3月に、パキスタン航空でフィリピンに行こうかと思うのですが、初めて利用する会社なので、サービスや安全性など、知っている方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機内食や、他の乗客や、お祈りビデオや、酒が出ないことは、まあしょうがないと割り切ったとしても、飛行機に乗れなかったら最低ですね。


(欠航や遅延も仕方ないと諦めて下さい。ちなみに、私もビーマンバングラデシュ航空やパキスタン航空にかつて何度か乗りましたが、一度も遅延はありませんでした。幸運なことです。アラーは存在します。)

注意した方がいいのは、行きより帰りだと思います。
行きは成田折り返しなのでいいですが、帰りはカラチから飛んでくる便に途中から乗る形ですので、予約の再確認は確実にし、さらにマニラでは早めにチェックインした方がいいと思います。それにどうせ「自由席」でしょうから、ゲートに突撃して、持ち込み荷物の収納場所も確保した方がいいでしょう。マニラから乗るのは、日本に出稼ぎに来る女性が多かったと記憶しています。彼女達は概して荷物も多いので負けずに頑張って下さい。

個人的には、長期の旅行でないのであれば、パキスタン航空やエジプト航空は外すことを勧めます。JALとは言いません。せめてノースウェストにすることを勧めます。ノースが悪いとは言っても前の2社よりはまだましですから。週に2便しかないのと毎日便があるのとでは、万一欠航とかオーバーブックなど不慮の事態にもより柔軟に対処できる可能性が違います。
それに、何より、リコンファームもいらないですし。これは旅行中に結構重要な要素だと思います。特にマニラを離れてしまうのであればなおさらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見のいろいろに大変感謝します。
>それに、何より、リコンファームもいらないですし。これは旅行中に結構重要な要素だと思います。特にマニラを離れてしまうのであればなおさらですね。
確かにそうですね。安さの引き換えも大きいですね。
追伸:旅行期間は30日です。

お礼日時:2001/01/29 21:38

5年ほど前、トルコに行く際利用したことがあります。


機体はボロボロで、怖かったですが、乗ってみると元軍人?の方が運転されているのか、そんなに怖くなかったですよ。
サービスと乗っている人については、前の方もおっしゃっているように大変「ネタ」になることが多いです。
そう思って、せめて楽しみましょう!
ワタシは禁煙席を指定していたのにいざ乗り込んでみると「自由席だ!」と言われみんながバラバラに座ってしまい、隣にスモーカーは座るわ、それでケンカは始まるは、すごいことになっていました。
通路で、お祈り(メッカの方向分かるのかなぁ)を始める方もいるし・・・。

食事は、下手に洋食を頼んだりせず「カレー」でせめるのが正解です。
トランスポートしたときに、パキスタン航空のホテルで出たカレーは、今まで食べたどのカレーより美味でした。
おやつに出た、サンドイッチは食べられてものではありませんでしたが・・・。

お酒は、ワタシのときは出ませんでした。
ワタシのときは、トルコ行きだったので、随分現地の方も乗ってきましたが、フィリピンでしたらそれほどでもないのでは?
神経質にならず文化の違いや人間観察を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今まで食べたどのカレーより美味でした。
パキスタンならカレーですね?わかりました、機内食がでれば必ずカレーにします。詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 21:30

パキスタン航空に乗ったことがあります。


機体はA310で、後方7列が喫煙席です。
安全性はテロなどにかなり自国で警戒しているため大丈夫だと思います。
何しろパキスタンからのチェックインは乾電池も通さないくらいきびしいので・・・
機内食は、カレーの国だけありカレーが多いです。アルコールは機内の中は、出ていたと思います。
出発前に、コーランが流れてお祈りが始まるので異様な雰囲気ですが、話の種には良いかもわかりません。
日本人乗務員も1人だけ搭乗しておりなんとか安心して、乗っていけます。
サービス自体はあまり期待しないほうがよいと思います。
何しろ喫煙席があるので乗務員たちがひまになると後ろの喫煙席に煙草を吸いに来たり、
人の席を挟んで近くの人と、大声で立ち話をするなど、
マナーはなっていません。
パキスタン航空でパキスタンに行くならしょうがないですが、フィリピンに行くということで他社と比べても
航空運賃が安いというだけで、サービスはあきらめたほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
>機体はA310で、後方7列が喫煙席です。
七列も喫煙席があるのですか、詳しい話をありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/29 21:24

