アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日 9月14日は講談社から、あひるの空17巻が発売となっておりますが、広島市内では販売していませんでした。
店員に聞いたら、明日でしょ?と、言われたのですが、その書店に張り出してあるんですよねー販売日が。
田舎は、すべての図書について販売日が遅れるのでしょうか?
広島市内で、コミックが販売当日に購入可能な書店があるのでしょうか?
お教え願います。

A 回答 (3件)

中国地方は雑誌・書籍の入荷が1日遅れ(以前は2日遅れ)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかちな人間の質問に対して、早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。

お礼日時:2007/10/03 21:14

こんばんは。


書店さんに張り出してあるのは、おそらく取次(問屋)さんが作成された発売予定表だと思われます。
その場合、発売日の表記は首都圏標準で書かれていますので地方では残念ながら入荷が遅れてしまいます。
中国地方で一日、当方は九州ですが2日遅れとなります。
また、日曜を挟んだ場合、さらに1日遅れることになります。
これは地域ごとでの入荷・発売日の取り決めがありますので同一地域内であれば早売りしていることろはありません。
ただし、大物コミックス(集英社JCでいえば、ワンピース等)の一部では首都圏と同日発売となるアイテムがありますのでそれぞれの正確な入荷日がお知りになりたいときは書店さんに問い合わせされるのが一番と思います^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
詳しい情報ありがとうございます。
自分は広島生まれで、沖縄・小倉・横浜といろいろと転勤しておりましたが、文春の発売が1日遅いなぁ~と感じていた程度でした。
CD、DVD等は発売が統一されている(?)ような気がするので、大手コミック等も統一されているのかと思っていました。
沖縄では、内地の朝刊が半日遅れでしたから、コミックや雑誌もなんとかすれば半日遅れぐらいで届くのでしょうが、そこまでする意味もあまりないんでしょうね~

お礼日時:2007/10/03 21:22

私は東北地方に住んでいますが


ファミ通(ゲーム雑誌)が一日遅れです。
コミックや漫画雑誌は当日に入るものと一日遅れのものがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当日販売していたり、一日遅れで入ったりすると、是非すぐ読みたいものは、二回本屋へ行くことになる確率が高くなるんですねー
店員の方に聞けばいいんでしょうが。
発売日の掲示物に、但し書きでもしておいてくれれば、いいのになぁ~と思うのは自分だけなのでしょうか?

お礼日時:2007/10/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!