アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の再就職が決まり、愛知県犬山市に引越しすることになりました。
愛知県自体行った事がないのでどういうところか気になるので
色々とご存知の方教えて下さい。

気候、街並み、位置、名古屋市内からの移動時間(距離)、
子育て、病院、方言(笑)、名古屋空港からのアクセス、
観光名所(名古屋市も含めて近辺で)、ショッピング、等など。
思いつきません。他にもあれば、何でも。



現在人口十万人の衰退中都市に住んでおります。


犬山市は人口7万人と聞きましたが、活気ある都市でしょうか?
あと、そこから大阪、東京まで行くとして所要時間はどの位
かかるのでしょうか?(交通手段はなんでも結構です)


どんなことでも結構ですのでご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

犬山市は日本で唯一の個人所有(尾張藩付き家老の子孫成瀬淳子さん:現在は彼女が理事を務める財団法人犬山城白帝文庫名義)の城を中心にした城下町で、近くには木曽川も流れ、近在は名鉄系列のモンキーセンターや明治村、リトルワールドなどの観光施設もあり、お正月には犬山成田山に多くの人が参拝に来る町です。


活気があるというよりは、観光施設がある落ち着いた地方都市といったところです。
アクセスは名鉄電車が中心で、車は幹線道路の41号線が渋滞するので、良くないですね。
地下鉄鶴舞線と名鉄犬山線がつながったので、便利にはなりましたけど。

私も実際に住んでいるわけではないので、外から見た印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城下町のようですね。

何だか家の隣町の風景が頭をよぎりました。
成田山もあります。

渋滞はした所を見たことないですが・・・。

参考になりました!

お礼日時:2007/09/15 16:14

気候=夏は尋常じゃないくらいあつい。

名古屋は暑いですからね
街並み=全体的なイメージで太い道路を一本はいると狭い道が多いでしょうか。かなり狭いと思います
位置=???
名古屋市内からの移動時間(距離)=車で国道41号まっすぐで30分位?40分かも。
子育て=小学校が独自の方法をしてますよ。一斉テストがないとか。ニュースになってます
病院=大きい病院あります
方言(笑)=名古屋弁みたいのですね
名古屋空港からのアクセス=セントレアの事ですよね?電車で「犬山」駅まで一本であります。便利ですよ
観光名所(名古屋市も含めて近辺で)=#1の方と同じく
ショッピング=犬山市内には、イトーヨーカドーがあり、近くの扶桑だったかな?にはジャスコがあります

イメージとしては、車は必要な田舎の町だが、交通量はすごいですね。
でも、電車での行動はいいと思いますよ。名古屋にも岐阜にも乗り換え地点になってますので。

参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いのですか!

私は九州中部に現在住んでいますが、
有明海の潮風があるので比較的涼しい?地域ではあると思います。
そこからしたらとんでもないんでしょうね・・・。

今年の夏も暑かったですし!!

名古屋市内はかなりの繁華街だと期待しているのですが、
そこまで車で40分位はかかるんですね~。

名古屋空港からは便利そうですね。
工業従事者が多い土地柄でしょうか・・?
出入りが多いでしょうからね。

イトーヨーカドーは九州にはたしかないですね。
本州に来たなってかんじです。笑。

参考に致します。ありがとうございました!

社宅がなるべく名古屋市よりだと良いと思います。

参考になりました!

お礼日時:2007/09/15 16:24

>愛知県犬山市に引越しすることになりました。


■ご苦労さまです。

>気候
■岐阜県との境に位置しており山間部から平野部との境です。そのため、夏はフェーン現象で異常に暑く(今夏に国内最高気温を記録した多治見市と近接しています)、冬は寒いです。

>街並み
■「市」となっていますが都市ではなく残念ながら町並というほどのものはありません。畑と工場が点在しているだけです。

>位置、名古屋市内からの移動時間(距離)
■名鉄犬山線で30分程度で名古屋駅に着きます。他にも名鉄小牧線で名古屋市内に乗り入れる方法もありますが、いずれもこの地域では最悪の部類に属するラッシュがあります。首都圏のサラリーマンのラッシュではなく「(工場)労働者のラッシュ」という一種独特のラッシュです。