友人の話しでは、禁酒の国なので機内サービスの飲み物にお酒がないそうです。


水とペプシコーラとセブンナップしか無かったと、帰りの便ではパイナップルジュースもあったそうです。
お酒類は自分で持ち込んだ物は飲んで構わない事が、帰ってきてから解かったらしいです。
それと、機内食には期待しない方が良いそうですヨ!
離陸前にお祈りが機内に流れるといってました。流石イスラム教の国です。
それから、時限爆弾の関係でウォークマン用に持っていた予備の電池を没収されたらしいです。

友人の話で覚えているのは以上です。
但し、2年程前の話しです。
現在の事はわかりません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/29 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月10日 朝のNHKニュースでの航空機産業のニュース

こんにちは。

6月10日の朝のNHKニュースで報道されていた航空機産業についてのニュースについて内容をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

飛行機の離陸前に気づいたら画面に表れており、急いで内容を聞こうと思ってイヤホンを探している間に終わってしまいました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これのこと?
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/06/11/k20070610000003.html

Qフィリピン航空

フィリピン航空はルーズ?で時間がかかると聞きますが何時間前に空港に行けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

フィリッピン航空はルーズか?ということですが、貴方が言っているのは、チェックインのことだと思います、
成田では日本の会社がチェックインの代行をしていますので、特にルーズということはありません、フィリッピンでは日本よりはルーズですが
これはどこのアジアの航空会社でも同じです、2時間前で充分です、

Q「宮内庁制限の古墳、航空レーザー計測で3D画像」なんて言うニュースが出

「宮内庁制限の古墳、航空レーザー計測で3D画像」なんて言うニュースが出てきて
掲示板とか見ると天皇のルーツ云々まで書かれてますが、
日本神話や邪馬台国含めその他諸々の真実は

当時の先進国である中国や朝鮮の歴史書などに詳細に書かれたり、証拠が残ってたりしないものなんでしょうか?
すなわち、中国や朝鮮の中の歴史の事実から外国である東の倭の国の事を特定出来ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

「邪馬台国」という文字そのものが『三国志』という書物の中に出ていて
初めて日本史に取り入れらたものです(魏志倭人伝という書物はありません)。
日本の歴史の言い伝えや日本書紀、古事記の中に「邪馬台国」という
言葉や文字は出てきません。中国の古代の書物の中で3世紀の日本について
書いたものはこれしかないのです。この後、書いたもので日本のことが
出てくるのは5世紀の『宋書』までありません。この2つの時代の間が
古墳の時代なんです。
韓国は歴史を大事にしてこなかった国のようでして、例えば古代朝鮮半島の
国「百済」の歴史を記した「百済記」は現存しておらず、『日本書紀』の
中に引用されて伝わっているだけです。

Qフィリピン航空は喫煙可能?

お世話になります。来月、フィリピン航空を利用するのですが、5年前に利用した際は喫煙可能でした。現在の状況をご存知の方いらしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

去年の夏搭乗しましたが,禁煙だったはずです。
私は非喫煙者で,煙草の煙が好きではないので,吸っている人がいたら覚えているので,喫煙不可能だったと思います。

Q大韓航空の格付け下がる?

何かのニュースで「米国連邦航空局がアシアナ航空と大韓航空の格付けを下げた」と言う記事を読みました.
もっと詳しくその理由などを知りたいのですが、知っていらしゃる方教えてください.

Aベストアンサー

アメリカの連邦航空局が、韓国の航空安全評価を下げると警告したそうです。

くわしくはここを見てください。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20010710/44621-1.html

Qタイ国際航空って安全ですか?

