いと感じるかが違う)ので、試聴しろといいます。スピーカーを聞き比べるには、アンプとCDプレーヤーを1つに決めておく必要があります。

さて、スピーカーが決まったところで、アンプを探すことになります。しかし、そのスピーカーが良いと思ったのは、そのアンプやそのCDプレーヤーを使ったからです。アンプを変えて音が変わるのだという前提でしたから、スピーカーを決めるのに使ったアンプ(つまり基準)を動かしてしまうと、またスピーカーを選び直さないといけません。

ですから、どれから選んでも構いません。

重要視する度合いも、何ともいえません。CDプレーヤーは、確かにスピーカーに比べると極端な差は出にくいのですが、しかしシステムの源流にあるわけです。川の上流が汚染されていたら、下流も汚染されます。CDプレーヤーがCDから拾い上げられなかった音は、どんなに良いスピーカーでも蘇らせることはできません。むしろ、良いスピーカーは、「CDプレーヤーが十分に情報を拾えなかった」ということを明らかにしてしまいます。

ですから、これもものの言い様で、気にするほどのものではありません。
    • good
    • 0

「マルチコンポ(アンプ内蔵)の出力」の「出力レベル」が、「他のプリメインアンプ(年代物)の"AUX入力"」の「入力レベル」に合っていれば問題ありません。



「出力」と一言で言っても「ライン出力」と「ヘッドフォン出力」があり、レベルが違います。

入力も同じで「ライン入力」と「マイク入力」があり、やっぱりレベルが違います。

で「出力がライン出力のレベル」なら「ライン入力のレベルの入力」に入れる事が出来ます。

普通「AUX入力」は「ラインレベル」になっています。なので、マルチコンポの出力が「ラインレベル」なら、どちらも同じレベルなので繋げて問題ありません。

蛇足ですが「レベルが大きい出力を、レベルが小さい入力に繋ぐ」場合は「抵抗入りコード」で繋げられます。

例えば「コンポのライン出力を、プリアンプのマイク端子に繋ぐ」とか「プリメインアンプのヘッドフォン出力を、コンポのライン入力に繋ぐ」とかの場合、より小さいレベルに下げる必要があるので「抵抗入りコード」を使います。

電器店で売っているコードで、コードの片一方か両方が「ミニジャック」や「ミニプラグ」になっている延長コードの一部には、このようにレベル下げの「抵抗」が入っていて「抵抗入り」の表記があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「出力」と一言で言っても「ライン出力」と「ヘッドフォン出力」が>あり、レベルが違います。
>入力も同じで「ライン入力」と「マイク入力」があり、やっぱりレベ>ルが違います。

おっしゃるとおりですね。

■■■ 皆様もお読みください ■■■
ちなみに質問への補足なんですが、私の現状の接続では"音質"や"音量"はプリメインアンプに起因するんでしょうか?
というのは、プレイヤー(マルチコンポ)側には音量を調整できるボリュームがありますが、これを上げ下げしても音量に変化はありません。
プリメインアンプ側の操作ですべて反映されるようです。(BASS ・TREBLE等も)
ここらへんの関係がよくわからないんですが、こういうものなのでしょうか?

お礼日時:2007/09/14 18:04

>やはり接続としておかしいでしょうか?


 いいんじゃないですか・・・。 色々やってみるのも楽しみのウチです。
>重要視する順番は「1」スピーカー 「2」アンプ 「3」プレイヤー・・・。
 スピーカー・アンプは滅多に壊れませんからね、いいモノを買っておいた方がよいです。
 プレーヤーは可動部が多いので大切に使っても寿命があります。 壊れたら良いのに換える。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いいんじゃないですか・・・。 色々やってみるのも楽しみのウチです。

どこか秘めたるものを感じるのですが考え過ぎでしょうか?^^;
やはり一般的ではないんでしょうか・・・。多少辛口でもご指摘いただけるとありがたかったです。

お礼日時:2007/09/14 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場のおばちゃんに 聞かれたことで わからないので 教えてください。 ツムツムの立ち上げ時の画像を

職場のおばちゃんに
聞かれたことで
わからないので
教えてください。

ツムツムの立ち上げ時の画像を
おばちゃんが何かでゲットした
別のツムツムの壁紙に
変えたいのだけど、できない
教えて、

と言われたんです。
私はツムツムをしていないので、
わからなくて。

どなた様か教えていただけますか?

(私がそのおばちゃんのAndroidを見せてもらったら、ただの壁紙のようにも思えます。)

Aベストアンサー

ツムツムの立ち上げ時の画像を?壁紙に?
そんなことできるのですか!?って逆に質問してごめんなさい(^^;
だって…ツムツムのヘビーユーザーですけど、そんなの聞いたことも見たこともないんですもん。
アプリ内の画面ですもんね?
ホームのアイコンじゃないですもんね?

