電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のマンションは電気コンロなのですが、IHクッキングヒーターではなく、古いワンルームのマンションについてるタイプのものです。
金属で覆われているため、同じ電気コンロでも、ニクロム線?が露出しているタイプに比べて、かなり熱量が弱く電気代がかかるため、卓上のIHクッキングヒーターを購入しようと思っています。
電気代を少しでも節約するため、IHクッキングヒーターの購入後は、熱効率の悪い電気コンロは使用しません。
そこで気になるのが、備え付け電気コンロの待機電力です。コンセントの差込口が、キッチン下の奥まったところにあるようなので、コードを抜くのが難しいのです。
待機電力がそんなにかからないようであれば差し込んだままでも良いのですが、場合によっては管理会社なり電力会社なりにお願いしてコードを抜いてもらおうかと思っています。
電熱線?タイプの電気コンロの待機電力についてご存知でしたら、ご教示願います。

A 回答 (3件)

この手の電熱器は、スイッチがOFFのときには電流が流れない(待機電力0)のが普通ですが、安全のため(誤作動させて電熱器の上に置いたものを焦がすのは問題)、電源をカットしておくのが手堅いと思います。

運が良ければ、電熱器だけ別配線になっていることもありますので、その場合は配電盤の所定の位置のブレーカーをOFFにするだけです。一度管理会社さんに訪ねられると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。待機電力がかからないということで安心しましたが、電源はoffにしておきます。

お礼日時:2007/09/29 11:06

電熱式の電気コンロには待機電力はないと思います。


しかしながら、使わないのならばコンセントは抜いておくべきでしょう。トラッキングなどにより火災の原因となりますからね。

参考までに卓上型IHについてですが、おそらく100V仕様のものだと思いますが、これだとガス並みの火力はありません。
200V仕様のものはやや高価ですがガス並み以上の火力ですが、200Vコンセントが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。卓上IHについても勉強になりました。

お礼日時:2007/09/29 11:05

電気コンロの場合、未使用時には通電していないと思っていたのですが、未使用時でも、何かパイロットランプが点灯しているのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。待機電力はかからないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!