アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に見合いを勧められていますが、結婚の条件は婿(ムコ)になることです。相手の人や家族に会ったことも無いうちから、こんな事を言うのもなんですが、婿って結婚後どんな感じなんでしょうか? 肩身狭いですか?いろいろと気を使いますか?ストレス溜まりますか?早死にしますか?婿の方、婿の人が知り合いにいる方ご教授願います。
親は「婿は肩身が狭いから止めろ」といいますが・・・

A 回答 (6件)

 うーーん・・・・これは相手のご家族が婿というものに対してどういう考え方をしてくれるかによりますが


もう一つ、重要な要素があると思います。
meipuruさんは長男ですか?地方にお住まいですか?それとも都会育ち?

 田舎の次男坊だったら、家に残れないからよその家の婿養子にならなきゃいけないという覚悟がある程度あるものなんですよね。
そうすると、少々意地悪いことをされても我慢できるものなんです。
例えば、我々女性はお嫁に行って、姑にいびられることもあるという覚悟が小さいころからありますから
現実に姑にいやみを言われたって、心の準備があるってものです。
ところが、都会育ちの人はそういう気持ちがわかりませんから
なんで婿だからってねちねちいやみを言われたりされなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。
もしmeipuruさんが都会育ちでのびのび育った方だったら、
ストレスたまって嫌になる可能性も高いと思います。

 婿養子だと、最初は別居で暮らしても、だんだんあちらの両親が入り込んでくるようになるんですね。
奥さんの方は、自分の親だから一緒に暮らすようになれば親の味方をするようになるでしょうし
そういう居づらさがだんだんと募ってきて、離婚に至ったカップルを2組知っています。
ここだけの話ですが、結婚直後から、このカップルはうまくいかないだろうなあと私は思っていました。
恋愛結婚でアツアツだったんですが、婿という立場は複雑ですからね。

 私がこういう考えを持つようになったきっかけは
田舎ではお葬式の後、宴会になるんですが、
いきなり一人の見知らぬ青年が私たちのところにやってきて
「こちらのおじいさんは婿養子だったと伺いました。
実は僕も婿養子で肩身が狭い思いをしているんです。
婿養子同士、これから仲良くしましょうよぉ~」と酔った勢いで大声で叫ぶのです。
普段は何でもない様子で暮らしているんでしょうが、内心ではストレスがたまっていたんだろうなあと同情しましたが
その横には奥さんや義母さんもいて、困った人ねというふうに介抱して連れ去りましたが
まるで婿いびりをされているような言い方をした彼が
酔いがさめてどういう表情をするのか、心配で仕方ありませんでした。
田舎の次男坊でも、肩身が狭くてストレスがたまるものであることに違いはないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます!!
ガーン!( ̄□ ̄;)!!!!やっぱり婿は大変なんですね、
住んでるとこは、田舎なんですが、生活スタイル的には、新興住宅街の典型的な家庭で、婿に行くことは全く考えないで、わがままに育ってきました(~_~;)生まれて今まで1人暮しもした事がなく、全く知らない人の家で、知らない人達と暮らすという、違和感は想像を絶する感じがします(大げさですいません(^^ゞ)しかも、恋愛結婚でも破局になるとのことなので、見合いだったらなおさらですね。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 21:27

こんにちは。

私の主人は婿です。我が家の隣りとむかえの家も婿です。
皆、気が楽でのんきです。今時の婿は来てやったという感じで威張っています。特にお隣の婿さんは。家の主人はもともとおとなしい性格ですが威張っていませんです。お婿さんの場合は奥さん(私)が間に立って凄く気を使います。
お嫁さんなら気が狂いますが、私は親子ですから・・・・平気です。

家の場合は2世帯住宅でキッチンも別にしてあるので主人も気兼ね無くキッチンに立ったり、冷蔵庫をあけます。(これって結構大事です。)気を使って冷蔵庫を開けられないなんてこともあるかもしれないですよね。
余裕があればキッチン・風呂(無理ならシャワー室)別の方が良いですね。

それと家の場合ですが、婿に来てもらったというのがあるので母親が主人に時々お小遣いとかあげています。結構かわいがってもらっていますよ。おかげで、家が好きみたいであまり出かけないです。

それともう一つ、婿と言ってもきちんと養子縁組はした方が良いですね。財産とか色々の問題もあるし。

友人もやはり婿を取っている人がいますが、その人は姓が友人(妻側)になっていて同居だけで養子縁組はしていないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最近は婿ものびのびできるみたいですね(そのぶん奥さんが気を使っているかもしれませんが)キッチンやお風呂を別々にするというのが、ポイントですねφ(..)メモメモ
養子縁組をするというのは、初めて聞きましたが、後々の事を考えると結構重要なんですね!
生の声が聞けた感じで、とても勉強になりました。
ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2002/09/07 21:09

