NHK第二放送で佐藤泉先生の高校講座や「片づかない物語」を拝聴しております。あまりに素晴らしい講義なので、さらに勉強させていただきたいと思いますので、先生のプロフィールや著書・論文(市販で入手可能なもの)等をご存じの方は教えてください。

A 回答 (2件)

実際に授業を佐藤先生の授業を受けていましたが、この質問を見て「すごい先生なんだなぁ」と思いました。

近現代の授業が専門で妙にゆったりとした先生です。よく授業のテーマについて「皆さんの意見を聞きたいと思いますー」といっているのに一人で結局授業いっぱいまで話してしまい、「あー、結局皆さんの意見を聞く時間がなくなってしまいましたー」ということがよくあります。先生に直接は関係ありませんが、岩波新書から出ている『メディアリテラシー』という本を教材として使っていました。また、毎週一冊岩波文庫の日本文学の本を読んで感想をレポート用紙に書く、といった授業もあったようです。ちなみに以前出されたレポートの課題の内容は「金嬉老事件をメディアの目から見る」というものでした。あまり質問の答えにはなっていませんでしたね。すいません。付け加えると、家でほとんどテレビは見ることがなく、本ばっかり読んでいるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。先生の学校での様子がわかりました

名前に惹かれて調べて見ました。

まだ若いので、市販されている書籍はないと思います。
青山学院大学・女子短期大学図書館にある資料です。
『彼岸過迄』:物語の物語批判 (AN10036646)雑誌巻号 50 掲載ページ135-158

『「近代」と「日本近代」夏目漱石の/による再検証』(AN10036646)雑誌巻号 51 掲載ページ119-148

青山学院女子短期大学総合文化研究所年報 (AN10422424)
81-90 佐藤 泉 メディア・リテラシーと文学教育【0000229935】

下記URLにて、お顔を拝見できます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FY5M-ENMT/nikki/n971 …
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。さらに情報がありましたら教えてください。 zaoより