Qミニコンポ(アナログ出力)とアンプ(デジタルアンプ)との接続

音を良くするために
ミニコンポ(購入済み)とアンプ(購入予定)をつなげたいのですが
ミニコンポのオーディオ出力は「アナログ」音声出力で、アンプは「デジタル」アンプです。
これらをつないで問題ないのでしょうか?また、良い音は期待できるのでしょうか?それともアンプはアナログが良いのでしょうか?
ミニコンポ
http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html
アンプ
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/C51A6F02710ABAA349256FBD001BDAE1?OpenDocument

Aベストアンサー

>アンプA-905FXとスピーカーD-112Eの組み合わせでも大幅な音質向上は見込めないでしょうか?

S-Masterは
S-MasterPro(単品アンプTA-FA1200ES等に搭載)の様な電源&パルスハイトボリュームは搭載しませんが、
結構良いデジタルアンプです。
A-905FXも良いいデジタルアンプですが、アンプ自体の比較では大きな差は得にくいと考えます。

※私は、S-Master(残念ながらS-MasterProではありません)を使ったことがあり、
※現在、A-905FXを使用しています。
※ノイズが多きいいことを除けば、私はS-Masterの音の方が活き活きしていた様に思います。

D-112EはNAS-M70HDのスピーカよりか良いスピーカと思いますが
実際の音を聞いたことがなく、
どれだけの差があるか判りません。

NAS-M70HD と A-905FX + D-112E の比較では、
スピーカの差の影響でで良い音が期待できると思います。

一度、NAS-M70HDのスピーカをはずして、D-112Eを接続されて見てはいかがでしょうか?

また、電気店では
A-905FX + D-152E 辺りの組み合わせで視聴できるところがあるのではないかと思いますので、
比較されてみるのが良いかと思います。

>あと、音質向上が見込める3万円程度のアンプでお勧めはありますか?

かなり予算オーバですが、
CEC AMP-3300R(実売42000位)などはどうでしょう

>アンプA-905FXとスピーカーD-112Eの組み合わせでも大幅な音質向上は見込めないでしょうか?

S-Masterは
S-MasterPro(単品アンプTA-FA1200ES等に搭載)の様な電源&パルスハイトボリュームは搭載しませんが、
結構良いデジタルアンプです。
A-905FXも良いいデジタルアンプですが、アンプ自体の比較では大きな差は得にくいと考えます。

※私は、S-Master(残念ながらS-MasterProではありません)を使ったことがあり、
※現在、A-905FXを使用しています。
※ノイズが多きいいことを除けば、私はS-Masterの音...続きを読む

QLINEツムツムについてです。 私の端末にはLINEもツムツムも入ってます。LINEのアカウントは別

LINEツムツムについてです。
私の端末にはLINEもツムツムも入ってます。LINEのアカウントは別アカウントのものなんです。(別のLINEアカウント)ですが、ツムツムを開いてみたら、LINEの本アカウントが使われていて……
どうしたら元に戻りますか?
又は初期化でも良いです。

Aベストアンサー

それはつまり乗っ取られたのますか?
そうならばそのアカウントの削除を要請したほうがいいと思います。

Q車のウーファーは、アンプ内蔵とアンプ内蔵していないものでは

車のウーファーは、アンプ内蔵とアンプ内蔵していないものでは

なにが違うのですか?

家で車のウーファーをつかう場合にはどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>車のウーファーは、アンプ内蔵とアンプ内蔵していないものでは

アンプ内蔵=専用パワーアンプ内蔵(よって、車載時はスピーカ側にパワーアンプ用の電源施工が必要)

アンプ非内蔵=別途、ウーファ用パワーアンプが必要(アンプ買って、別途車載施工が必要)

質問者の方に「馬鹿にしとんのか」と怒られそうですが、上のとおりなので仕方ない。
それだけの差しかない…といえば無いわけで。

>家で車のウーファーをつかう場合にはどちらがいいでしょうか?

アンプ内蔵の場合は、家で使うなら直流12Vの電源(それも結構容量の大きい奴)を用意しなきゃいかんですから、家庭電源で使えるウーファ用のアンプが中古等で安く手に入るなら、アンプ非内蔵の方がかえって安く付く事の方が多いです。

なお、裸のウーファだと、頑丈な箱を作って入れないと、裸では低音全然出ませんのでご注意を。車載用の大きい重たいエンクロージャに入ってる奴なら、まぁいいですけど。

QLINEゲーム ツムツムのデータ移行(アカウント移行)の可否について

LINEツムツムのデータを移行できるかどうかを教えて下さい。
現在、2台の端末(双方Android)にて、MVNOのSIM2契約しており、
その2台の端末でLINEアカウントはそのままで、ツムツムのデータだけ移行可能かを知りたいです。

当方の状況ですが、
端末A=LINEアカウントA=ツムツムデータA
端末B=LINEアカウントB=ツムツムデータB
となっています。
この、ツムツムデータA,Bを入替えて、
端末A=LINEアカウントA=ツムツムデータB
端末B=LINEアカウントB=ツムツムデータA
としたいのですが、可能でしょうか。
可能でしたら、手法も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ツムツムのデータはLINEアカウントに紐付けられていますから、そういうのは無理ですね。