>子育て
■山や川に囲まれて風向明媚な場所はありますが、ほんとうの田舎ではなく名古屋周辺の小企業工場地帯と言ってもよいので、環境は必ずしもよくありません。古くからの農家を中心とした住民と外国人を含めた工場労働者としての新参者が中心の住民ですので教育環境にお金をかけているかどうか「?」です。全国小中学校テストに参加しなかったのもこの市ですが賛否両論です。人口がある場所に集中しているわけではなくちらばっており、小中学校の1つの学区が広く登校距離が長いです。高校は数が少なく、これといった進学校もありません。

>病院
■犬山中央病院という昨今の医師不足で悩む地方中核病院の典型のような病院があります。それ以外は開業医程度です。

>方言(笑)
■農家のジジババ以外は方言はきつくありません。

>名古屋空港からのアクセス
■国内線の名古屋空港へは小牧線で不便ではありません。国際線のセントレアは名古屋駅まで出なくてはならず2時間はかかるでしょう。

>観光名所(名古屋市も含めて近辺で)ショッピング、等など
■「さびれた観光小都市」と言う表現がぴったりですので、その程度です。
>現在人口十万人の衰退中都市に住んでおります。
■ほとんど同じ環境ではないかと思います。

>犬山市は人口7万人と聞きましたが、活気ある都市でしょうか?
■活気はありません。ちょっとしたことがあれば名古屋へ出て行く「名古屋志向」が強い住民がほとんどで地元で何かをしていく人は農家くらいのものです。

>あと、そこから大阪、東京まで行くとして所要時間はどの位
かかるのでしょうか?(交通手段はなんでも結構です)
■乗り換えなどの時間も含めて、大阪へは2時間半、東京へは3時間半というところです。でも名鉄や名鉄駅からのバスなどのアクセスは本数が少なく、時間帯や曜日によってはもっとかかるでしょう。

■つまり犬山市は名古屋市周辺の小都市の例にもれず、農家と工場が点在する地域です。教育、文化、医療など個別に整った街ではなく、名古屋市に依存した状態ですから、高校や医療、文化など、何かあれば名古屋市内に出て行かなくては何もできません。お金のある人は名古屋市内に住んで犬山市に通勤したほうが家庭のためにはどれだけ便利かわかりませんからそうしている人も多いのです。

■観光地ではありますが、料金の必要な観光地や遊園地が点在するだけですので、日常的に楽しむ公園の整備は全くといってよいほどなされていません。地元の神社程度です。つまり、上に書いたように古い農家と工場労働者が中心の住民ですから、市も公園や文化設備にお金をかける気もなくそのお金もないのが現状です。

■もちろん生きていけないような場所ではありませんが「都市」としての期待はなさらないほうがよいです。住んでいる人は悪くないので近所付き合いは深入りしなければまずまずでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグル地図で見てみました。
本当に何にもないですね・・・。
名古屋のベッドタウンと思っていましたが、少し違うような・・。
ベッドタウンは豊田市の方かな?

病院、医療は・・・。子供が幼いので、まずは小児科があれば
非常に助かるのですが。
現在住んでいる都市は人口の割には小児科の数も多く、土地柄的に
非常にフレンドリーなのでかかりやすく便利でした。
そこからすると、少し物足りなく感じるかもしれないですね。

ラッシュはすごいようですね!
こちらはラッシュなんて無縁の世界でした。
福岡まで出れば話は別ですが。

田舎物の私達からみればちょっとイライラするところもあるかも
しれないですね。

古い農家と工場労働者が中心の町なので、市も公園や設備も
お金をかける気がない・・・>

今住んでる土地は財政難で第二の夕張市と言われておりますので、
街並みや、公園、文化施設などお金を一切かけれない状態です。
立てたものの、そのまま廃屋、もしくは手入れなし、なので、
似たような土地なのかもしれませんね。

皆さんのご意見をまとめると、あまり活気のない、しかし通り道で
ピンポイントで渋滞(人口が増え)、気候条件が厳しく、
出入りが激しいので転勤族には受け入れやすい。
静かなさびれた観光城下町、と言うところでしょうか。

