プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに住んでいる30歳主婦です。

今日隣に住んでいるアパートの大家さんがうちにやって来て、『今無料で肌診断やってるからおいでよ』と訪ねてきました。その時丁度夫が2歳の息子と遊んでくれていたのでお願いして出かけてみると、それは扶洋エステの勧誘&お試し体験でした。
元々肌には悩みがあったのと(ほとんどの方が悩みの1つ位ありますよね!!)、大家さんとは交流が頻繁にあったので、いろいろとお話しながらスチームを浴びたりしました。
大家さんはいつも自家製の無農薬野菜を分けてくださったり、息子と同じ位のお孫さんがいらっしゃるのでよく一緒に遊ばせたりしていましたし、人間的に悪い方ではないんです。

ただ、家に戻って扶洋薬品をPCで検索してみると『買ってはいけない』や苦情サイトに乗っている有名な会社であることを知り、うかつに肌診断に行ったことをとても悔やんでいます。しかも、明後日今度はサロンへ行かないかという誘いに、断りきれずハイと言ってしまいました。今となっては明後日のことを考えると、とても憂鬱な気分です。
ちなみに、エステの施術や機械の説明をしてくれたのは大家さんの妹さんです。大家さんも愛用者です。

現在私は7ヶ月の妊婦で、これから出産準備や入院費などお金がとても掛かる時期に、自分の美容に関するお金など払っていける余裕がありません。でもサロンに行くと2~3人の扶洋レディに囲まれて、うんというまで説得されるようなことがあるとサイトで拝見しました。機械自体は30万円程らしく、ローンもあるようです。私は初めから買う気は毛頭ないのですが、大家さんとのこれからの関係を考えると、どのようにお断りするのがいいか悩んでしまいます。どうかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

自分に必要の無いものなら、はっきり断りましょう。

その「扶○」の販売方法自体には、問題はありません。
原価○%、会社利益○%、大家にマージン○%という方式の販売方法です。

一般化粧品でも物でも、
原価○%、会社利益○%、宣伝広告○%
という形で、ほぼ全ての商品は世の中に流通しています。
「扶○」のは、テレビなどで宣伝しない代わりに会員を広げたユーザーに対し広告料を払うだけ。原価から言っても、多少は美容効果はあるでしょう。

ただ、問題は、おばさん達の強引なやり方!大家さんが、強引ではなく、常識的で、なおかつ貴方自身が納得されるのなら購入するのもいいですが、強引でいやなら、断りましょう。

物は悪くは無いと思いますが、私なら3万円程度の美顔器
ラメンテ・オーロラシューティカルG か、ビューリ Si-Newを購入します。

ビジネスとして人に勧めて収入を得たいと考えているのなら、「扶○」でも構いませんが、強引勧誘おばちゃんが多いため、貴方も同類に見られてしまう恐れがあり、評判は良くないでしょう。
品質も、誰もが「これ最高!」という程のものでは無いです。
人の肌がそれぞれ違うので、使用感は良い人も悪い人もいて、それなりの物です。
ちなみに私は色々迷って、ビューリ Si-Newを購入予定です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

私自身も美顔器を試させていただいたのですが、感想は悪くはなかったというところでした。すっごくいいとも思わなかったし、良くないものだとも思いませんでした。ただ、周りの2人が執拗に『わぁ~きれいになったわね~』と言うもんですから、少し???と思ったわけです。しかも30万円という金額は出産を控えた専業主婦の私にとって、とても頑張ってどうにかなるというものではなかったので、結局次の日に『主人がそういうものは買わないようにと言いまして・・・。買うなら自分が稼いで払いなさいと言われてしまったんです』といってお断りしました。
これからは迂闊にお試しなどという言葉には釣られないようにします。回答どうもありがとうございました。

明後日の件は妊婦を理由に断りましょう。

《気分悪い》《お腹が張る》など適当に。商品は夫に怒られたから無理です。とハッキリ早めに…。ダラダラしてると余計に断りにくくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
明後日はお腹が張って痛いと言って断ろうと思います。また商品に関しても夫を盾に何とか断ろうと思います。ダラダラしていてはいけませんよね!!気を強く持って立ち向かいます。どうもありがとうございました。