先日You Tubeを観ていたら、武豊TVで石橋騎手と武騎手がインタビュー受けてて、一回乗ってみたい馬は?との質問に「メイショウサムソン!」と武騎手即答・・・石橋騎手「取らないで下さいねぇ」って「取られてるじゃん」と思ってしまいました。
今年はサムソンには武騎手が騎乗です・・・・・石橋さんどんな気持ちなんだろう・・・・・とってもかわいそうに思うのは私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かわいそうになる気持ちは良くわかります。

とくに石橋騎手はずっと日の目を見ないまま(ライブリマウントなど地方を中心に活躍したお手馬はいますが)苦労人なので、なおさらそう思ってしまいます。
 しかし、競馬界ではこんなことは日常茶飯事のことであり(ビワハヤヒデやセイウンスカイなどのようにいざと言うときに乗り替わりになった例はいくらでもあります)、石橋騎手もそのことは良くわかっているはずなので、落ち込むよりも武騎手とサムソンを応援する気持ちとともに、今後も自分に依頼の来る馬に全力を尽くして騎乗していかれるはずです。心配されなくても石橋騎手はそんなに気持ちの弱い人ではないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日常茶飯事はわかってるつもりです。
十分理解しています。これも運なのかも知れませんね。
来年から又サムソンとのコンビ復活を願います。

お礼日時:2007/09/20 21:56

とってもかわいそうだと思います。


武豊騎手が、日本では最高の騎手だと言うことは、充分理解していますし、
凱旋門賞ですから、全てにおいてベストを尽くすと言うことも、
その結果乗り代わることになったと言うことも充分に理解できます。
ですが、やはり石橋騎手に乗って欲しいと、サムソンのファンは思うのではないでしょうか・・・?

私は、特別サムソンの熱狂的なファンと言うわけではありませんが、
もし、デビューからずっとずっと見守っていた馬で、ダービーの時は嬉涙を流し、菊花賞では悔し涙を流していたとしたら、やっぱり騎手は石橋騎手でお願いしたいと思うでしょう。

だって、じゃあ武豊が乗れば勝てますか?
ディープインパクトが勝ちましたか?
デビューから自分以外は騎乗させず、時間があれば様子を見に行く程に、溺愛していた馬でも勝たせられなかったじゃないですか?
(すみません。去年の無念さを思い出してしまいました^^;)

・・・とはいえ、何が起こるかわからないのが競馬です。
もちろんサムソンには、勝てる力があると思いますし、
勝ってほしいと思っています。
武豊騎手にも、最高の騎乗をして日本初の凱旋門賞ジョッキーに名を連ねてほしいと思います。

石橋騎手も、悔しい気持ちはあるでしょうが、相手が武豊なら納得しているのではないかとも思います。

とにかくサムソンにはベストコンディションで挑んでもらいたいですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかメイショウサムソンはデビューから応援していて石橋騎手と共に頑張っていたので、どうしても気持ち的に「なんで?」と思ってしまいました。
ディープインパクトの凱旋門賞は残念でしたが、仕方ありません。
ディープはすばらしい馬だと思います。来年は北海道にディープに会いに行く予定です。

お礼日時:2007/09/15 22:06

フランスの凱旋門賞に挑戦するから武騎手に乗り変わったのです。


さすがに海外挑戦経験のない石橋騎手に任せてみようというオーナーはいないと思います
石橋騎手が20歳そこそこで、ここらで海外経験を積んでおいた方が良いと言うなら別ですが、ベテランでは仕方ありません。


有力馬に力のあるジョッキーが乗り代わるのは業界の常識です。多少可哀想な所はありますが、それが勝負の世界です。
過去にいくらでもあります。
武騎手も宝塚記念では優勝馬を岩田騎手に奪われました。


馬にとってもGIのタイトルを多く取ることが、バラ色の将来になります。
もちろん馬主、騎手、厩舎、生産地も願っていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その辺は理解してるつもりですが・・・・・でもやっぱりと思ってしまいます。
国内戦なら石橋騎手でも良いのにと・・・・・まあ武騎手には凱旋門賞が駄目だったからその代わり年内は乗って下さい。ですかね・・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武豊騎手とメイショウサムソン

30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

Aベストアンサー

私も同じ意見です。

石橋守騎手が騎乗していた時は、不利を受けないような位置で
常に競馬をしていたので、成績が安定したのでしょう。

武騎手は最近、抜けた馬に乗ることが少なくなってきましたね。
(ヴィクトリアマイルはウオッカが断然でしたが帰国初戦でしたし)

今年はまだ中央重賞2勝と低迷してますが
一般レースでは、まだまだ巧い騎乗をしていると思います。

他の若手ジョッキーが思うように伸びてこないのは
大レースで一流ジョッキーに乗り代わってしまうのが原因の一つですかね。
個人的には川田、松岡、吉田隼、あたりに期待しているんですけどね。

Q騎乗馬に恵まれない武豊騎手

武豊騎手が最近騎乗馬に恵まれていない。
某馬主とケンカして、有力馬騎乗を拒否されているという噂を聞いたが、本当だろうか?