想像しておきます。今週には一度下見に行けそうなので、
ある程度期待はせず行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 16:40

もっともポピュラーな回答ですが・・・


犬山市役所のホームページを参考にしてください。
http://www.city.inuyama.aichi.jp/
    • good
    • 0

#2です


お返事ありがとうございます。

私は犬山市で働いた事があるのですが、繁華街があると思ってはいけないですよ~~。
名古屋までいかないと無理ですね。
市内中心部は車が多く、道も狭い。古い家同士が寄り添っているイメージ(新しい家もありますが)
南は工業団地。

食事をするのに、いつも「どこに行こう」と悩んでました。店はあるんですがこれといって目立たないというか思いつかないというか・・・。
 結局、スルーしてします市です。

#3様のお答えに近々お見えになるとか・・・。
是非是非感想を聞きたいのでこのまま閉じずに感想をアップして欲しいです。
 なんとなく野次馬根性で感想が気になってしまったので・・・^^

この回答への補足

ただいまです。
名古屋から戻って参りました。

犬山の感想ですが、工業地帯、田んぼ、さびれた城下町、閑静な
住宅街、といったところでした。
犬山駅に着いたとき、「おっ?少しは住宅があるかも!」と
思ったのですが、そこから二駅ほどの「楽田」と言う駅で降りた
ものの、カルチャーショックを受けてしまいました。

タクシーも無く暑い中歩きました!
とんでも無いところに来たな・・・。と言う思いでした。

結局ふそう町?と言うところにジャスコがあるのでその近辺に
家を決めたのですが、車がないと交通手段がないので、
ちょっと不便な街ですね。

犬山よりもふそう町の方が比較的色々とあるような感じがしたので
そこに決めました。

今住んでいるとこよりも若干街でした。
人と車はハンパなく多いですね。こちらは渋滞なんてしないので
戸惑うかもしれません。

半日でバタバタと物件紹介後決めたので、後で色々と不満が出てくる
のではないかと思ったのですが、4.5年すればまた転勤するでしょうし
住めば都で頑張ります!

愛知県の方はどの方にあってもとてもフレンドリーなので、安心
しました。とっても気さくなんですね。
その点と違った環境が気に入ったのとで、引越しが楽しみです。

子育てサークルや、未修園児保育などがあれば教えて欲しいです。
あとふそう町からクルマで40分以内でのジャスコなど、大型
ショッピングセンター!あれば教えて下さい。



10月から近くのイオンに子供と寂しくいる人がいたら私かも?
しれませんのでお声がけ宜しくお願い致します・・・。^^;

補足日時:2007/09/21 18:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと寂しい街ですね・・。
親戚もいないので、ホームシックにかかりそう・・・。

明後日犬山市へ行くことになりましたが、あまり期待せず
行ったほうが良さそうですね。
南の工業団地に主人の会社があるんです~。^^;
社宅があるそうですが、一体どの辺りに用意されてるんでしょうか。
できれば名古屋に出来るだけ近いほうが主婦としては
ありがたいのですがね。


現在もしなびた街に住んでいますが、それでも近年ダイアモンド
シティなんかの建設が予定されており、これから少しずつ
以前の賑わいを取り戻しそうです。

ダイアモンドシティ、楽しみだったんですけどね・・。(ガックシ)

追加報告できたら致します!

お礼日時:2007/09/18 20:17

こんばんは、犬山市の近くの愛知県江南市に住んでます。


犬山には良くいきます^^

まずは、気候ですが名古屋とかわりません。しいていうなら、名古屋で雪がふったら犬山は、名古屋より少し雪が多く積もるくらいでしょうか。

町並みは、中心部は国宝犬山城の城下町、(犬山城は以前は、成瀬という人の民間人の所有物でした)。郊外は、田や畑や山林があるといった感じでしょうか。
位置は、名古屋の北 岐阜県と木曽川を挟んで接しております。

名古屋市内への交通は車の場合は、国道41号線で小牧市まで20分→
そこから名古屋高速で名古屋の各方面へと言う感じです。

電車は、名鉄犬山線の特急(特急料金 不要)で、名古屋駅まで
25分。 また、名鉄犬山線は名古屋市営地下鉄・鶴舞線に相互乗り入れしており、電車によっては、そのまま名鉄豊田線に乗り入れし
犬山線→地下鉄鶴舞線→豊田線で豊田市まで電車1本でいけます。

