アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で、おじゃ魔女どれみ♯が終わりましたが、魔女界の女王様の声優の名前が?になっていました。これは女王様が登場した時から?のままなのですが、何か名前を出せない理由があるのでしょうか。声優さんの方から名前を伏せて欲しいという依頼でもあったのでしょうか。私は声優辞典を趣味で作っているので誰なのか知りたいのです。声を聞いても私の知る範囲には該当者がいませんので、知っている方は?の理由も合わせて教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

その番組は見ていないので、どなたが演じてらしたかは

わかりませんが。

yuki92サマのおっしゃるような「演出上の理由」で、
名前が伏せられることはあると思います。
もちろん、声優さんは了承済みで役をやってらっしゃる
わけですから、その点は問題ないと思いますよ。御本人が
御嫌なら辞退してらっしゃるでしょうし。

ただ、これは推測ですが……。
同じ番組で別のキャラの声をあてられてるかたではないで
しょうか? 二役やってらして、別キャラで名前が出てる
かたの可能性は高いと思います。
さらに特殊な場合ですとなんらかのエフェクトをかけて
合成した声なために特に声優さんの御名前を出さないと
いうのもあるかと思います。

声優辞典を作ってらっしゃるということでデータがそろわ
ないのは御気にかかるかもしれませんね。
私も、ある声優さんのファンサイトで出演リストを作って
いるので、配役が表記されないで困ることがありますから
御気持ちはわかります。
    • 0

ゆき先生と同じ声ですか?そういえば顔も隠しているしそんな必要性はあるのかな。

ひょっとしたら、先生は女王だったなんて話を予定していたのかもしれませんよ。
にゃんだー仮面でも放送開始当時は、にゃんだーの声優さんは、「?」になっていましたね。もちろんべつにニャーゴの声のは有りました。にゃんだーの秘密以後は、一緒に名前が出るようになりました。
    • 0

回答ではありませんが、何故最後まで名前を伏せる必要があるのか、ということに少し発言したくなりました。

女王様は最後まで顔を見せることもなく、あくまで神秘性を保ちたかった存在なのだと思います。謎の存在として、過去にも最後まで声優さんの名前が公表されなかった役のある作品は結構あるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとございます。番組の演出ということでしたら納得いきます。「マクロス7」のシビル役の声優さんも伏せてありました。でも、スタッフロールに名前が乗らないと言うのはその声優さんにとっていいことなのでしょうか。

今井 由香 さんではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。しかし、今井由香さんは、ゆき先生の声をされています。なぜ名前を伏せる必要があるのでしょうか。番組で何らかの意図があり、最終話で公表するつもりなのかと思い、最終回まで待ったのですが謎を明かしてはくれませんでした。もっとも新シリーズが始まるので最終回というわけではないですが。次回持ち越しというところでしょうか。

私も疑問に思っていました。

名前はわからないけど「銀河鉄道999」のメーテルの声の人じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。しかし、メーテルの池田昌子さんではないと思います。