プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

今月下旬NYで行われる国連総会に日本からは首相出席は無いそうです。総裁選のまっただ中ですから、出席は難しいでしょう。しかし日本は昨年も国連総会に出席していません。

日本は世界の事よりも日本国内の事がもっぱら重要と考える、後進的?な国という印象を持たれても仕方がないでしょう。総裁選は今日の情勢で福田氏が圧倒的優位を呈しているようです。

麻生氏が総裁選を断念し福田氏の総理誕生を前倒しすることはできないのでしょうか?日本の代表者が是非国連に出席してほしいのです。来年の洞爺湖サミットでは議長国になります。権力争いをしている場合ではないと思います。

A 回答 (1件)

>前倒しすることはできないのでしょうか?

当初は国連総会をにらんだ日程で調整していたのですが、地方を含め、しっかり議論をしてからとの若手議員の猛反対に遭いました。
福田氏が圧倒的な優勢にいますが、かって小泉総理が誕生したときの事を思い出して下さい。

対抗馬は最大派閥の領袖の橋本元首相でした。橋本氏優勢といわれる中、地方から小泉氏への指示が集まり、それに押される形で衆参議員も民の声としてなだれをうって同調しました。

つい1週間前の新聞では安倍総理を退陣を求め、地方の自民党支部が麻生支持を打ち出していました。
麻生氏も強力です。小派閥の出身ですが、チャンスはあるのです。

1国の総理大臣を決めるのですから、やむを得ない事態です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>麻生氏も強力です。小派閥の出身ですが、チャンスはあるのです

選挙ですから何があるか分かりません。良く承知しています。しかし今回は国連総会があり平時では有りません。ですから前倒しという異例の対応が出来ないかと思ったのです。

>1国の総理大臣を決めるのですから、やむを得ない事態…

確かに自分達のリーダーを決めるのですから慎重に実施すべきでしょう。しかし今は国際社会の一員としての日本のあり方を考えるべき時代に来ていると思っています。国際社会の一員として出席すべき、もっとも重要な会議に2年連続ですっぽかす。旧態依然とした日本(自民党)の体質を残念に思っています。

有り難うございました。