「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

皆様こんにちわ。

pcビギナーにつき、自分でも色々と調べてみたのですが、説明が難しく理解できなかったので、こちらへ質問させていただきました。

最近、なにげなく色々なフォルダを開いてみていたら、理解できないフォルダが沢山ありました。

そこで、質問したいことは↓↓

(1) C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Identities

この「Identities」とゆうフォルダの中に「{英数字が羅列している}」フォルダがあるのですが、これは一体何の為のフォルダなのでしょうか??


(2) C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood
  C:\Documents and Settings\Administrator\PrintHood
  C:\Documents and Settings\Administrator\SendTo
  C:\Documents and Settings\Administrator\Templates

この「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」、「Templates」とゆうフォルダは、何の為のフォルダなのでしょうか??
ちなみに、「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」のフォルダの中には、なにもファイルが入ってません。
「Templates」の中には、「SAM」、「XLS」などとゆうファイルが入ってます。


(3) C:\Documents and Settings\All Users\Favorites

この「Favorites」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか??
ちなみに、「Favorites」フォルダの中には、なにもファイルが入ってません。


(4) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sync Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」

この、「Sync Playlists」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか??
ちなみに、「Sync Playlists」フォルダの中には、「(英数字羅列のフォルダ)」があり、中には、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。


(5) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sample Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」

こちらの「Sample Playlists」フォルダの中にも、同じく「(英数字羅列のフォルダ)」の中に、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。


(6) これらのフォルダは、”消去”した方が良いのでしょうか??
知らないうちに、作られたフォルダなのかどうか、理解できなく気持ちが悪いです。。。


以上が、質問内容です。

皆様、どうか、ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく、ほとんど「消去」の必要の無いものばかりです。



C:\Documents and Settings\
の中のフォルダは、一般的にソフトが使用する、データを置いておく場所です。
拡張子(ファイル名の最後の”.”の後ろの英数字3文字のこと).WPLは、WindowsMediaPlayerのプレイリストのようですね。
http://osaka.cool.ne.jp/cyberidoc/ext/ext3w.html

.XLSは、Microsoft Excelのファイルですね。

Favoritesは、インターネットエクスプローラの「お気に入り」です。
All UsersのFavoritesに何も入っていなくても、他のAdministratorとかには何か入っているかと。

Sync Playlistsはやはりプレイリストかと。
たぶんメディアプレーヤーを活用してらっしゃいますね(^^)


パソコンは、有害にしろ無害にしろ、インストールされたソフトがいろんなファイルを作ったり消したりしています。
無理に消すことは、かえってパソコンを不安定にしたりすることもありますので
ほとんどの場合はいじらないほうがいいです。

初心者・詳しい人の別なく、ウイルスやスパイウェアなどの有害なものは、
見ただけでは判別が難しいものです。

ウイルススキャンソフトなどを活用して、そのソフトを信じるしかないでしょう。
Norton、カスペルスキー、トレンドマイクロ、安いものだとキングソフトなど、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答のほどありがとうございます。

丁重なご説明いただきありがとうございます。
たしかに、見ただけでは判別が付かないですね。
ウイルスソフトを使用して、故意にいじらないことが賢明ですね。

貴重な情報、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:26

触らない方が良いと思いますよ。

とくに初心者なら....
建築を全く知らない人が、ジャマになってもいないのに、
「この柱、取っちゃって良いですか?」
と聞いているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答のほどありがとうございます。

たしかに、pcをもっと勉強します。

貴重な情報、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:51

1)Outlook Expressのルートフォルダだったかな。


2)NetHood・・・マイネットワークの共有フォルダ情報
PrintHood・・プリンタの情報
  SendTo・・・コンテキストメニューの「送る」
以下参照↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh06 …
3)全てのユーザー共通のお気に入り
  だからユーザー一人の場合は空
4)私の環境には無いがWPLはWindows Media Playerのリスト
5)上に同じ
6)フォルダは消去できませんし、ファイルを削除するのもエラーの原因になる場合があります。
主にシステムが作るファイルですし、一部本来見えないフォルダも含まれています。
手を付けずに置いておきましょう。

というより、"Administrator"そのものでログインしているのでしょうか?
あまり安全な使い方とはいえないと思いますよ。
その辺は検索下さい。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答のほどありがとうございます。

丁重なご説明いただきありがとうございます。

たしかに、やたらに消去するとエラーの原因ですね。

貴重な情報、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:49

pcビギナーということなら、質問の答えは、


「気にすることは、ない。」
「理解する必要は、ない。」
です。

一般的に、全てのフォルダが何のためにあるかを理解している人は、いないと思いますよ。
なぜなら、理解する必要がないから。

知ったところでどうするのでしょう?
また、手動削除して何の意味があるのでしょう?
自動で作成されるフォルダ、ファイルはたくさんあります。
それを全て把握するのは、大変ですし、把握したところで意味がないです。

windowsの開発者にでもなるつもりですか?
違いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答のほどありがとうございます。

たしかに、すべての物を理解するには膨大な数ですね。

貴重な情報、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:28

開いていいものと悪いものがあります>



OSのメーカーに問い合わせるのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答のほどありがとうございます。

たしかに、OSのメーカに問い合わせが早いかもしれませんね。

貴重な情報、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

QNTUSER.DATについて?

パソコンの、Cドライブのユーザー内に、NTUSER.DATというファイルが勝手に出来ています。削除したくても、出来ません。これは、何ですか?、開き方は有りますか?教えて下さい。OSは、ウィンドウズ8
です、お願い致します。

Aベストアンサー

そのユーザープロファイルフォルダを利用するユーザーにとってのユーザーレジストリの本体とも言えるのがNTUSER.DATです。厳密に言うと、そのファイルと、UsrClass.datというファイルが合わさってレジストリのHKEY_CURRENT_USER以下を構成します。
削除できてしまうとそのユーザー環境がまるごと破壊されることになりますので、OS上から通常の方法では削除はできません。

開き方、というかレジストリ編集のしかたについては、
●レジストリ エディタの使い方は? | その他(デジタルライフ)のQ&A【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6780703.html
の#1と#3を参考にしてください(#2は多分に誤情報が含まれていて、混乱の元ですので読む必要はありません)。


人気Q&Aランキング