せいぜい、ツムツムで遊ぶ時にその都度アカウントを切り替える程度じゃないでしょうか。
データの入れ替えを行いたいのならば。

QMDコンポ オーディオプレーヤー

現在、ビクターのMDコンポを使用しています。
カセット、CD、MD、ラジオ が聞ける、かなりアナログタイプなのですが、最近CD再生が壊れてきました…(>_<)
CD、MD、ラジオ が聞けるデッキはもう販売してないのでしょうか?
電化専門店できいたら、ないと言われました。 因みにMDウォークマンも…(>_<)
ラジオをMDで録音する時に、壊れないかと困っています。 もう10年来の長く使用している物です。 MDディスクが販売されていると言うことは、まだあるのでしょうか?
またラジオを録音したいのですが、MD以外はパソコンが必要でしょうか?
無知ですみません(>_<)

Aベストアンサー

ANo.4、ANo.5です。ANo.4の回答が楽天で調査回答になっていて、皆さんには見えない非表示回答になっていた訳です。それで、ANo.5の回答を書いた訳です。選ぶのはなかなか難しいですよね。メーカーは3年保証で送料無料とか他の所は安いとか色々難しいですよね。でも、音はオンキヨーは定評があります。青く光る所などはインテリアにもあい綺麗です。

Q<携帯アプリ、ツムツム> ツムツムのスコアが300万から伸びなくなりました。 どうすれば、もっと伸び

<携帯アプリ、ツムツム>
ツムツムのスコアが300万から伸びなくなりました。
どうすれば、もっと伸びるのでしょうか。
目標は、1000万です。
コツなどがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

レベルMAXにしてスキルあげるしかないです。そしてアイテムを使ってプレーしないとなかなか1000万以上いきません。ちなみに今迄の最高得点1600万でツムはマレフィセントです。シンデレラは、レベル45、スキル4で、1200万でした。YouTubeの動画とか見ると、参考になると思いますよ。頑張って✊

QMDミニコンポの光出力について

MD付きミニコンポでMDの再生時に光デジタル出力からCDレコーダー(CD-R)に繋いでコピーすることは可能でしょうか?MD再生時にも光出力されるのか知りたいです。

その時に使用するMDはCD等のデジタルソースからダビングしたものではなく個人で録音したものに曲の頭出しの信号を付けたものです。また、CDレコーダーはパソコン用ではなくオーディオ用のものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種によって異なる可能性もありますが、通常はMDも光出力はされるはずです。デジタルの孫コピーを拒否するのは再生側ではなく録音側(この場合はCDレコーダ)なので、出力自体は可能なはずです。

確認方法としては、MDを再生した状態で、光出力端子を覗いて見て赤く光っていれば出力されています(長時間見ることは、目に影響を及ぼす可能性がありますのでやめてください)。

最初にアナログ録音したMDであれば、デジタルでCD-Rへコピーすることも可能です。当然、そのCD-Rを再度MDなどにデジタルコピーすることはできなくなります。

ただ、頭出し信号(トラックマーク)を付けたということですが、曲ごとにその信号で区切られてCD-Rに録音されるかどうかはわかりません。もしかしたら、MD全体を1曲としてCD-Rに録音されてしまう可能性もあります。これに関してはCDレコーダの取説を読むかメーカーに問い合わせてみてください。

Qツムツムやってる方!!! スキル5から6スキル行くのに鼻くそ程度しか すすまない〜〜〜〜 皆んなそう

ツムツムやってる方!!!
スキル5から6スキル行くのに鼻くそ程度しか

すすまない〜〜〜〜
皆んなそうなんですか?
LINEで韓国・朝鮮の悪口言ってるからか?…笑
LINEダダ漏れみたいですね〜
ツムツムやってる方どうですか?

Aベストアンサー

無課金で1年かかりましたw

Q各オーディオメーカーの特徴(MDコンポ)

MDコンポの購入を考えています。

DENONあたりを考えているのですが他のメーカーも考えてみようと思います。

ソニー・オンキョー・ケンウッド・パイオニア・パナソニック・デノン・ビクター・・・あたりの各メーカーの音の特徴を主観的でもいいですので教えてさい。 あと、壊れやすいとか・・・
他にもイイメーカーがあればヨロシクお願いします。

ちなみに、ロック、ポップを主に聞きます(洋楽

Aベストアンサー

音質については他の方にお譲りしまして・・・私、最近ソニー製のMDデッキを買ったんですが、これ、スゴクいい。各ボタンの「配置」、「操作性」、ボタンを押したときの「クリック感」、リモコンによるタイトル入力方法もスムーズでスゴクいい!
他社製のMDデッキも使ってますが、ボタンは押したのやら押さないのやら良く判らない感触だし、タイトルはジョグダイヤルでしか入力出来ないのでイライラします。例えて言うならメールを打つのにパソコンのキーボードとケータイのボタン・・・くらいの違いです。
今後ソニー製品のファンになりそうです。
ご質問の趣旨からずいぶんかけ離れましたが、ご参考にまで・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報