アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドン在住のものです。
海外では通常労働ビザがないと働けませんが、例えば、日本にある日本の会社のためにインターネットを通してロンドンで働くというのは違法なのでしょうか。

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

その日本の会社がロンドン(イギリス)に支社を持ち登記されているのなら、労働ビザが降りるでしょう。

もし、そうでないなら、別の(イギリスの)会社に所属して労働ビザを発行して貰う必要があります。つまり、あなたをイギリスに(登記されている)会社が雇用しているという条件が必要なわけです。

これができないなら、「その日本の会社に採用されてから、ロンドンへの特派員(在外勤務)として支社を自分で開設する」か「観光ビザで入国し、滞在期間の延長と短期の出国入国を繰り返す方法で、実質的に長期滞在する」かのどちらかになります。後者の場合、あくまで日本の会社から報酬を受けるのですから、違法にはなりません。
(例えば、ベトナムでは現地法人への雇用でも長期のビザが降りないため、後者の手段で滞在する日本人がたくさんいます。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
私は特に大きな会社のために働いているのではないので、イギリスで労働ビザを取得するのは全く不可能に近い状態です。
単に知り合いの会社の為にウエブを作っているだけで、イギリスにいなくてはいけない、という理由もありません。 (他の理由があり、イギリスに長期滞在しています。)
ですが、お知らせくださったように日本の会社から報酬をもらっており、これは合法になるようなので、安心致しました。ただ、イギリスの銀行に振込みをしてもらっているのですが、これって、大丈夫なんでしょうか??