を教えて下さい。

連投失礼します。
そうですねぇ、やはり・・「ベン・ハー」ですかねぇ・・

A 回答 (4件)

>そうですねぇ、やはり・・「ベン・ハー」ですかねぇ・・

◆初めは舞台で上演され、その後3度も映画化されていますものね
まさに、スペクタクル超大作
◆「クレオパトラ」も2度作られているし、イギリス映画にもありますからね、超大作としては外せないところでしょう
◆クオ・バディス」も無声映画時代にイタリアで作られています(1912年)
『超大作』は繰り返し、制作されるもの=お金をかけて、しっかり元をとろう(でも、こけたら大変)
◆「戦艦ポチョムキン」群集が逃げまどうなかの乳母車のシーンは
アンタッチャブルに引用されてされていますね(パクリとは思いません)
◆「イントレランス」(1916年)
まけじとセシル・B・デミルが「十誡」(1923年)、「キング・オブ・キングス」(1927年)、「クレオパトラ」(1934年)
◆「アラビアのロレンス」これ、大好きです
◆戦争物では
「史上最大の作戦」「バルジ大作戦」
◆で、ベスト1はやはり「ベン・ハー」でしょうね
あの戦車シーンにはかないません
(スター・ウォーズのあのシーンはパクリではなく、オマージュ?)
    • 0
この回答へのお礼

戦争スペクタクルもありますね。うんうん・・しかし未だに語り継がれる作品ばかりですね。

ありがとうございました。

どうもこんにちは!

『ベン・ハー』、『十戒』とくれば、1963年公開の『クレオパトラ』も忘れてはいけませんね。
現在の価値に換算すると製作費2億9000万ドル/約346億円)と言われ、『スパイダーマン3』が
製作されるまでは歴史上最も高価な映画と言われていました。
http://eiga.com/buzz/show/6278

個人的には、上記の3作品はTVでしか観たことがないのですが、中学生の時にロードショーで初
めて観た『アラビアのロレンス』も忘れられない作品です。
壮大で美しい砂漠の映像、大迫力の騎馬隊などスケールの大きさだけでなく、モーリス・ジャール
の音楽を含め何もかもが素晴らしい映画です。
http://homepage3.nifty.com/mahdes/sp.htm

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

「クレオパトラ」も莫大な制作費とともに話題になったようですね。
興行的には失敗作?だったのかな?
「アラビアのロレンス」
これはあらゆる部門で推薦されそうなまさしく巨編でしょうねぇ。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

先の「ベン・ハー」「十戒」には劣るかもしれませんが、「クォ・バディス」を推します。皇帝ネロの宮廷生活のシーンが印象的ですが、力自慢の男たちが格闘するシーンとか、いろいろその時代がよく描かれているように記憶しています。スペクタクルとは言えないかな、ともかく一票投じます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあの時代・・になりますでしょうかねスペクタクルといえば・・うんうん。

回答ありがとうございました。

十戒です。

海を割るシーンは圧巻です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大スペクタクルといっても過言じゃありませんね。
当時の技術でよくぞここまで・・の映像には恐れ入ります。
ありがとうございました。