プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方あまりパソコン知りませんので初心者です。
パソコンのウインドウズXPですが、電源入れて、パスワードいれて作動させます。その際に家族の分4つの窓に分かれてます。そこからパスワードうって自分の壁紙の画面に出て行くわけです。
私は私の窓から入って作動させます。もちろん4人とも壁紙はばらばらですし、お気に入りのところも違います。
でも、なにのサイトをみてたかとはは他の3人にもばれてしまうのでしょうか?
例えば、見られては困るサイトをみてたのが。他の3人の履歴にも私のみた履歴として残ってしまうとかあるんでしょうか?またはマイピクチャに保存してある画像も見られたりとか・・・。

A 回答 (4件)

遅くなりましたがお答えします

パソコン内部のデータにアクセスするには、そのデータにアクセスする権限が必要になります
普段気軽にファイルを開いたりしていると思いますが、そのときにも「このユーザーにはこのファイルを開く権限があるので、開くことを許可します」といった判断が行われています

それぞれのユーザーが、それぞれ別々の権限を持っています
通常どのユーザーの権限でも、システムの動作にかかわる重要なファイル以外のデータには自由にアクセスすることが出来ます

見られたくないファイルを、自分の権限でしか見られないようにすることによって、ほかのユーザーに対してアクセスを制限するのです

方法はいたって簡単です
たとえば今回の場合、
 1.「C:→Documents and Settings」の「あなたのユーザー名」のフォルダを右クリックして、プロパティを開きます
 2.「共有」のタブをクリックして、「このフォルダをプライベートにする(M)」を選択します
 3.パスワードを設定していない場合、パスワードを設定します
 4.「OK」を選択し、ダイアログを閉じます

これでほかのユーザーからインターネットの履歴やお気に入り、マイピクチャーなどのマイドキュメント内データなどを見られることはありません
最高権限者である Administrator からも簡易的に保護されます

ですが、高度なパソコン知識のある方ですと、この設定すら破ってしまうかもしれません
この方法では必ずしも万能ではなく、また完全に保護する方法は無いことだけは知っておいてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
何どもすいません

マイピクチャに保存してある画像も見られたりとか・・・。

これはUSBメモリーなどに保存して持ち歩く事が可能です。
お気に入りも保存する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お使いの Windows のバージョンによって変わる部分もありますが、結論から言うと見ることはできます

マイコンピュータから、「C:→Documents and Settings→各ユーザー名→マイ ドキュメント」が該当のフォルダに当たります
お使いの OS が 2000 や XP、Vistaなどの場合、フォルダを保護することにより見られないようにすることはできます

1.該当のフォルダーを右クリックし、「プロパティ」を開く
 2.「セキュリティ」のタグを開き、自分以外のアクセス許可をすべて拒否に設定する
 3.「OK」を選択して閉じる

お使いのブラウザが IE の場合、お気に入りなどのデータも「C:→Documents and Settings→各ユーザー名」のフォルダの中に格納されています
この「各ユーザー名」から自分の名前のフォルダを設定すれば、よほどのことがない限り見られないはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実はひとつだけ「ゲスト」の窓口になってまして、そこから私の麻衣ピクチャがみれるかどうかをやってみました
回答者さんがおっしゃられてた下の手順で

「マイコンピュータから、「C:→Documents and Settings→各ユーザー名→マイ ドキュメント」

ですが、ゲストから私のほうをみようとしても「アクセス拒否」って出たので、結局私のほうへは観れないようになってるのかもしれないです。どうなんでしょうか?それでも見られるなにかほかの可能性とかあるんですかね?質問攻めですいませんです。アクセスしたサイト履歴やマイピクチャとか見られたくないんです。当方XPです

管理者権限のあるユーザーなら、簡単に見られます。

もし、見られたくないなら、終了する度に履歴を削除するのが良いでしょう。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました