早々にケーブルテレビの回線でインターネット接続をしたいのですが、
住まいが、丁度サービスエリア外になる会社が多く、(ネットで探したのですが)
唯一Jコムがエリア内だったのですが、集合住宅のため、今のところ接続は出来ない、との回答でした。
埼玉県の大宮市の集合住宅なのですが、ケーブルで、もしくは同じくらいの条件(価格・速度)で常時接続できる方法ってあるのでしょうか!?
同様の質問はあるかと思いますが、できれば大宮市で接続されてる方、詳しく教えてください!!

A 回答 (3件)

ケーブルテレビは一地域一社なので、競争原理は殆ど働きませんねぇ。

また、上位回線の整備などの関連もありますから
サービス区域での加入、特に大口の集合住宅での一括加入などがあると その分 たくさんの人たちで狭い帯域を共有する関係上 遅くなりやすい印象がありますσ(^^)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32035

私でしたら、大宮市内は既にフレッツISDNのサービス区域でもありますし 近々 ASDLのサービスも始まるはずです。
ASDLの方が安いんじゃないかな。(NTTので月額3200だったかと)
この手の常時接続サービスをうまく使う方をお奨めします。

ちなみに当方、大宮ではありませんが埼玉県内で
現在フレッツISDN契約で常時複数台接続しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!!大変ためになりました!
色々調べてみたら、フレッツが契約可能な中で、1番初期費用も安かったので、
さっそく申し込んでしまいました(笑)
来月から安くなるようですし、すぐに使いたかったので・・・とても参考になりました!!ありがとう!!

Yumikoitさんも述べられておられますが、ケーブルネットは競争の原理が働かない為、問題を起こしている会社が多い様です。

特にJ-C●Mは幾つかのHPで論議されております。 導入を避けた方が良いとの意見もある様です。

しばらく(今年の後半?)まで待てるのであればADSLがお勧めです。 大宮ですと県庁所在地なので今年の早いうちにADSLサービスが開始される事でしょう。
但し、ADSLにどんな問題が含まれているのかあまり論議されていないのが気にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!却下してきた事で私も不快に感じています!!(いや、ただの八つ当たりですけどね)
場つなぎに・て言うのもありですものね!!
というわけで、その気で行く事にしました。
解約できるんだから・・・て、盲点でしたよ(笑)あせってたから。
ADSLの様子を見ながら、ISDNでやっていこうと思います。
ありがとうございました!!

余談的なんですが、ライオンズマンションは全ての物件でインター

ネット常時接続サービスの導入に向けて動いているようです。もし
もお住まいの物件が大京のもので、接続がまだでしたら導入計画を
問い合わせてみると良いでしょう。聞いた話によると随分安いらし
いです。

ところで、速度は遅いですがフレッツISDNもないよりはマシだと思
います、今度少し値下げになりますし。他のインフラが来るまで、
つなぎでフレッツはいかがでしょう?

お住まいの建物で需要が多ければ、CATVをHomePNAで各戸まで引き込
むというのを管理組合とCATVに提案する手もあります。HomePNA以外
にも無線方式の事例もあるようですので(これはたしかNTT-com)、
可能性はあるでしょう。

この回答への補足

前はライオンズマンションだったんですけどね!!惜しい!!
速度的には今使っているこの回線がISDNなので、不便も感じませんし、初期投資が安くてすむので、決めました!!
ありがとうございました!!

• 0