プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠38週目の妊婦です。
今現在、座椅子にあぐらをかいて座って過ごしているんですが、赤ちゃんが下がってきているせいか、だんだん下腹が苦しくなってきて、座っているのが息苦しくなってきています。このままの座り方では、お腹の赤ちゃんも苦しいのではないか?お腹の赤ちゃんの頭をつぶしてしまい、脳みそが傷ついてしまうのではないかなどなど心配事はつきません?この時期皆さんはどのような座り方をされて過ごされましたか?何か楽な座り方はありますでしょうか?いいアイデアがあればどんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

座布団を半分の折って、おしりを乗せて座椅子にもたれる。


(分かりにくいですかね・・・)
太ももよりおしりが上になるのでお腹への圧迫感が軽減します。
あと、背中にクッションを当てて仰け反るような体勢。
もうすぐですね。(うらやまし~)
自分が苦しくなければ赤ちゃんも大丈夫なのではないでしょうかね。
残り少ない妊婦期を満喫し、お産・子育てに備えて下さいね。
    • good
    • 0

妊婦さんなどがあぐらをかくのに楽な姿勢ができるあぐら用クッションを使っていました。

腰痛もちなので赤ちゃんが生まれてからも使えてとてもよかったです。座ると腰が伸びるような感じです。

参考URL:http://www.kosodate.com/cushion.html#agura
    • good
    • 0

先生にも「あぐらで座るように」と言われていたので


ずっとあぐらでした。赤ちゃんの頭を潰してしまい・・・とかは考えなかったです。
骨盤にハマりこむワケだし、そんな事はないだろ~って楽天的でした。
背もたれを90度とかにしないで、後ろに反らす感じで
(ふんぞり返るような姿勢)が一番ラクでしたけど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!