プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISDN回線にFAXだけ2台を接続して、同時受信できますでしょうか?(電話番号は同番号にて)

A 回答 (7件)

ご質問の「同時受信」が、送信側が1台のFAXで、受信側が2台のFAXで同時に受信(同じ印刷がされる)という意味であれば不可能です。

先に受信した側のFAX(1台)に印刷されます。
ただし、送信側が2台のFAXという意味であれば受信できます。
2台のFAXはそれぞれの送信されてきた別々のFAXを印刷できます。
同じ電話番号でもこれは可能です。

いずれにしてもISDNに接続しているTA(ターミナルアダプタ)の設定に依存するので説明書をご覧になるか、TAの発売元やメーカーに確認されるのがよいと思います。ただし、ほとんどのTAはこれができるでしょう。

またこれもTAの設定に依存するのですが、受信側2台のFAXで優先的に受信するほう(最初に応答する方)を設定されたほうがよいと思います。2台が同時に応答してしまう可能性があると正常に印刷されない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

2つのTELポート共に着信する。

に設定して、
2台つなげば出来ますよ。

3こポートが有った時には、3つ目は着信しない。にした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#4です

電話帳の説明では、電話とFAXを同時利用可能となってますので、
FAX*2も可能なはずです。

すみません↓無視してください。
    • 0

電話番号が同じ場合は、

2台のFAXがそれぞれ別の相手と通信することは無理です。
 当然、電話とFAXの同時使用も無理です。

1番号でできるのは、ADSLと電話(orFAX)です

INSネットのダイヤルインサービスを使ってください。↓
http://web116.jp/shop/benri/dialin/dialin_00.html
    • 0

>当然でしょうが、1台目が受信中だと2台目で受信が可能と言うことですね。

この辺はTAの設定次第ですね。
まあ、デフォルトは1台目が受信中だと2台目で受信が多いですが。

FAXは普通のもので問題ないです
    • 0

1回線を2台同時には不可能です。

1台で受信したものを複写してください。

この回答への補足

複写とはどういう意味でしょうか?
同じものを受信するのでは無くて、FAXが多く(何箇所からも)届くので、1台だとビジー状態になる事が多いので、それを回避するために2台で受信(異なる受信)えおしたいのです。

先ほど、super-dogさんからの回答は「出来ます」だったのですが・・・

• 0

できます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

当然でしょうが、1台目が受信中だと2台目で受信が可能と言うことですね。
通常使用のFAXをつけるだけでよろしいのでしょうか?他に注意する事や必要なものがあれば教えてください。

• 0