プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。長文ですがどうかよろしくお願いします!
今年で30歳になります。高校を卒業してからアルバイトやマネキンでアパレル職をしてきました。
年齢とアパレルとゆう職業を考えるとこのままでは仕事も減っていくと思うし、給料面でも不安になってきて他業種への転職を決意しました。できれば安定した正社員になりたいです。
現在派遣に登録して紹介予定派遣を探しつつ、良い求人があればと探していますが今まで服屋で働く事しか考えてなかったため他にどんな職業があるか、どんなものならやっていけそうなのか漠然としすぎてさっぱりわかりません。
そんな折、派遣から連絡があり、INAXのショールームの仕事があるとの事で大手だし、接客スキルが生かせるし飛びつきました。
面談に行ってきたのですが年収は今までより確実にアップします。ボーナス5ヶ月だそうです。
忙しくて人員を増やすとの事ですが派遣は続かないので長く働ける人が良いとの事。そのため派遣で1年働き、その後正社員になるためには試験と面接を受けるとの事です。
大変なのは試験よりも商品知識を覚えられるかで、とにかく勉強とゆう事と、今から人は増やして残業を20時間にしようとしているが、現状30~40時間の残業があるとゆうこと。(脅すようだけど、本当に大変と言われました。)

資格も職歴もない私の立場でこれを逃す手はないですか?
給料面が良いだけに私には続けられない大変な仕事だと思いますか?

とにかくアパレル経験しかないので他の仕事がどれだけ大変で苦労するのか判断できません・・・要はやる気だと思いますが世の中やる気だけではどうにもならないこともありますよね?

皆さんどうかアドバイスお願いします。私にお勧めの職業などもありましたらお願いします。
ショールーム経験者の方いらっしゃいましたら是非体験談お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

アパレルで接客業を経験しているのであれば十分にできると思います。

今回は年収UP,安定雇用など魅力はありますが、住宅、インテリアへの興味はありますか?実際にショールームやモデルルームに行ってみたらいかがでしょう?少しでも面白みを感じるのであればあとは商品知識は自然とついてきます。未経験の仕事はどれも大変です、頑張って身に着けて下さい。
    • good
    • 2

#1です。



インテリアコーディネータも考えていらしたならその世界はお嫌いじゃなさそうですね。
私がやっていたのはもう20年も前の事で、
サンウェーブなどではまだシステムキッチンがありませんでした。
INAX、TOTO、YAMAHA、松下電器、松下電工など、
海外のキッチンをイメージさせるシステムキッチンを出しはじめていたかんじです。

たった2年しか居ませんでしたが、
まだこれからの時代だったので開発のコンペにも出展したこともあり、濃い内容でしたよ。
それでますます多方面に興味がでてしまい、
表向き寿退社でしたが、密かに住宅メーカーに転職しました。
現在はなぜか土木の設計を10年ちかくやっていて、
もう、ここで定年までいるつもりで働いています。

一緒に働いていた人の中で、
インテリアコーディネータに転向(27歳の時)して10年以上双子を子育てしながら続けてる人や
キッチンコーディネータで他メーカーに転職して
そのまま10年くらいキャリアを積まれて・・・今はどうしてるのかはちょっと不明なひと、
それから結婚して、ご主人と一緒に住宅の設計事務所を構え
キッチンのアドバイザーとしてたまに雑誌に登場してる人も。
だいたい半分は一過性の仕事としては終わらせてないみたいです。

今、私の娘達が中学と高校ですが、女性は手に職をもっていた方がぜったいいい!といい聞かせています。
なせなら、専業主婦で落ち着いていた人も子育てが一段落する頃、またいろんな理由で働きに出る事が多いんです。
「いい仕事が無い。」「年齢で採用されない。」「お給料は安い。」
その時30代後半になってみーんなこぼしています。
そして、やっぱ何か職を持ってるといいよね~。といわれます。
ほんとにその通りだと実体験で言えるからです。

・・・ごめんなさい(^^;
前向きな人は応援したくなってしまって、つい長くなりました。
失敗さえも、すべて経験した事は肥やしになるので
この仕事にかぎらず自分磨きのためにもどんどん前に進んでいってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます!
どこまで出来るかわかりませんが自分を信じて頑張っていきたいです。

友人からは安定した事務の仕事がいいと勧められましたが今まで事務に興味を持ったことはなく、事務員になっても長く続くのか不安でした。
今までの人生も興味のある仕事しか選択してきませんでした。ホントのんきな人生だと思いますが;どうせ未経験無資格ならやりたい事の方が頑張れると思います。

em03様もご友人の方々も多方面でご活躍なさってるのですね。
それもみなさんご家庭があって、ですものね・・・励みになります。
まだどこからはじめていけばよいか分かりませんが今回の派遣のお話を機に自分の道が少し見えてきました。

とにかく、前進していこうと思います。
良いお話をたくさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 11:39

