アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何と言うのか忘れましたけど、日本の3大ガッカリってのを聞いたことがあります。確か、実際行って見てみたらあまりの小ささにガッカリするというものです。
1つは札幌の時計台
2つめは沖縄の守礼の門
もうひとつは何か、ご存知な方教えてください。

ちなみに時計台も守礼の門も行きましたが、言葉通り小さかったです。

A 回答 (6件)

面白いサイトがありました。


「日本三大○○」(○の部分は、名所や橋、温泉など)。
日本三大ガッカリは、このサイトでは、名古屋・テレビ塔、京都タワーとありました。
http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html

違うサイトにも、別なものが色々ありました。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~hideto/3rd/#gakkari

ちなみに、これが世界三大ガッカリだそうです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkz5714/globe/gak …

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html,http://www2e.biglobe.ne.jp/~hideto/3rd/#gakkari
    • good
    • 0

No1の方と同じ、高知の「はりまや橋」ですね。

高知にはじめて行った時、「なんじゃこりゃ?」でした。その半年後、ここに住む事になりましたが、何年か後に、3大がっかりの汚名返上のために、公園が整備されました。一応、前よりはよくなりましたが・・・
ちなみに、私は「はりまや橋」以外の2箇所を知りませんでした。どちらも行きました。「守礼門」は確かにがっかりでしたが、「時計台」は中が資料館になってて、よかったですよ。
    • good
    • 0

ずいぶん前に同じ様な質問があったので、参考までに・・・・


みんな、いろんな所でがっかりしているようですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115805
    • good
    • 0

私は「長崎の眼鏡橋」と聞いたことがあったんですが、何だか、いくつも説があるようです。



以前、伊集院光氏のラジオ番組「日曜日の秘密基地」で「三大ガックリの三番目は何?」という話題が取り上げられたところ、視聴者から、いろんな三番目のガックリが寄せられたことがありました。
(↓参考URLの“ヒミツキッチの穴”解決済の中のno.127「日本の三大ガックリ」をご覧ください)

しかし三番目はいろいろあるのに、札幌の時計台と守礼門は不動なのね…(^^;)。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/chino/
    • good
    • 0

あと三番目として京都タワーだそうです、、、、


私は京都府かに住んでいて、前からずっとみているので
別にがっかりとは思うこともありませんでした

でも他の人がみたら多分がっかりすると思います、
いや80パーセントはいると思います、
    • good
    • 0

こんばんは。


高知「はりまや橋」ですね。
先日、爆笑問題あたりがネタにしていたと記憶してます。
(3大ガッカリ自体は以前からあるそうですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!