婿の知り合い、結構いますが、みなさん気楽そうですよ。



というより、ある程度気遣いはお互いしていらっしゃるみたいですが、それが「ある程度」でちょうど良く済むのが、婿の良さなんじゃないでしょうか。

つまり、育児休暇とかを男性が取るケースで無い限り、
婿さんって「仕事の顔」を持ちつづけるじゃないですか。
そこで、自己表現なり、息抜き(?)なり、出来るみたいですよ。

「嫁」となると、そうも行かない場合がある。
外で働けば働いたで、「仕事なんかより節約しろ」「子供(孫)がかわいそう」色々言われたり、家に(同居で)いればいたで、頼みの綱の旦那さんがいない時間帯にもずーっと義父母といっしょでしょう。大変だと思いますよ。

まあでも私は個人的には自分の親より旦那様の親のほうが好きですけど。。。。

それでもたぶん、嫁よりは婿のほうが楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、お嫁さんで専業主婦の場合は、一日中一緒だから、気が合わないと大変ですよね。その点、婿だと仕事中は会わなくて済むから、いいんですね(^.^)いろいろ比較して、今後の参考になせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/16 20:38

それは嫁でも同じではないでしょうか?婿は跡取りと思ってくれるか、


2代もんがシンショウも甲斐性もないから、婿にきたとおもうか。

私の知合いでは、2男だったので、計算して、婿にゆかないと自分で家建てたらどうとかってずっといっていて、婿入りしました、一人娘と。
多少気苦労はあっても、もともと、そんな態度が細かい人でないので
全然、のびのびしてます
友人は田舎の4姉妹。紹介所で婿希望で、2男を選んだものの、本人がうんといわず、いまだ、同居(念願の)かなってません。気弱な親、実家よりの妻、名前を変える事すら拒んでまだ、同居しない2男の人。

子供のママに自分の親と同居の人もいますが、自分の親大嫌いで、ご主人様と一緒に、楽しくやっている人もいます。(それが余計母の気に障るみたい)娘でも、親とうまくいってない、気苦労をしながら、自分の夫と母の間にたって、母をせめている人もいます。奥様次第というのもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなケースがあり、ほんとうに一概には言えないんですね。お互いの家庭環境はもちろん、当事者同士の考え方など、細かい要素が絡まって、どうなるかが決まってくるんですね(^○^)貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 21:33

婿です。



お見合いのお婿さんですか?ふーむ、私は恋愛の末、嫁に貰うつもりが、いつの間にやら婿になっていたので、参考になりますかどうか…。

私の所属しているとある団体、会員数60名程度ですが、その中に婿は私を含め10名程おります。肩身の狭い思いをしてそうなのは居ないように感じますが…。

肩身狭いかどうかはその人の受け取り方だと思うけれど、私は、結構のびのびしてますね。(笑)彼女の両親が、特に母親がとても人間的に出来た方なので、楽ちんです。婿だと言う事でのストレスは無いです。(自営業なので、以前は仕事面では父親とは衝突しましたが、今は自分が仕切ってますので、以前ほど衝突はなくなりましたが、今度は自分が責任者になったので売上などを考えると頭は痛いです。(^o^;)

私も、もちろん気は使いますが、それは人生の先輩として敬意を表しているだけなので、気が付いた事はづけづけ言います。むしろ、最初の頃は向こうの両親の方が気を使っていらっしゃったと思います。今では、お父さんやお母さんと二人っきりでも会話しますし、昔の話などは、嫁さんよりも私のほうが良く知ってるのじゃないかなー?(笑)

あと、意外と知られていないのですが、婿養子の本当の利点は、嫁と姑の対立の板ばさみに合わなくて済む事だと思います。同居するなら、嫁さん側の両親と住むのが楽で良いですね。(ちなみに私の親は私の姉と同居です(爆)

いずれにしろ、親達は私たちよりも先に天に逝かれる方々です。お見合いで良きパートナーに巡り会われると良いですね。

追伸・お見合いならば、彼女よりもお母さんをよく見られた方が良いです。経験上、若い頃はそれほど似ていない親子でもある程度の年齢になると娘は面白いぐらい母親に似て来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、恋愛の末か見合いかでも、違ってきますよね。嫁姑問題がないというのは良いですね。お見合いの時にお母さんの方をチェックするというのは、とても参考になりました(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 22:45

私の父が長男で婿でした。

(昨年亡くなりましたが)
肩身が狭いというよりのびのびしてましたよ。
それに回りも逆に気を使ってくれるそうです。(相手の家にとっては大切な跡取ですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。マイナス面ばかり頭にありましたが、相手にとっては、大切な存在にもなりえると知り、少し楽になりました。

お礼日時:2002/08/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!