プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は学生時代、勉強嫌いで成績も良くなく、親や教師にバカ扱いされていました。社会経験が豊富になるにつれ、周囲に頭良いと言われる事が増えました。というか自分でも周りを見ても、バカばかりと思うことがあります。

バカ=低学歴、ではありません。自分の頭で物を考えない、他力本願な人ばかりのように感じる事が多いのです。あと人や物の本質を見抜けない人というか…。別に私には関係がないのですが、正直そういう人と一緒にいるのが苦痛です。周りをバカと思うなら彼らを操縦すればいいなどと言う方もいるかもしれませんが、見下したい訳ではないのでそれはしたくありません。逆に何も考えていない分、毎日楽しそうで羨ましくもあります。

何か、考え方を変えるようなヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

人によって 受けたダメージ(では ないと 思いますが)は 人によって 癒されることがあります。



今 質問者さんのいらっしゃる周囲の方が 意に染まぬ方が 多いのであれば、今いる場所以外の場所にも ご自分の居場所を求められてはいかがでしょうか?

例えば 介護ボランティアに参加されるとか、地域の活動に参加されるとか・・・

世の中には たくさんの人がいて 様々なタイプの方がいて その種々多様な人生経験に 学ぶことは多いと 私は思います。

そこで出会う方 全てが ご自分を開示してくださるわけではないですが、ことに年配の方の経験・行動を 見ているだけでも 自ずと学ぶことは 多いように 感じます。

私自身は 職場・家族 以外にも 学生時代(小中高 それぞれ 別の)の友達との付き合い・趣味の活動・・・そこから 派生する友達関係などなど いろんな方とお話しをさせていただき、時には 行動をともにしたりして 様々な自分の未熟さを感じることがあります。かなり 忙しくて 疲れたりはしますが・・・・

いかがでしょう?自分ひとりで 考えるよりも、体験することで 学ぶということを 通じて、ヒントを探すということを 私は 提案させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かに今いる場所は、以前と少し状況が違うのです。ここは日本ではないのですが、日本人というだけで色んな方と繋がってしまい、良くも悪くも、日本では知り合わないような日本人に出会います。日本にいた頃はよく年上の方と行動を共にしていましたが、現在はほとんどが同年代~年下というのもあるかもしれません。

これまで合わないなぁと思う人たちと会わなければいけない事がなかったため、どうしていいか分からない所もありました。

周囲に自分を合わせるよりも、新しい居場所を探す方が楽になれるかもしれません。実践してみます。

お礼日時:2007/09/16 20:44

男子、61歳。



長い間生きていると、「世の中ばかばっかりだな~」と口に出して言う人に出会うことがあります。大体、その言葉は聞こえなかったふりをしますが、内心では「それは口にするような言葉ではないでしょう」と反論し、次に「あんたにはいわれたくない」と思い、「そういうあんたもかなりばかに思えるけど・・・」とその人のひととなりをなぞったりします。

そう思ったり、ましてや口に出す人は本人が相当「いっちゃってる」と思っています。

自分自身生きてきてばかと思える人は、5%くらいで残りの95%は偉いな、素晴らしい人だと感じています。とても「ばかばかり」とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。やはりバカばかりと思う方はいるんですね。

皆さんに頂いた回答で自分なりに答えが出ました。バカばかり?と思うのは、自分が今いる場所で正当な評価を得ていないからだと。周りよりも努力しているつもりなのに、これまで頑張って来て結果を残した事もあったのに、なぜか今報われていない。そこで周りのあっけらかんと生きている人たちを僻みたくなったと。他の方のケースは分かりませんが自分は、これだな、と分かりました。

バカというやつがバカとというのは全く持って正論ですが、すねた心理、孤独感がそれを言わせてしまう事もあるんだろうなと思います。

お礼日時:2007/09/21 16:08

他人の事を「何も考えてない」って断定してしまう貴方の方が本質見えてないですよ。



人間なんだもの。何も考えてないわけないでしょう?貴方が勝手に「何も考えてない」と思い込んでるだけ。またはそれが貴方には分からないだけ。
一言で言っちゃえば想像力が足りないんだね。もっと想像力を磨いた方が良いよ、君。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何も考えていないというのは言葉のあやで、本当に何も考えていないとはもちろん思っていません。

お礼日時:2007/09/15 02:17

お気持ちは分かります。

私も世の中はみんなバカだと思ったことがあります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉をご存知でしょうか。
偉い人ほど腰が低いという意味です。
本当に偉い人は他人をバカにしたりなどしないということです。