Aベストアンサー

その事は紛れも無い事実、狭い競馬村社会では現役騎手の親、または祖父の時代から競走馬業界に携わっている、従って茨城県美浦村、滋賀県栗東町それぞれが競馬村、競馬町として独自の社会を形成しているため、それぞれの一家は何らかの関係により他の一家と親戚付き合いをしている、その中では当然、人の好き嫌いも生まれてくるので一馬主から圧力がかかれば騎乗できなくなるのは当たり前、それでも武の場合一家が競馬村の名門なのでフリージョッキーである武自身、そんなに心配はしていないはず、心配するとすれば自分自身の精神力と体力だけだろう、唯一競馬村社会で付き合いのわずらわしさが比較的少なかったのは岡部幸雄元騎手くらいなものだろう。

Q武豊騎手の騎乗停止処分について

武豊騎手が、騎乗停止処分を受けました。

香港ジョッキークラブの裁決は 12月10日に出たようですが、騎乗停止になるのは、2006年12月25日からとなっています。つまり、騎乗停止が繰り延べになっています。

さて質問ですが、「騎乗停止の繰り延べ」はどのような事情なのでしょうか。JRAが、香港ジョッキークラブに頼み込んだのでしょうか。有馬記念が終わってからにしてくれと。

Aベストアンサー

こんな記事もありました。
温情措置は欧米などでもよくあるようです。
ラストラン、楽しみですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000004-nks-horse

Q武豊騎手の騎乗停止について

武豊騎手が8月16日の英国のヨーク競馬場で行われたインターナショナルSでゼンノロブロイに騎乗した際のステッキの使用方法について、4日間の騎乗停止処分(27~30日)になった様ですが、VTRを見る限りラフな使用をしていたとは思えなかったのですがお分かりの方は教えて下さい。(具体的にどれくらいの時間に何回以上使用しては行けないなど)

Aベストアンサー

使用回数は10回までですが、馬の方向を修正するためならカウントされないみたいです。
今回の場合は

●ムチを馬の肩より下に入れたこと

●残り2ハロンで馬が反応前にムチを連打したこと

が不適切と判断されたようですね。
ムチの使用制限についてはイギリスが動物愛護にうるさい国で、そういう団体からの苦情もあったからだとも聞いてます。
ただユタカ騎手は

「動物愛護とか言うのならムチを入れることすら禁止にすればいいんじゃ?」

「ムチを入れたから走るっていう馬は半分もいない、あくまでまっすぐ走らせるための道具」

と著書の中で言ってますけどね。
それにしても今回は惜しかったですね、馬場がボコボコでなければ勝ててたであろう着差でしたから。個人的にはアイルランド、凱旋門賞に挑戦して欲しいんですけど秋は日本で走るみたいですね。

Q幸騎手の騎乗フォーム

あの騎乗フォームのおかげで、ホッコータルマエは3着を死守できたor3着に終わったのか。
それとも、ルメールや武のようなフォームならもっと勝ち負けor逆にタレて4着以下もあったのか。

うまく解説できる方がおりましたらぜひ。

騎乗技術については全くの素人ですが、その素人目に見た印象は
・幸騎手…何だあのギッタンバッコン。あんなに立ち上がってスピード落ちないの?
・ルメール&武騎手…体の上下動が少なく、腕で馬を推すような感じで綺麗かつスムーズ

Aベストアンサー

 昨年のダービーの映像です
http://www.youtube.com/watch?v=3-lPuhK-_nU

 このレースに限らず、岩田騎手は昨日の幸騎手よりもギッタンバッコンしています(笑)
やはりその騎手の乗り方なのでしょう。またこの乗り方を藤田騎手は『見た目が不恰好である上「馬の背中を痛めてしまう」という理由から「絶対に認めたくない」と否定している。藤田は、岩田がレースに勝つのはこのような騎乗フォームによるものではなく、「強い馬に乗っているから」に過ぎないと述べている』そうです。ここでの質問は幸騎手の乗り方についてですが、G1を数多くとっている岩田騎手の乗り方も同じような乗り方なので岩田騎手を例にしてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報