プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

ビーフストロガノフを作ろうと思ってレシピ本を見たら
トマトピューレ1/2カップと記載がありました。
手元にあるトマトピューレは200グラム入りです。

レシピは牛肉、サワークリーム、マッシュルーム(量省略)、そしてトマトピューレです。
水分が全然ないのですがトマトピューレだけで足りるのでしょうか?
それとも水で薄める(というか水を加える方が)のでしょうか??

ネットで見てもビーフストロガノフ以外でもトマトピューレ1/2カップというレシピがたくさんありました。

トマトピューレを使うのはこれが初めてなのでいまいちよくわかりません。
トマトピューレ1カップとか1/2カップってどう計って使用すればいいんですか?

A 回答 (3件)

まず、トマトピューレは液状なので、普通にカップで量ればOKです。



ビーフストロガノフのレシピは知られているのが2種類あるみたいで、水分多目でじっくり煮込む方法と、ソースやピューレは煮込むのではなく絡ませる感じで作る方法があります。
手早く作れるのは後者ですね。
恐らくご覧のレシピはこのタイプだと思いますよ。

さっと煮るレシピの例
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …
じっくり煮込むレシピの例
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002212/

どちらで作るかは好みですよね。
機会を見て、両方挑戦してみて食べ比べてもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類あるのですね・・・
是非比較して作ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 10:15

水で薄めるなら、レシピに水・・・○○ccとか書いてあるとおもいます。

無ければ薄めずに。
トマトピューレは液状でどろどろした感じなので計量カップで計れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
計量カップでOKなのですね、やってみます^^

お礼日時:2009/01/07 10:14

 トマトピューレって液状の中にすこしトマトのかたまりが入っているものですよね、要はトマトジュースみないなものですので、そまま軽量カップで計ればよいだけですよ。



 トマトの水煮(ホールトマト)では思いっきり違ってきますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
計量カップでOKなのですね、やってみます^^

お礼日時:2009/01/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!