また、名鉄小牧線が名古屋市営地下鉄・上飯田線に相互乗り入れ
しております。

病院は、小さなクリニックから総合病院まであります。
方言は名古屋弁でしょうが、コテコテなのは老人の方です。

名古屋空港(小牧)からのアクセスは、車で国道41号線で約30分。
電車利用なら名鉄犬山線の西春駅から空港までバスがあり
アクセスは良いです。

犬山市は観光都市ですので市内には沢山、観光名所があり
代表的なのは、国宝犬山城や木曽川の「うかい」です。

買い物は車を利用なら、丹羽郡扶桑町にある、イオン・ジャスコショッピングセンターや岐阜県各務原市にある、イオン・ジャスコショッピングセンターが大きいです。

犬山市は観光都市として誇れる町です。

東京・大阪までの所要時間は、名古屋から行く時間に犬山駅から名古屋駅までの30分たした時間です。

ご参考下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在福岡に住んでいますので、雪は殆どお目にかかりません。
名古屋は暑い寒いと聞きますが本当にそうなのでしょうか?

犬山は確かに少し寒そうだとは覚悟しています。

それから、地名。犬山、と言うだけでなんだか相当な田舎を想像
してしまいますね・・・。
電車なんか見たら、即ホームシックになりそうで何だか恐いです。

福岡には親戚や友達や親兄弟が沢山おり、週に一度は温泉に癒され、
じっとしていても焼酎を持参して自宅に来てくれる・・。笑。
私達が名古屋に行くと決まったとたん、みんな沢山集まってくれて
毎日宴会ですよ。^^;

30年いた九州はやはり居心地が良いものでした。
本州に渡るのは旅行を除きこれが初めてとなりますが、
子供を通じて友達が早くできれば良いと思っています。

ちょっとしんみりしてしまいましたが、非常に参考になるご意見を
戴いてよかったです。
前の方の投稿に、明後日犬山に行った感想をレポしますので、
興味がありましたらご覧下さいね。

お礼日時:2007/09/18 20:34

こんばんは、NO.6です☆


犬山は、親戚と親友が住んでいるのでよく行きます^^

たしかに、名古屋はよく夏が暑く冬が寒いと言われます。
夏は暑いというか、湿気が多く蒸し暑いという感じです。
冬は関ヶ原の近くにある、伊吹山から「伊吹おろし」という
冷たい風が濃尾平野に吹いてきますので寒いです。
でも名古屋で雪が降るのは年に2~3回ぐらいだと思います。
多く積もっても10センチ程度で、犬山はプラス5センチくらいです。
寒いといっても、深刻になるほどではないでしょう^^

たしかに「犬山」という地名だけあって市内には山も多いです。
詳しくいうと、西部が濃尾平野で東部が尾張丘陵の山林といった
感じでしょうか。
名古屋に住んでいる人からは犬山は田舎と言われますが、
個人的には、この位の田舎の方が落ち着きますね^^

尾張や名古屋は昔から九州とは結びつきが強いですよ。
昔に九州から集団就職で尾張や名古屋にたくさん来ていると聞いた
事があり、周りには九州出身の人はけっこういますし☆

早くお友達ができるといいですね☆
犬山には「犬山温泉」がありますので、ゆっくりしてって下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。笑。

ちょっと落ち込んでおりましたが、何とかいけそうです。
明日、犬山へ参ります。

私の住む街は人口十万都市ですが、近辺に何も無く最近ちょっと
飽きが来ている・・・と言うのも事実です。

福岡と言えど、栄えているのは市内だけで後は田舎なんです。


主人と名古屋勤務が決まり、愛知県は、豊田市、一宮市、四日市市、
と主要工業が集まる街なので、「他県からの出入りが頻繁にあり、
閉鎖的ではないのではないか」と言う意見で落ち着きました。

山梨の方には失礼ですが、勤務先が山梨県ではなく良かったなと
思っています。バリバリ閉鎖的らしいです。笑

happyさんのおっしゃるとおりですね。

まずは明日泊まって、「犬山温泉」にでも機会があればつかりたいと
思います・・。

no5の方にあて、犬山のご報告を致しますので楽しみにお待ち下さい!