タイ国際航空かキャセイパシフィックかで迷ってます。
シンガポール航空がとってもいいらしいですが、タイ航空はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、タイ国際航空というよりかは、飛行機の機種で落ちる、落ちないがあるとテレビでみたことがありますので、タイ国際航空であろうが、JALであろうが、AAであろうが、落ちるのは、落ちるみたいですよ。

ちなみに私が今まで乗った航空会社ですが、タイ国際航空、大韓航空、シンガポール航空、JAL,ANA, アメリカン航空、ユナイテッド航空とありますが、一番サービスが良かったって思えたのはシンガポール航空でした。で、今までサービスが一番適当だって思ったのがアメリカの航空会社。日本人である私にはカジュアルしすぎて良くなかったですね~(ってアメリカはどうでもいいか。。。)。

さてさてタイ国際航空のことですが、飛行機の機種によって、座席の間がかなり狭いとか狭くないとかがあります。古い飛行機だとあんまり乗っていて心地よくないです。でも、新しい飛行機の場合は、乗ってて気持ちよかったですよ。サービスも結構良かったです。私はここの航空会社はお勧めしますね。個人的には、いい航空会社だと思います。

Qアメリカン航空とUSエアウェイズのシェア

アメリカン航空とUSエアウェイズの合併のニュースですが、この二社のシェアはどのくらいなのでしょうか?
独禁法違反の疑いがかかってたらしいですが、アメリカって航空会社たくさんあるのにそんなにシェアが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの航空会社は確かにたくさんありますが、アメリカ全土を網羅し、さらに国際線を太平洋・大西洋の両方に飛ばしているグローバルな航空会社はそれほど多くありません。

2001年のテロの前であれば
・アメリカンエア
・コンチネンタルエア
・デルタエア
・ノースウエストエア
・ユナイテッドエア
でした。その昔はパンナムとかTWAなどもあったんですけどね。

さて、2001年の9.11テロのあと、航空業界は大不況になります。そのため、ノースウエストやデルタ・ユナイテッドなどが連邦法11条による破産処理など、めまぐるしく情勢が変わることになります。

そして2008年のリーマンショックの影響を受けて、多くの航空会社が立ち行かなくなったのです。

まず共に破産申請したデルタとノースウエストは、それ以前から合併話があり、リーマンショックの直前に合併しています。逆をいえば合併していたので、この経済危機を乗り越えられたといえます。この時点で合併後のデルタ航空がアメリカシェアナンバーワンになっています。

この合併をうけ、またリーマンショックで体力の落ちた、ユナイテッドとコンチネンタルが2010年に合併し、ユナイテッド航空になり、デルタを抜いて世界最大の航空会社になりました。

そして今度はその二つの合併でシェアを落とした、アメリカンがUSエアウェイズと合併して、最大級の大きさになろう、としてるのが今のニュースなのです。

この合併はデルタとノースなどが合併した結果がある以上、許可は出るだろうといわれています。そもそもノースとデルタの際にも独禁法違反の疑いをかけられたのですが、昨今の航空業界の厳しさから許可がでていたからです。

この合併が成立すると、アメリカのグローバル航空会社は
・アメリカン(USエアと合併)       ワンワールド(日本ではJALが加盟)
・ユナイテッド(コンチネンタルと合併)   スターアライアンス(日本ではANAが加盟)
・デルタ(ノースと合併)          スカイチーム(スカイマークがデルタと提携)
となり、シェアも上からの順番になります。また航空会社の連合である、各アライアンスにも各社が統合されることになり、成田空港でいえば、アメリカン航空:第二ターミナル、ユナイテッド第一ターミナル南、デルタ第一ターミナル北、とそれぞれすみわけができるようになります。

アメリカ国内でいえばバージン・アメリカとかサウスウエストなどの航空会社もありますが、これらは国内線と南北アメリカ程度までの国際線しかありません。

太平洋・大西洋を越えて航空機を運行するには、海外でも遠い地域に拠点を置き、その国や周辺諸国の言語で野サービスも必要になるなど、体力的な負担は大きいのです。
これらの大手航空会社の集まりで世界のほとんどの地域に行けますので、航空会社シェアはとても大きいのです。

