アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あそこのマンションは幽霊が出る」「昔、あの部屋で自殺があった」とか、噂のある、俗に言う「いわくつき物件」というものがあります。
私は24年生きてきて、そうした物件に出会った人を聞いたことがないのですが、怪談話とかではよく耳にします。そういうのって、都市伝説なのでしょうか?それとも、現に存在するんですか?将来住みたい部屋が万が一、幽霊が出る部屋なんかだったら、気持ち悪いなぁとは思うんですが、そういった物件を見分ける方法はあるんでしょうか?

A 回答 (10件)

実際、そうした部屋はございます。


マンション等の場合、「他の部屋に比べ格段に家賃が安い」といった類がそれです。
ただ、そうした物件は、不動産屋から事前に借主に知らせなければならない法的義務があります。
一見でそうした物件を見分けるというのはまず無理で、他の入居者からの情報か、いわゆる第六感に頼るしかありません。
    • good
    • 5

ANo.4さん面白いですね、私とほとんど同じ価値観なので楽しいです。

お友達になりたいワン(笑

ところで幽霊なんて世界中で誰一人確認できていません、それらしい兆候すら有りません。そのようなモノが本当に出るならこれはメチャクチャ価値が有りますよ、宇宙人の発見と同じ位のニュースバリューがありますね。民放は勿論NHKさえもが絶対に連日報道します間違いありません。何しろ道端にダイコンが生えた位でニュースで報道する日本です。

それ程素晴らしい建物を相場よりも安く買えるなんて何と素晴らしい事でしょう。今度そのような物件が有ったら是非教えてください、借金をしてでも買いますから(笑

>そういった物件を見分ける方法はあるんでしょうか?

相場よりも異常に高い物権があったらもしかして・・・・

ただ実に残念なのですが巷で言われている幽霊はその特徴が【確立された物理法則に反する】のです、これの意味はお分かりでしょう。
    • good
    • 6

私の知人で杉の多い地域に育った者がいます。

彼女は健康に育ちましたが、勉強の為街を離れ、再び戻った時に杉花粉症にかかってしまいました。
幽霊を見るか見ないかと言うのは似たようなものです。感受性がなければ見ないし、感受性があれば見える。別に見えることが優位である事でもなく、むしろ見る必要のないものまで見える事は負担でしかありません。
実際見えると言う人の多くは自己催眠のようなものです。そもそも霊の存在どころか霊が何であるかさえ特定されていないのですから、科学的に肯定も否定も出来るはずがありません。

私は家系的(少なくとも三代に渡って)に見えてしまうようなのですが、大方の噂の家は関係ないと思います。
自殺や事件があったからといって全てに霊がついてしまう訳でもありません。
私自身、その様な噂のある家や土地に知らずに行った事もありますが、噂のある所で見たことは殆どなく、噂になっていない所で見るほうが多いくらいです。

条件が悪くないのに周辺に比べてやたらと安い物件や、街で噂になっているなら避け、そうでなければ「知らぬが花」で済ませればよろしいのではないでしょうか。
先入観が入ってしまうと、居ない筈のものまで見えてしまう場合が多いですから。
    • good
    • 2

こんにちは。


>幽霊が出る物件は実在するんですか?
◎あると言えばあるし、ないと言えばない・・・のではないでしょうか?
同じ物件でも、霊(?)というものを感じる人にとっては「幽霊の出る物件」であっても、そんなものを一切感じない人にとっては「幽霊の出る物件」なんて存在しないでしょう?

因みに、私は「霊(?)の出る物件」に三ヶ所、住んだ事がありますが、他の人が住んでも、たぶん何も見えないでしょうね^^;
    • good
    • 1

リンク先はある不動産営業マンのブログですが、


2006/1/15~2006/1/16に体験話が書いてあるようです。

参考URL:http://nkgw.blog45.fc2.com/blog-date-200601.html
    • good
    • 2

幽霊とお化けの違い。

そんなキーワードで検索をかけてみてください。

宗教関係者とか民族学者、幽霊画のコレクター…、様々な人によって色々な解釈がなされています。

その中で民俗学者の柳田國男は、「幽霊は(特定の人)に憑く、お化けは(特定の)場所に憑く」説を述べています。

この説に信じれば幽霊が出る物件というものは存在しない。
幽霊は特定の人に憑くはずで、もし建物・部屋という場所に憑いているとするならば、それはお化けでなくてはならない。

有名な怪談の牡丹灯篭なんかはこの点をちゃんと守っているのですが…。
幽霊とお化けの区別も出来ない連中に限って、「あそこのマンションは幽霊が出る」なんて話をしている。そんな気がします。

でもこの手の話は(幽霊やお化けが)「見えると言った者の勝ち」なのが厄介なところです。
    • good
    • 1

幽霊が出るとうわさの部屋は知らないですが


前入居者が首吊りをした部屋になら住んでたことがあります。

ですが、幽霊なんてかけらも見たことがないです。
部屋自体、きれいにクリーニングされてましたし、不快に思うことなんてなにもなかったですよ。

そもそも幽霊なんて存在しないわけですしね。
田舎のほうだと死んだ人がいない家なんてまずないんじゃないでしょうか?
そういうところでは常日頃から幽霊が出てなきゃおかしな話ですよね?
    • good
    • 1

もし、その物件があるとしたら、付加価値が付くでしょう。



本当に怪現象が起こるのなら、私は数億出しても絶対に買いたいです。

別に住まなくとも、テレビ局呼んでタレントやら霊媒師を使て・・・、
番組や映画も作れます。

大儲けできます。
マンション購入費用なんて、すぐにチャラできますよ。

『出る』というウワサは駄目だよ。
そんなの『よく当たる宝くじ売り場』と同じで意味が無いです。

>そういった物件を見分ける方法はあるんでしょうか?

本当にあったら、すぐに売れてるよ。
『お化け』は、世界市場です。世界のマスメディアが探してます。
    • good
    • 0

幽霊が出るかどうかというより、実在するかどうかから疑問ですが・・・



不動産でいわくつきというのは、いわゆる自殺者が出た部屋のことです。幽霊が出ると言う噂でそうなってるものはないでしょう。まあ、噂の結果論として客が付かないので、結果家賃を相場より下げることはあるでしょうが。まあ、世間的にはそういうものを霊障とは言いません。風評被害と言います。
    • good
    • 2

子供の頃住んでいた古い市営団地でよく出ました。



夜中金縛りにあい、体の上でガサガサ音がするので
恐る恐る目を開けたら、目の前に大きなおばあさんの顔がありました。

その後も良く金縛りに合い、人の気配を感じたりや物音を聞くこと
は頻繁に有りましたが、目は決して開けなかったので
おばあさんを見たのは一度だけです。
母も霊感が強く、おばさんを見たと言っていました。

本当の話ですが、こんな話をしても結局「夢だろ?」
って言われて信じてもらえないので、人には普段話しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!