アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に行った時、中国茶(ウーロン茶など)を飲みながら、中華料理をお腹一杯食べても、太らなかったのです。
中華料理を中国茶を飲みながら食べると、胃がもたれません。
どうしてでしょう。

A 回答 (4件)

本当です。


脂肪の吸収を阻害します。
(1)交感神経を活発にするホルモンの分泌量が増えるため
(2)カテキンカフェイン効果
(3)後発酵茶では、長時間の発酵により、脂肪吸収を防ぐ

烏龍などの中国茶もいいですが、
ためしに一番効果のある「センナ茶」を試してみてください
薬局にいけば、美容のお茶コーナーに1箱399円とかで売られてま。

食前30分に煎じたお茶を飲み(苦いです)
食事を取るだけ。
早い人は1時間とかで 不消化便が流れでてきます。
濃度が濃いければ濃いほど 消化を受け付けないようにしています。

本来の目的は便秘に使うのであって、毎日絶対に使わないで
ください。
多くの名女優たちもこれを使用しつづけ、劇ヤセし
肝機能を壊し死への階段をのぼってゆきました。

簡単に痩せられますが、あくまでも試供でやってみてください。

あと中国茶は安全な会社のものを購入してください。
中国に友達がいますが、現地の工程は恐ろしく汚いのだそうです。
15年前から言われ続けてましたがやっとその意味が最近の報道で
わかってきました。
 犬や人間が干している茶葉に糞尿をしている実態や、
茶葉に以上の薬品を使用したりしている現実を知ってる現地の日本人や
金持ちの中国人は絶対に飲みません。
 私が唯一烏龍茶を飲むのは、現地人の指導が徹底している
アサヒぐらいですね。
 あと、道の駅などでおばあちゃんが売っているドクダミ茶や
プーアール茶がいいですね。
 
しかし摂りすぎも禁物です。
必ず消化器など各臓器に負担をかけるのは事実です。
杜仲茶、羅布麻茶、苦丁茶などは、心機能などにも優しく、
カフェインも少ないので、毎日飲むならこちらなど
おすすめです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

この質問の後、中華料理教室に参加しました。
講師は、おいしいと評判の中華料理店のオーナーシェフでした。

どちらかというと、痩せ型の方でした。
やはり、中国茶が効いているようでした。

この欄をお借りしてお礼を申し上げます。

補足日時:2007/09/29 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、中国茶を飲みながら、中華料理を食べると、脂肪の吸収が阻害されているのですね。
納得です。

中国での、生産状況を聞くと、怖くなりますね。
道の駅でのドクダミ茶やプーアール茶は盲点でした。
確かに安心ですよね。
あまり摂り過ぎないよう気をつけます。

お礼日時:2007/09/16 09:15

中国茶に限らず日本茶でも紅茶でも、


茶葉を使っているものには脂肪の吸収を妨げる効果があります。
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …

ただ、お茶の葉に含まれるタンニンが鉄の吸収を阻害し、
体内では血中の鉄分と結合し排出されます。
このため貧血の原因にもなります。

「過ぎたるは及ばざるが如し。」です。
何事も適度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいた、HPを拝見しました。
「お茶」と言ってもいろいろあるのですね。

貧血は困りますので、ほどほどにします。

お礼日時:2007/09/16 09:07

中国人を夫に持ってます。


同じ事をよく言いますけど太ってますよ(^^;
(夫の家族も・・・)

でもやっぱりスタイルの良い方が多いですよね。

中国茶でも様々な種類があるので、はっきりとはいえませんが、
中国(台湾や香港も含む)は本来お茶としてというより漢方や生薬として飲まれています。
特に黒茶等は整腸作用があると言いますからそれで胃もたれが防げたかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中国の方って、スタイルのいい方が多いようにおもいましたので。
お茶として飲むより、漢方や生薬として飲まれているのですね。
これから、中華料理を食べ、中国茶を飲むときは、おいしいと単に食べるだけでなく、”漢方や生薬”を意識して食べるようにします。

お礼日時:2007/09/16 09:01

真偽のほどは存じませんが、中国茶は内臓の壁についた油分を流し落とすと言われています。


ただしその効果があるのは熱いお茶のみで、その効果が一番高いのはプーアル茶だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熱い中国茶を飲みながら食べるのがいい、と聞きました。
冷たい中国茶は控えています。

お礼日時:2007/09/16 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!