アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンナの弟さんが ”再婚” します。相手の方が初婚ということで普通に結婚式&披露宴をされる予定で招待されました。

式が夕方~、披露宴は夜7時~です。が、我が家には1歳、4歳の子供がいていつもは寝ている時間帯です。
関西在住の私達が関東での式へはるばる泊まりで行く事だけでも大変なのに、夜の披露宴に小さな子供を連れて参列するとはとても気が重いです。
ダンナはお酒大好きですぐに酔っ払って、子供の面倒なんてとても当てになりません。

1歳の子は、じっと座っていることも出来ず、眠たく愚図る事は間違いなしです。
おまけに、おトイレもトレーニングを開始しているので頻繁にお手洗いにも連れていってあげなければなりません。(一日だけ・・・とか手を抜くのは親の勝手で、毎日頑張ってる子供にはかわいそうです)

↑ こんな状態なのに・・・・義母から 「留袖をきるように」と言われました。
着物なんて着慣れていないうえ、お料理を食べ散らかした子供を抱き上げたり、おトイレへ連れていったり・・・とても着物を着ては対応しきれません。
もちろん、洋装で参列のつもりでいたので、びっくり!!というかやっぱり言ってきたという感じです。

義弟の結婚式、洋装での参列は非常識でしょうか??
すんなり、「ハイ」という気はさらさらありませんが、どのように言えば納得してもらえるでしょうか。

A 回答 (3件)

関東という広域のお話なので状況に合うかどうかわかりませんが、もし都内のホテルであれば保育室のあるところが多いです。

また、都内への派遣業務もありますので、そういうものの利用を検討なさってはいかがでしょう。
お祝いの席であれば子供さんも連れて……という気持ちもわかりますが、1才と4才では無理です。式には参列させ、そこから預ける形をとって披露宴にはご夫妻で……というのは無理ですか?
海外では子供は大人の行事に参加はできません。いっそのこととても小さい赤ちゃんなら、ベビーコットを借りてそこに寝かせておく(上のお子さんは子供席?)という方法もありますが、1才ですでにトイレトレーニングに入るレベルなら披露宴参加は無理だと思います。

結婚式はフォーマルな席です。お姑さんはお相手が初婚でいらっしゃること(ご自分の息子さんは再婚)という引け目のようなものもあって、親族にはきちんとした形で参加してもらいたいと望んでいらっしゃるのだと思います。それであれば、留め袖を準備し、子供は披露宴の時は遠慮させますとなさるか、いっそのこと式には参加させて頂くが披露宴は無理であるとしてご主人だけに出ていただき、お子さんとホテルのお部屋で過ごされるのがいいと思います。
せっかくの披露宴を子供の声などで乱したくない、とおっしゃればある程度まで理解は得られると思いますよ。

参考URL:http://www.tokyolm.co.jp/care_room/care_okura2.h …
    • 0
この回答へのお礼

Rerryさん、ご回答ありがとうございます。

>お姑さんはお相手が初婚でいらっしゃること(ご自分の息子さんは再婚)という引け目のようなものもあって、親族にはきちんとした形で参加してもらいたいと望んでいらっしゃるのだと思います。
⇒ そうですね。そういう思いがあるのかもしれません。私は自分のことで精一杯で義母さんの考え方を思いもしませんでした。

式だけ参列して、夜の披露宴は控えさせて頂くというプランをまず主人に提案してみます。
義母さんへは、夫婦での考え方がまとまってから話してみようと思います。ありがとうございました。

No.2です。

小さいお子さんを連れてなら留袖を着てないことも周りが納得なさると思います。
それでもあれこれ思う方がいらっしゃったら、その方の心が狭いということで。
洋装で胸をはって出席なさったらよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言ってくださる方が、一人でもいるということで心休まります。

なるべく角の立たない言い方で、タイミングをみて義母にも相談してみようと思います。分かってくれるといいのですが・・・・。

こんにちは。

ご主人がお酒が入るとあてにできない中、お子さん2人の面倒を見ながら、しかも1歳のお子さんはトイレに頻繁に連れていってあげなければならないという状況で結婚式&披露宴に出席なんて大変だと思います。
質問者様のご実家のご両親がご健在でお近くなら、お子様は初めからお預けになって夫婦2人で参加するのも考えのひとつだと思うのですがいかがでしょうか。
それでしたら留袖も着れます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

fuco1973hiroさん、ご回答ありがとうございます。
当初は、子供と一緒では大変なので主人だけ参列するように夫婦で話合っていたのですが、義弟さんも「家族で来て欲しい」主人も「一緒に来て欲しい」と言うので、「洋服でいいなら行く!」という事で了解しました。
が、結局義母さんから注文が入った次第です・・・m(_ _)m

子供達を実家預けられるといいのですが、それも難しいのです。
とりあえず、今日義弟さんに「洋服での参列でもいいでしょうか」と相談したところ、張本人は「全く問題ない」との返事を頂きました。
ので、あとは義母さんにその事も↑含めてお話しする事にします。 
fuco1973hiroさんの、ご意見参考になりました。ありがとうございます。