ピアノ教室のクリスマス会でレッスン生が1人1曲弾くらしくて、わたしも何か弾きたい曲を探しておいてほしいということでした。そこでわたしは嵐の「Love so sweet」が好きなのでこの曲にしようと思いました。わたしは右手はすぐできるようになるのですが、左手がなかなか覚えられないのでバイエルで弾けるのようなタイトルのついた楽譜本を購入しようと思ったのですが見つかりません。もし誰か知ってるという方がいらっしゃいましたら教えてください。
できれば楽譜本がいいので、インタネットでダウンロードして印刷するような形態のもの以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

月間エレクトーン2007年6月号別冊


『ピアノで弾くザ・ヒット2006-2007』(ヤマハ)
はいかかでしょう。

本の題名どおり2600年から20007年のヒットした曲
全25曲の楽譜が載っています。
参考演奏CDもついていて¥1100。
お得な価格です。

「Love so sweet」は難易度2となっていますが、左手の
リズムがやさしいのでバイエル下巻程度でしたら弾けると
思います。
調号はシャープ5個ついているので弾くときに要注意です。

6月発売でしたが、大型楽器店の楽譜売り場にはまだ売って
いると思います。
↓参考
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく内容を教えていただき大変助かります。シャープ5個はドキッとしましたが、それも乗り越えられるよう練習してみたいと思います。参考用のCDつきはありがたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 13:41

↓こんなのどうですか?



http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=83032
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしの好きな曲がいっぱいありました。値段の方もお小遣いで買えそうです。候補にいれさせていただきます。

お礼日時:2007/09/14 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。
そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか?
オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただのアマチュアですし、ピアノは弾きませんから十分な答にはなりませんが、
ラフマニノフの楽譜というと、通常は、ブージー(Boosey&Howkesだったかな)から出ているのが「定番」です。
たぶん、コンチェルトの楽譜についてもこのことが言える筈です。
通常、コンチェルトの楽譜は、ソロのパートとオーケストラのパートをピアノ譜にまとめたものの連弾の譜面になっていると思います。譜めくりの回数は多くなるのですが、オケの動きが分かると言う利点もありますよね。(そう言えば、他の楽器のソナタなどのピアノパートも、他の楽器のパートも書かれた楽譜がほとんどですよね。)

ただ、コンチェルトを弾けるレベルの方ということは、どなたかのレッスンについている(あるいはついていた)でしょうから、師匠に電話してお聞きになるほうがいいでしょう。

レスがつかないようなので、失礼かとは思いましたが、回答してみました。

QMIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか?

ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし)

どなたかご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っているSingerSongWriter(シンガーソングライター)というソフトには、入力済みデータからコードを判定する機能があります。ただし私はこの機能は全く使っていないので、どれくらいの精度があるかは不明です。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

スコアプレーヤーについては存じませんが、もしそれにSMF(MIDI情報に関するファイル形式)の出力機能があるなら、MIDIデータを介してSingerSongWriterに読み込ませて判定させることはできるでしょう。

Qチューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが
楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・
どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

Aベストアンサー

書き換えというのはヘ音記号からハ音記号に変えて吹きたいということですか? ピアノの和音がチューバでは単音になってしまうのをどうにかしたいということですか? 速さや音域の問題でチューバでは困難ということでしょうか? 詳しく書いていただけると答えやすいです。

もしヘ音記号からハ音記号に変えたいときは、
ピアノがト音記号で書かれているなら、チューバでいうCの位置がピアノのAになります。つまり、チューバでピアノの譜面を読むときは、書いてある音より二音上げれば良いわけです。
チューバは普通、C管の楽器なので、トランペットやホルンのように移調したりする必要はないと思いますよ。

Qもし、X JAPANのUNFINISHEDのピアノが載ってる楽譜があり

もし、X JAPANのUNFINISHEDのピアノが載ってる楽譜がありましたら、
是非教えていただきたいです。
できれば、バンドスコア以外がいいです。
バンドスコアだと、大抵チューニングハーフダウンになってるので、
初心者の自分にはどうしても譜読みが難しすぎます。

ちなみに、@ELISEの楽譜や、「BLUE BLOOD」のバンドスコアはあるのですが、
やはり半音下げになっています。
これを見ながら無理に弾くと、何か変な癖がついてしまいそうで怖いです。
流石に全部書き直していくのはキツくて(汗
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

お気に召すかどうか分かりませんが

http://www.scribd.com/doc/6905137/X-Japan-Unfinished

右下の緑色のDownloadボタンを押すと登録しなければならないので無視して
楽譜は4ページで構成されているので、各ページ上(楽譜の上)で右クリックからコピーして
デスクトップ上に貼り付けて印刷されてはいかがでしょうか。

Qピアノの楽譜の見方・・ペダルを踏むタイミング・メトロノームの拍数の見方

ピアノの楽譜の見方を二点教えてください!
●ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?

メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>> ピアノでペダルを踏むタイミングは楽譜に書かれているのでしょうか?
 きちんと書いてある楽譜と、書かれていない楽譜があります。きちんとかかれてある楽譜はペダルを踏むべき音符の下あたりに「Ped.」と書いてあります。昔の筆記体でくずして書かれていてTed.とかLed.みたいに見えるかもしれません。ペダルを放すのは花みたいな記号(←この説明でわかるかな?)の所です。
かかれてない場合は演奏者が自分で考えてペダルを踏むところを決めます。
http://piano1001.com/lesson/pedaling/pedaling.htm

>> メトロノームの拍数のあわせ方はどこを見ればよいのでしょうか?
メトロノーム用に、♪=144 みたいに書いてあれば、そのままですが、あいまいにしかかかれていない曲もたくさんあります。(Andanteとか、Allegroとか)このような曲は他の人の演奏を参考にして、自分の好みでテンポを決めましょう。
 

Q発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。
御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか?

☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆

♪思わずノっちゃうノリの良い曲

♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲

♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲

■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。

■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。
ただし弾き語り系不可(^^;)

■どれだけ難しくてもOK。

お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。

色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。
何卒宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。
レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。
題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。
あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。
試聴できれば良いのですがそれもないようです。
私は渋谷のツタヤでレンタルしました。
私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037

Qピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。
これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。
一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。
なので今回もよくわからなくて困っています。
そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

最初に断っておきますが、私自身が実際に見たわけではありませんので違うかもしれません。

ヴォーカル譜/ピアノ譜ということは、ヴォーカルのパート譜とピアノ伴奏譜がセットになっている、と考えるのが自然ではないかと思うのですが。
ピアノ伴奏譜は通常、ピアノの弾く部分は大きい音符で書かれ、ヴォーカルパート(いわゆるメロディ部分)が小さい音符で(別の譜表で)一緒に印刷されていたりするパターンが多いと思います。
クラシックで言うところの「ヴァイオリン・ソナタ」の譜面と同様の状態ではないかと思うのですが。

ただ、詳細は実際に販売店に問い合わせてみるのが一番確実でしょうね。

Qピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜

ピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜を探してます。
神奈川か都内で、楽譜がたくさんおいてあるお店などご存じではないでしょうか?横浜のYAMAHAは行きました。川崎ルフロンの島村楽器は行きました。他にないでしょうか?スタンダードジャズやbosaのデモCD付きの楽譜を探しているのですが、デモ付きだと少ないし曲数が数曲しかなかったりなので、色々見たいと思っています。楽譜の品揃えが結構いいお店など教えてください!

Aベストアンサー

渋谷のヤマハがいいですよ。
圧倒的に多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報