アメリカの航空会社は確かにたくさんありますが、アメリカ全土を網羅し、さらに国際線を太平洋・大西洋の両方に飛ばしているグローバルな航空会社はそれほど多くありません。

2001年のテロの前であれば
・アメリカンエア
・コンチネンタルエア
・デルタエア
・ノースウエストエア
・ユナイテッドエア
でした。その昔はパンナムとかTWAなどもあったんですけどね。

さて、2001年の9.11テロのあと、航空業界は大不況になります。そのため、ノースウエストやデルタ・ユナイテッドなどが連邦法11条...続きを読む

Q中国国際航空(CA)のサービスについて

数年前にCAを利用し、今月CAを利用することになりました。
数年前のCAは日本人クルーがいなく、隣の日本人のおばさんがクルーに日本語で話しかけると「I don't know Japanese!」って返答され、機内アナウンスは英語と北京語?のみでした。機内食もお世辞にも「おいしい」と言えない記憶が。個人用TVモニターもなく大画面で字幕を見ながら過ごした記憶があります。

最近CAを利用された方に質問です。
日本人クルーはいますか?
横柄な中国人クルーが多いと書込みで見ますが、実際どうでしょうか?
遅延や欠航など頻繁に起こりますか?

何か体験談があれば教えてください。安さで選んだので覚悟して搭乗したいと思います!

Aベストアンサー

旅行関係者として申し上げると、普通にいますよ。
日本人の乗務員くらい。

10年以上前のスタアラ加盟やANAコードシェアの
以前の時期から利用していますが、東京線には1~2名の
日本人乗務員が乗務していました。往復とも。

コードシェア便だから日本人がいるとかの問題でなく、
普通に東京線には乗務すると考えていいです。
ただし1名の場合にはビジに付きっきりということも
あるのでアナウンスと搭乗時以外はお目にかかれない
可能性はあります。
それに日本語できる中国人クルーもよく見かけますし。

スターアライアンス加盟を機にまともなサービスを
するようになってきたので、特別不満を持つようなことは
ないというのが私の認識です。

遅延や欠航は特別多くないです。大陸性気候を考えれば
天候起因のものはありますが、機材故障等も減ってますし、
他の外国の航空会社と遜色ありません。


まあ最初から偏見を持って乗る人からすればそういう
書き込みもするでしょうけど、アメリカのキャリアと
サービスは大差ないと思って大丈夫ですよ。


中国国内線でしたら話は別ですよ。

Q航空会社ワースト10になぜ大韓航空が

大韓航空が世界で6番目に悪いと以下のニュースが行ってますが。
ご存知でしたら具体的にどういう理由なのか教えてください。
http://news.livedoor.com/article/detail/5290134/
【安全な航空会社ワースト10】
1位 TAM航空(ブラジル)
2位 チャイナエアライン(中華民国(台湾))
3位 ゴル航空(ブラジル)
4位 サウジアラビア航空(サウジアラビア)
5位 ガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)
6位 大韓航空(韓国)
7位 トルコ航空(トルコ)
8位 タイ国際航空(タイ)
9位 フィリピン航空(フィリピン)
10位 スカイウエスト(オーストラリア)

Aベストアンサー

1997年から1999年にかけて3年連続の墜落事故を起こした為、米連邦航空局(FAA)は韓国の航空安全管理体制の評価をカテゴリー「1」から「2」に格下げした。

Q中国南方航空のマイレージサービスについて

中国南方航空のマイレージサービスSKY PEARL CLUBについて詳しい方、利用されてる方、仕組み、お得度等々何でも教えてください。HPで見て、国内支店へTELして説明をお願いしたのですが、中国語と英語の案内書が送られてきただけで、今ひとつわかりません。とりあえず申込書記入して、中国へ送るみたいですが…。過去利用分の申請方法なんかもお願いします。提携してるからこっち入った方が良いよ、みたいなのもあればお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国南方航空に乗られるのは国際線のみでしょうか?もし中国国内線には乗られないのでしたら、デルタ航空のスカイマイルズに貯めてはいかがでしょう。大韓航空やノースウエストなどとも提携しているので、使いやすく貯めやすいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報