お礼日時:2007/09/19 07:32

こんばんは、NO.7です。


丹羽郡扶桑町のとなりの江南市に住んでおります☆
犬山のしたみお疲れ様でした、感想を拝見しました。
生まれてからずっと愛知県ですので、他県の方から見た感想
興味深いものがありました。
昨日と今日は残暑がきびしかったですね><
「楽田駅」は、名鉄小牧線の駅ですね☆
ピンクの電車でかわいいですよね☆

丹羽郡扶桑町に物件を決められたという事で、大型ショッピングセンターや子育て支援などを書きたいと思います。

まず、一番近いのは扶桑町内にある「イオン・ジャスコショッピング
センター」です。
また扶桑町内には、「ビバリーショッピングタウン」という
スーパーや若者に人気なフィットハウスなど色々なお店が
集まっているショッピングタウンがあります。
ここは、大型ではありません。色々なお店が一つの場所に集まってる
感じです。

車で40分以内となると、
一宮市木曽川町にある、「イオンモール木曽川キリオ」ですね^^
ここは、扶桑のイオンよりも大きいです。

あとは、最近できたばかりの岐阜県各務原市にある、「イオン・ジャスコショッピングセンター」です。
ここは、一宮市木曽川町のイオンより大きいです。

扶桑町の子育て支援については、こちらを参考下さい☆
http://www.town.fuso.aichi.jp/fukusi/kosodate/ko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めは会社の方や不動産の方に犬山市を勧められたんです。
でもなんだか寂しい感じがしたんです。
家も少し古かったので、どうしよう・・・。と
思っていたら、最後の最後で扶桑町を紹介され、扶桑町まで
行く途中に、先程犬山で見た景色とは違った、飲食店、娯楽施設、
スタンド・・・その他色々ひととおり通りにありましたし、
イオンが近いので、愛知に引っ越してきて割とこちらの方が
子育てにも、それから自分も寂しい思いが少ないのではないか、と
思い、扶桑町に決めました。
郡なので人口などは少ないかもしれませんが、犬山より人が
集まってくるかな?と思ったんです。

親戚も友達も親も誰もいない中子供と二人主人の帰りを待つ生活
ですから・・。

扶桑町のイオンはホームページで昨晩拝見しましたが、
割と色々あるようですね。
実際の所はどうなのでしょう??
イオンの前をクルマで通過しましたが、裏口?か何かだったので
規模が小さく見えましたが・・・?
後でガックシこないといいのですが・・?

イオンモール木曽川キリオ?後でアクセスして地図を調べてみたいと
思います★
岐阜県のジャスコも気になります!近いんですか?
そこも地図を調べてみましょう。^^

初めは「名古屋市」に行くことばかり考えていました。
大型ショッピングセンターはあまり無いと思ったからです。
でも割と近辺にあるようなので、安心しました。

ショッピングモール系は複合しているので、百貨店よりも
使いやすく(ブランドは大してありませんが)私は好きです。
こちらでは、良く佐賀郊外の「ユメタウン佐賀」「モラージュ佐賀」
「大和ジャスコ」に行っていました。どれも大きく、大好きでした。
佐賀まで一時間ちょっとかけてでもそこしかないので遊びに行って
いました。^^

扶桑町の子育て支援、参考に致します。
大きな公園も木曽川沿いにあるようなので、楽しみにしています。
色々とお付合い下さりありがとうございました。
来月から愛知県民となります。
どうぞ宜しく!

