プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にお聞きしたいです。
結婚を考えて1年半付き合っていた人に突然振られてしまいました。
私は30代後半で、相手はバツ一、子ども無し、40代でした。
彼の方からそろそろ一緒に住もうとか、扶養家族になったら
アメックスの家族カード作ろうとか嬉しいことをたくさん言って
くれていました。
つい先日も一日一緒に過ごして、相変わらず将来的な言葉も口にされ、
心が温かくなって自宅に帰った矢先に電話で突然別れを切り出されました。
とても信じられませんでした。ついさっきまで近い将来の話を
彼の方がしていたんです。別れ際にいつも通りキスもしてくれました。
何も変わった様子は無くむしろいつもより優しかった程です。
そのほんの数時間後に別れを切り出すなんて、一体彼にどのような
心の変化があったと思われますか?
その時言われた理由はもう自身が無くなったから別れたい、でした。
私は去るものを追えない性格なので不本意ながら受け入れて
もう携帯の情報もすべて消しました。
身を引き裂かれるような苦しみと絶望感のトンネルをようやく抜けて
ほんの少し冷静さを取り戻しつつある今、改めて思い返しても
どうしてもわかりません。

この彼の気持ちがわかる、という男性のご意見をぜひともお聞きしたいです。
思い当たるフシがあるとすれば、8月にお互いの休みが合わなくて
一度も休日を一緒に過ごせなかった事を私が不満に思い愚痴を言ったことです。
本当に理解に苦しんでいます。本人にはもう聞けないのでぜひとも
ご意見お聞かせください。切実に思っています。

A 回答 (1件)

彼の気持ちは彼にしか分からないと思うので、現時点でどなたからも回答を得られないのだと思います。

苦しい思いをしているところに厳しいこと書くようですが、普通の考え方から行くと、そんなに急に考え方が変わるっておかしいですよね?
となると、これまでの彼の甘い言葉を疑ってみるという必要もあるかもしれません。
結婚を前提として真剣に一年半の付き合っていたのだとしたら、あなたの不用意な発言一つでそんなにもあっさり諦められるでしょうか?
普通だったら、相手にイヤな事言われたり、考え方が違ったりしても、それを話し合う事で、何とか上手くやっていこうとするものです。少し時間をおいてでも、彼の方から連絡があるのではないでしょうか?

また、彼が「この人とは合わない」と一度思ってしまったら、話し合いの余地なく、スパッとシャッターを閉めてしまうような人であるのならば、それはそれで、おそらく、誰とも結婚生活はできないでしょう。

去るものを追えない性格とのことですが、こうやって気持ちをひきずってしまうのであれば、きちんと話し合いを持つべきだと思いますよ。
すがるようでカッコ悪いと思われるのかもしれませんが、結婚を考えて一年半も付き合ったんですから、きちんと納得行くまで話し合いをするのが当然なのではないでしょうか。
例え、カッコ悪くたって、何を損するのでしょう?カッコ悪かろうが、何しようが、あなたが幸せになるためには、彼とやり直せる可能性はあるのか、ないのか、やり直せないなら何が原因でダメになったのか、気になるところをちゃんと聞いておくべきだと思いますよ。彼以外の誰も彼の気持ちなんて分かるはずがありません。似たような経験がある男性がいたとしても、彼自身ではないので、何の参考にもなりませんよ。
納得しない事には次の恋愛にも進めないし、次の恋愛をしたところで、また同じようなことを繰り返してしまうかもしれません。
気が重いとは思いますが、彼に連絡をとって話し合ってみるのが一番だと思いますよ。
つまらないプライドは捨ててしまうに限ります。
私の持論ですが、幸せになるには、ある程度、「都合の悪い女」になることも必要だと思いますよ。
あなたのお幸せな未来をお祈りしています。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても胸に響くご意見で霧の中を
彷徨っていたところ手首を引っ張って明るい方へ連れ戻してくれた、
というような感覚です。

いただいたご意見の中の
>話し合いの余地なく、スパッとシャッターを閉めてしまうような人
…は当てはまっています。40を過ぎても問題を直視せず
回避しようとする部分は大いにありました。以前の結婚が
破綻した理由は聞いても教えてくれませんでしたが、このへんに
起因していたんではないかと思います。
私は年齢もあり、経済力のある彼と結婚することだけに必死で
彼の人間性には目をつぶっていました。
ここを私が我慢さえすれば・・・、なんとか籍を入れるまでは・・・と。

そんな気持ちを見抜かれていたのかもしれませんし、
今はもう縁が無かったんだと諦めています。
連絡を取る気にもなりません、せっかくのアドバイスですが…。
今後、このような事が起こった時にはきちんと本人から
正直な気持ちを聞こうと心に決めました。
本当にありがとうございました。