アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大阪市営のニュートラムに乗るように
なったのですが、

関西ではエスカレーターに乗る際、左側を空けて
乗り込む人が多いと思います。
関東では右側でしょうか。

なぜか自然に決まりごとのようなものができて
しまっていますが・・・

地下鉄四ツ橋線の住之江公園から
ニュートラムに乗り換える際に利用する、
とっても長いのぼりエスカレーターがあります。

もちろん、このエスカレーターも左側を
空けて乗るものだと思っていたのですが、
みんな右側を空けているんです。
なんだか変な感覚になったのですが、
皆さん特に不自然そうではなく、当たり前の
ようにエスカレーターに乗ります。

とても不思議に感じたのでこの疑問を解消
してもらえるとうれしいです!

※そういえば降りるときはほとんどの人が
左側を空けていたような気もします。
不思議!

A 回答 (1件)

ここだけ関東圏です。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E4%B9%8B% …

なお、大阪ではエスカレーターに乗る際、右側に立ち並び左側部分を開けるのが普通だが、地下鉄住之江公園駅の地下1階(改札のある階)からニュートラムのホームへ乗り換える際の昇りエスカレーターでは左側に立ち並び、右側部分を開けており、大阪の他の地域とは逆である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由はわからないけれど、
承知の話だったのですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/15 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!