アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在通信制高校2年生。不安神経症で3年通院してます。
新学期は10月の上旬からで、後期も授業は週2、3ペース。
何もすることがなく、引きこもっています。
せめて自分が欲しいものや必要なものは自分で支払えればと思い、
昨日、チェーン店で他の店舗と共に求人が出ていた近所のパン屋に電話したものの、
人数が足りていると言われ、また一からバイト先探しでなかなか進みません。

人の視線が怖く、PMSと生理痛で月の半分はお腹を下したり、腹痛、精神不安定の状態になるので、
こんな体でやっていけるのかと、目標と矛盾してますが不安になります。
実際に、油っぽい匂いで気持ち悪くなり、人の声に緊張し
前のバイト先では気を失ってしまいトラウマなのです。
また、不登校だったので近所で知り合いに会うのが気まずく、
かといって大きな駅のある市までは電車で30分もあり、さらに悩む要素です。
どんなお店がいいのか、勤務時間などのアドバイスを頂きたくて、質問致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あえて言いますが通信高校へ通っているというのがあなたのアルバイトではないですか。

時間の余裕があったら少しでも自分の勉強を自分のものにしていくのが自給が高くなる方法です。雇い主である親御さんを安心させるのが将来の定職を見つけるための最高の準備です。親が安心するようだったら社会でも通用します。学校の勉強をもう少し違ったところから見て勉強もよいものだなということを感じられるようにしてみたらどうでしょうか。それと忘れがちですが通信高校には体育の授業がないことです。特別の障害がないなら毎日5分でも良いから軽くジョギングをすることもアルバイトとしてみたらどうでしょう。ジョギングをしてみると体の調子が良いかどうかもよく分かります。逆にジョギングができるように体を大切にするということです。お金よりも生活の核になるものを育てるほうがはるかに大切なことだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!自分では思いつかないような考えです。
確かに...そうですね。勉強して、将来の準備も学生として必要だと思います。
体育の授業はあるのですが、スポーツイベントの出席でも単位が認められるので、体力と筋肉が落ちる一方で・・・
光浴びて、体力つけるように心がけます。

お礼日時:2007/09/15 19:10

私もNo2さんの意見に賛成です。



質問者さんは学生が主体なので勉強を頑張るべきです。
学生の時は高い自給に惹かれるんですよね。。(私も正直そうでした  笑)
ですが、お金よりも時間の方が本当に大切なんですよ。(時は金なりといいますが)
逆に、学生はどんなに勉強をしても構わないし、それが本業であります。
社会人になれば勉強する時間も限られますし、下手をすれば維持をすることでいっぱいいっぱいで、勉強はできないわけです。
そんなときに「あ~あの時、もっと勉強しておけば、、」と思ったり。
逆に、たくさんの知識を知っていれば、学ばなくとも自分の知識で応用が利いたりするわけです。

バイトをダメだと止めることはしません。人と接する事のできる場でもあり、多少なりとと社会に近いところでありますしね。
(私は高校の時にお世話になったバイト先とは今でもお付き合いをしていますしね☆)
我慢をする事はなく、ダメならばまた次を探せばいいと思います。
質問者さんは学業が本業ですので、それを疎かにするほどバイトを勤しんではいけませんよ。あくまでも補う程度にです。

何事も、心配はつき物ですが、同じ心配でも
「やる前から悩み、やってみて悩む」
「とりあえずやってみてから悩む」
では、後々同じことで悩んでいても、後者の方が悩む回数が違いますよね?まずは考えずチャレンジです!

前向きに頑張ってくださいね。
そして、焦らずに自分のペースでいきましょう!
    • good
    • 1

こんばんは。



これは、ひとつの選択肢として参考にしていただければいいのですが、
単発のバイトをやっていくというのはどうですか?
いきなり固定のバイトをやるよりも、一日数時間で働けるようなバイト
は単発ならわりとあると思います。
利点としては
・働きたいときに働ける(具合の悪いときには無理にしなくていい)
・仕事や勤務時間、勤務地が結構自由に選べる
・毎回が一度きりなので、多少の嫌なことは我慢できる…?など

登録だけしておいて、条件にあうバイトを少しずつやっていけば、
きっと自信もついてくると思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気軽にできそうでいいですね^^
実は、派遣の経験があるんですが、身の危険を感じた出来事があって・・・
田舎だからか、年齢的に難しいんですが、利点が魅力的です。
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!