お礼日時:2007/09/22 06:38

NO5です。


お帰りなさい^^

「楽田」駅を降りたら、ショックですよね。
何もないし、これが駅?って感じですしね。
あの辺りは車がないととにかく不便ですね。
扶桑のジャスコはよくいきます。

扶桑なら みなさんか書かれてますが、各務原市のジャスコが一応「東海地区最大級」とうたってますので行かれて見ては?車で30分くらいかなぁ。国道21号沿いですので分かりやすいです。

 あとは「土岐アウトレットモール」が岐阜県土岐市にあります。
 お子さんの年齢が分からないんですが、ムーブーウーとか女の子だとエンジェルブルーとかがあります。名古屋の本店いくよりかはとっても安く手にはいります。
 犬山のモンキーセンターでは「ゲキレンジャー」や「プリキュア」のショーもやってますから、お子さんといっしょにどうぞ。(すっごい込みますけど^^)

楽しくすごせるといいですね。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽田・・・。名前から想像しておけば良かったと後悔しました。
到着してタクシーのおじさんに「ファミレスまでお願いします」と
言ったら「ファミレスはこの辺りではないねぇ・・・」と言われ
とんでもないところに連れて来られたなと言う思いでした。

各務原市はダイアモンドシティですよね!
九州にも点在しておりますので良く知っています。

岐阜のアウトレットモールですか?
良いこと聞きました。子供が2歳なので助かると思います。
そちらに行って生活が落ち着いてきたら足を運んでみたいです。^^

名古屋から帰省して福岡に着いた時は体感温度が違いました。
名古屋は涼しかったです。^^;

一日で物件を見て周り、子供が高熱を出し・・・大変な家探し
となりましたが、何とか住む家も決まり、ホッとしています。

それから愛知の方は皆さん親しみやすいという印象を受けました。
タクシーの運転手さんも九州は人を乗せたら無言が基本、ですが
いろんな事を話して下さるし、名古屋は良く「おもてなしの心」を
持っている人が多いと聞きますが、本当にそうだと思い、
外部から来た人に対する受け入れが寛容だと思いました。

扶桑イオンが近いので飽きるまではしょっちゅう行くと思います。
子連れの寂しい背中を発見したらお声かけ宜しくお願い致します。笑

お礼日時:2007/09/23 08:19

引き続きNO5です



名古屋は涼しかったですか?
多分、涼しい日に当たったのかな???^^;

この辺りは全国的にも有名なほど 高温多湿な地帯で、今年は特にひどかった・・・。40度近くいきますし湿度も高いですからそりゃまあ地獄です^^。ここ最近も33度くらい行ってますから残暑どころか夏本番ってかんじですね。エアコンが大活躍でした。
 冬は一シーズンに数回程度雪がふりますが、車を乗る時はやはりスタッドレスは必要です。

お子さん大丈夫ですか?引越しやらで環境がかわると心配ですね。

扶桑のジャスコでみかけたら声かけますね。寂しそうな背中をみたら「あっ!もしかして」って^^
 ではまた機会があれば相談にのってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑かったですが、九州ほどは無いと思いました。
名古屋から帰省してきて飛行機を降りた瞬間、むわっとした
空気が来て九州は暑い・・・とそれが第一声でした。^^;

冬はスタッドレスが必要なんですか?
こちらも雪は降りますが、積もることは殆どないし、阿蘇に行く
時くらいですかね、スタッドレスに変えて行くのは。
なのでこっちの人は殆どチェーン派の様です。
これがうるさいし、取り付けに時間がかかり、大変なんですよね。

子供は未だに熱が引かず、でも引越しが27日に迫ってきていますので
親戚・兄弟・親への挨拶、それから引越しに際し、日用品の
買い足し、箱詰め等あるので、熱がありますが、引っ張りまわして
いる状態です。
本当に親の都合で振り回しているので申し訳ないと思っています。

私が越すのは10月に入ってですが、それまでに良くなれば・・・と
願っている次第です・・。

扶桑に行って、初めは色々やることもあり充実した日々を送ると
思うんですが、それが無くなったとき、ポツーン、と子供と二人
寂しい思いをする事もあると思います。

今回の引越しは30過ぎた主人が一大決心をして再就職を決めての
スタート地点なんです。
いつまで主人の転勤をサポートできるかは判りませんが、
私と子供とで精一杯応援し、家族で楽しく生活できる事を
一番に望んでいます。

犬山での生活、これも何かの縁でしょう。
せっかくその土地に行くのですから楽しみたいと思います。

長い間お世話になりました。
magunamu77さんのような方が早く見つかれば良いと思います。^^

ご縁があったらお会いできると良いですね。

お礼日時:2007/09/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!