私は新卒で、キッチンショウルームをやっている会社に


勤めていました。

ショウルームでの勤務希望でしたが、
新卒だったので、配属は人事で、大変残念でしたが
ショウルームの方々の様子は良く分かっています。

実際、中途で採用されていた方は、
多くが、プランニング経験者でした。
建築関係からの中途採用者もいました。

正直なところ、採用側としては
中途の場合特に、即戦力を求めているので、
中途採用者をじっくり教育している時間がありません。

実際、私が受けた研修では、
畳1畳何センチX何センチか?ということから
建築基礎、間取り図面の見方や実際に間取り図を書いてみたり、
実際のキッチンプランニングを行いました。
(日本の建物の平均的な床から天井までの高さとか、
使いやすい、平均的なシンクの高さ、キッチンでの行動導線
等を考えて、実際に図面を書いてプランニング)

INAXさんですと、オーダーメイドのシステムキッチン
だと思いますので、吊り戸棚、シンク下、コンロ下、カウンター
等の収納部分の商品の組み合わせ、とレンジフード、シンク、食洗機
なんかの組み合わせを考えていくお仕事だと思います。

私は、新卒だったので、上記のような研修が受けられましたが、
中途の方だと、そこまで丁寧な研修はできないと思います。

この業界で転職をお考えでしたら、ご自身で
システムキッチンについての勉強をし、経験はないけれど
これだけの勉強はした、すぐにこんなことができる!
ということをアピールされてはいかがでしょうか?

実際、接客はするものの、システムキッチンは何千万円も
するものですから、お客様もかなり慎重に選びます(当然ですね)
受身の接客ではまず無理です(何故か、人事はよくこれを聞かされたのだが、困った...)
かといって、強引な接客では、お客様は離れてしまいます。
商品単価が高いものだけに、接客時も慎重になります。
1人のお客様を逃しただけで、何千万が逃げていったことになりますから。
ゆえに、お客様もわがままだったり、無理難題をふっかけてきます。

住宅関連のショウルームでしたら
他にも、照明器具(ヤマギワさんとか)バス、トイレ(TOTOさん、
INAXさんもやってますよ)なんかもあります。

アパレル経験があるということでしたら
その、色彩感覚のや色彩センスを活かすことができると
おもいます。

常に、アグレッシブ&ポジティブに
ご自身の能力を考えて、よいお仕事を見つけてください!

ご健闘お祈りいたします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり相当な知識が必要ですね。すごく細かい内容までありがとうございます。
研修も何週間か受けさせて頂けるのですがそれだけでは全然使えないみたいですね;
でも専門性があってたいへんやりがいのある職業のようで、すごく興味持ちました。
ただ高額接客は・・・すごく不安ですね(><)服は高くても5~10万ですから。接客も研修で教えていただけるそうなので働く事になったら頑張ります。

>常に、アグレッシブ&ポジティブに
ご自身の能力を考えて、よいお仕事を見つけてください!

ありがとうございます。何ができるのかわからなくて、何もできないような気に最近ずっとなっていたのですごくうれしいです。

がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 16:48

キッチンコーディネータのお仕事ですね。


かなり昔ですけど某大手のショールームに居たことがあります。

実際にプランニングする人と、ショールーム内でご案内する人と係りが区別されているところもあるので、何処まで要求されるか分かりませんが、
プランニングするとなると、接客スキルも大事ですが知識の方が必要ですね。
実際にお客様がお家の図面を持参して、雰囲気、機能、使い勝手、手入れ方法、収納量、予算など何処まで希望が叶うか相談に来るわけです。

・・・と、ハードル高そうに書きましたが、やりがいがあって楽しい仕事です。
大手で、ショールームの規模も大きければ接客の数もこなせますから知識は否応なしについてきます。
一度、お客さんのフリをしてショールームに行ってみてはいかがでしょう?
そこで、「こんなキッチン素敵!」とワクワクしたらいけると思います。

さらに自分の可能性を見つけられたら、ショールームに留まらず、どこかのハウスメーカーの担当になって、図面を持って打ち合わせに出たり現場も廻って
さらにさらに・・・
といくらでも発展させられる可能性のあるお仕事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大変そうですが;やはりやりがいのある仕事なんですね!

転職を決意して次の仕事は?と考えたとき漠然とインテリアコーディネーターも考えましたが年齢的に今から・・・?一人前になるころには40近いと思いやっていけるか不安になりました。
今回の仕事は大手とゆう事もあり、実際に産休使って10年以上勤務してる方もいるので長く働ける場所なのかな、と思いました。
ちなみに仕事内容はショールームでの接客・見積書作成などで、制服を着てる人です。

将来性もあるんですね。そこも不安だったのでに教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

もし差し支えなければどれくらい勤務したか、退職の理由などありましたら参考までに教えていただけないでしょうか・・・よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/15 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!