つまり、他人をバカだと思っている間は、自分もそのバカの一員だということです。私はバカの一員になりたくなかったので、腰を低くし、他人の良さを認められるように努力しました。
結果、自分はなんて狭い世界で威張っていたんだろうと思いました。何も考えてないように見える人も、実は考えているからこそ人生を楽しもうとそう振舞っているということもあります。あなたのアドバイスを実行する能力が無くても、それをヒントに自分なりの方法を考えているかもしれません。
問題をつきつめて正解を見つけられる能力を持ったあなたは素晴らしい人だと思います。でも、それが出来ない人もいます。そういう人は一生悩みながら暮らすよりも、違う方法で人生を楽しんでいる。それも素晴らしいことだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何も考えていないというのは言葉のあやで、本当に何も考えていないとはもちろん思っていません。

>つまり、他人をバカだと思っている間は、自分もそのバカの一員だということです。
これは昔、道徳か仏教の授業でも教えられました。周りをバカだと断定している訳ではありませんよ。バカなのか??と思っているだけです。このままでは何かが歪んでいきそうなので、今こうしてここに書き込みをしているのです。

皆さんのアドバイス通り、視点を変えてみようと思います。

お礼日時:2007/09/15 02:16

 今さらですが、「ばかの壁」読んでみてはいかがでしょうか?



 目くじら立てて、ばかばっか!!なんて無駄なエネルギーを消耗したり、ストレスを感じたりしなくて済みますよ。

 と、ばかからのお知らせでした。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

たしかバカの壁は誰かにあげてしまったので、またどこかで見つけて来て読み返してみます。うなずく所は多かった気がします。

お礼日時:2007/09/15 02:08

>畠山すずか被告のような人間(で犯罪は犯していない)が身近にいたとします。

その場合taunamlzさんから見える「長」とはどのあたりでしょう。
面白い人ですね。
悪い事しか報道されていない人の良い点を挙げろというのはそもそも無理な話だと思います。(赤の他人、知らない人ですから)

しかし、彼女は子供を産んでいるんですよね?
詳細は覚えてないのですが、彼女は独身ではないですよね?
と言う事は、男をだます方法がとても上手だったのではないでしょうか?
もし未婚の子だったとしても、人工授精ではないと思いますから、それなりに男をだます方法が上手かったのだと思います。

異性をだます特技、それってすごい事じゃないですか?
馬鹿には出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

もちろん畠山被告のことは報道でしか知りませんが、彼女のこれまでを聞き、自分の周りにも似たような女性がいると思った方が多いと思いましたので。(同性の友達はいないけど男は切れないとでもいいましょうか)

異性を騙す特技…たしかにバカにはできません。いい悪いは別にして、特技ですね…。

お礼日時:2007/09/15 02:05

いますねぇ~そんな人。



人から聞いたことを鵜呑みにして自分の頭で考えようとしない人。
本質を質問しても、うわべしか答えられない人。
本質を考えようとしない人は、決まって他人の気持ちが解らない人です。(裏の心を考えようとしないから)

そんな人の言動で腹の立つことがあっても怒らないことだと思います。怒ると相手のペースになってしまいます。相手と同じレベルに下がってしまいます。

なので、一つ上から行動パターンをじっくり観察してみましょう。

なにか面白い発見があるかも!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今???と思っている人の中に他人の気持ちが分からないような人おおいなぁと思います。もちろん違う人もいますが。

無視したり言い争うことなく、相手を観察するようにしてみます。

お礼日時:2007/09/15 02:02

わかりますよ。



何故人がばかだなぁと思うのか。
何故学生時代自分が馬鹿扱いされたのか。

その答えは簡単な事です。
彼らは暗記する事は得意なのです。(だから学校の勉強は出来るが、社会に出て応用を求められても出来ない)

ただそれだけの事だと思います。

でも、仕事の内容によっては逆のパターンもあると思います。
どっちにしても一長一短です。
相手の長の方を認め、自分の短の方を改める。そーゆー考え方をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに昔から人の好き嫌いが激しく、
>相手の長の方を認め、自分の短の方を改める
という考えを実行しようと努力を重ねていますが、未だにできていません。これができれば、世の中のほとんどの人間に対して嫌悪感が無くなる気がします。

例えば、ですが。畠山すずか被告のような人間(で犯罪は犯していない)が身近にいたとします。その場合taunamlzさんから見える「長」とはどのあたりでしょう。私と違う視点で見た「長」が知りたいので、もしよろしければコメントください。(もちろん被告は知人ではないので一般的にああいう女性という意味です)

お礼日時:2007/09/14 22:27

そうですね。


「自分も含めて」バカばっかりです。

「人は人、俺は俺」でいいんじゃないですか?
他人に一々目くじらたてても疲れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。確かに疲れます。ですが、あちらから接点を求めて来たり、教えて教えてと寄ってこられる事も多いので、どうしたものかと。その上、アドバイスは聞くだけで実行せず。疲れます。

今、自分のいる場所が合っていないのかもしれませんね…。

お礼日時:2007/09/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!