住宅ローンのことで教えてください。
フラット35を検討中なのですが、ネットで申し込みができる
楽天モーゲージ等の金利が安くて魅力を感じています。
しかし不安なのが、店頭には出向かずネットの申し込みで全てがすんでしまうという点と、万が一組織が破綻してしまった場合に金利が
変更になったりしないか?ということです。
銀行とくらべてなにかデメリットのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽天モーゲージは確かに金利や手数料が他にくらべて低いですね。



>万が一組織が破綻してしまった場合に金利が変更になったりしないか?

フラット35に関しては、どこの民間金融機関の商品でも、融資がおこなわれれば住宅金融支援機構に債権譲渡されるので、窓口が破綻しても金銭消費貸借契約の内容が無視され、金利が変わることはないと思います。返済先はかわるでしょうが・・

>銀行とくらべてなにかデメリットのようなものがあるのでしょうか?

銀行と比べてというより、購入される不動産の売買契約書には、ローン特約というのがあると思いますが、iokoroさんが、個人で直接フラット35を申込みされて、もしも融資が否認された場合、白紙解約となるかは、(仲介等の)業者に確認しておいたほうが良いです。通常は、買主が故意に融資を否認させることなどを防ぐためもあって、仲介業者等が金融機関に案件として持ち込みます。融資申込み先が単に「金融機関」等のあいまいな表示で売買契約書に記載されていたりする場合は、フラット35ではない他の融資を強要される場合がありますので、注意点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金利は変更にならないとのことで
ひとつ不安が解消されました。
ローン特約について「融資申込み先が単に「金融機関」等のあいまいな表示で売買契約書に記載されていたりする場合は、フラット35ではない他の融資を強要される場合がありますので、注意点です。」
このようなことまで 考えていませんでしたので非常にためになり
ました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報