プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で家庭菜園をしております。春先にスイカの苗を購入し育てましたところ、途中から形の違う葉っぱのツルが伸びてきて瓜のような実がなりました。冬瓜かなにかかと思い調理して食べようと思ったのですが、硬くて包丁で切ることができませんでした。
購入した園芸店に問い合わせたところ、かんぴょうだろうということでした。
せっかくなった実をすててしまうのは惜しいのでなんとかして食べようと思うのですが、何しろ硬いので困っています。
以前テレビでかんぴょうの加工風景を見たことがありますが、専門業者の方は機械でむいて干しておりました。
家庭でできる加工法をご存知の方おりましたら教えてください。
また、いわゆる干したかんぴょうの他に調理法はあるのでしょうか?
(例えば生のかんぴょうを煮て食べるなど)
こちらもご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

収穫時期があっているかどうか、それが心配です。



かんぴょうの実に爪を立てて、爪あとができる程度に柔らかいか

ということです。爪でへこんで傷ができる程度でないと、かんぴょうに加工しても硬くて食べられません。

ダイコンの皮をむく道具
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
を台所で探してください。
これで、表面の青い皮をむいて、これは捨てます。楽にダイコンのように向けなければ、収穫が遅すぎました。
表面を1-3cm包丁で切断して捨ててください(手足や腕や胴体を包丁で切らないように注意して)。

内部の白い部分になったらば、ここを皮むききでむいて、適当なところ、食品だから、洗濯竿にはほへしたくないので、何か見つけてください。
私は、自宅で竹を栽培していますので、必要になったらば伐採してもってきて、洗濯竿のかわりに物干しにおいてかんぴょうの干し台につかっています。
朝、9時までにむいて、干すと4字か5字、ちっよと露がつく程度ではがしやすくなりますので、この時期にはがします。
翌日、つつきを干して、2日で大体乾きます。
2日続けて快晴が続かないと腐ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
爪をたてるとあとがついたので皮むきで剥いてみようと試しましたが
硬くてダメでした。収穫が遅かったようで残念です。

お礼日時:2007/09/15 20:27

スイカ苗に 夕顔がまぎれてしまった?販売店が間違えたとか???



干瓢造り専門の方の、回転式皮むき機を購入する訳にもいきませんから、
手作業での加工にならざる負えませんね。

下記の方のブログを拝借
**tp://igatake.blog64.fc2.com/
同じ厚さに切るのが難しいでしょうが、いた仕方なし。
万能スライサーのような調理器具が有れば、短冊切りが可能かもしれません。

生での調理なら
夕顔 レシピ ____でネット検索すれば、ヒットします。一例下記

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=夕顔
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
購入したスイカの苗からはちゃんとスイカもなっておいしく食べられました。その苗から枝分かれするようにかぼちゃのような形の葉っぱのついたツルが伸びてきてそのままにしていたらどんどん伸びてかんぴょうができたのです。おもしろい経験でした。接木苗だったんだと思います。
夕顔は生でも食べられるんですね。
残念ながら私の夕顔は収穫が遅くなってしまったみたいで硬すぎて
食べられそうもありませんでした。

お礼日時:2007/09/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!