を教えて下さい。

連投失礼します。
そうですねぇ、やはり・・「ベン・ハー」ですかねぇ・・

A 回答 (4件)

>そうですねぇ、やはり・・「ベン・ハー」ですかねぇ・・


◆初めは舞台で上演され、その後3度も映画化されていますものね
まさに、スペクタクル超大作
◆「クレオパトラ」も2度作られているし、イギリス映画にもありますからね、超大作としては外せないところでしょう
◆クオ・バディス」も無声映画時代にイタリアで作られています(1912年)
『超大作』は繰り返し、制作されるもの=お金をかけて、しっかり元をとろう(でも、こけたら大変)
◆「戦艦ポチョムキン」群集が逃げまどうなかの乳母車のシーンは
アンタッチャブルに引用されてされていますね(パクリとは思いません)
◆「イントレランス」(1916年)
まけじとセシル・B・デミルが「十誡」(1923年)、「キング・オブ・キングス」(1927年)、「クレオパトラ」(1934年)
◆「アラビアのロレンス」これ、大好きです
◆戦争物では
「史上最大の作戦」「バルジ大作戦」
◆で、ベスト1はやはり「ベン・ハー」でしょうね
あの戦車シーンにはかないません
(スター・ウォーズのあのシーンはパクリではなく、オマージュ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争スペクタクルもありますね。うんうん・・しかし未だに語り継がれる作品ばかりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:58

どうもこんにちは!



『ベン・ハー』、『十戒』とくれば、1963年公開の『クレオパトラ』も忘れてはいけませんね。
現在の価値に換算すると製作費2億9000万ドル/約346億円)と言われ、『スパイダーマン3』が
製作されるまでは歴史上最も高価な映画と言われていました。
http://eiga.com/buzz/show/6278

個人的には、上記の3作品はTVでしか観たことがないのですが、中学生の時にロードショーで初
めて観た『アラビアのロレンス』も忘れられない作品です。
壮大で美しい砂漠の映像、大迫力の騎馬隊などスケールの大きさだけでなく、モーリス・ジャール
の音楽を含め何もかもが素晴らしい映画です。
http://homepage3.nifty.com/mahdes/sp.htm


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クレオパトラ」も莫大な制作費とともに話題になったようですね。
興行的には失敗作?だったのかな?
「アラビアのロレンス」
これはあらゆる部門で推薦されそうなまさしく巨編でしょうねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:56

 こんにちは。


 先の「ベン・ハー」「十戒」には劣るかもしれませんが、「クォ・バディス」を推します。皇帝ネロの宮廷生活のシーンが印象的ですが、力自慢の男たちが格闘するシーンとか、いろいろその時代がよく描かれているように記憶しています。スペクタクルとは言えないかな、ともかく一票投じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあの時代・・になりますでしょうかねスペクタクルといえば・・うんうん。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:54

十戒です。


海を割るシーンは圧巻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大スペクタクルといっても過言じゃありませんね。
当時の技術でよくぞここまで・・の映像には恐れ入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優になる夢をあきらめたい

こんにちは。
私は今春から調理師学校に通う18歳の学生です。
声優に憧れてますが、その理由が「自分の好きな声優さんに会ってみたい。」というものです。
私はもともとかつぜつが悪く、声も普通です。
無理だと分かっていても「もしかしたらなれるかも・・・」と、いう思いがあります。
「声優になる」という夢を「完全に諦める為」に皆さんに喝みたいなものを入れてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ……逢えばいいじゃないですか。声優になるかどうかは関係ありませんし。
 どう考えても「もしかしたら」でなれる職業ではありませんよ。
地獄を見、人生を賭ける度胸がない以上無理です。

 それよりも調理師学校頑張ってくださいね。

Qウルトラ・スーパー・ハイパー・超ヘビー級どえりゃあマイナー映画

皆様、映画館でお金を払ってまで観ためっっっちゃくちゃマイナーな映画というとどんな作品でしょうか?
周りの友人・知人に聞いてもあなただけしか観た人がいない、ここで回答しても
多分「私も観ました」という人は現れないだろうと自信を持って言える映画がありましたらお教え下さい。

尚、一時的に催される映画祭での上映作品は対象外とします。普通の映画館で
少なくとも1週間は上映された作品で、尚且つ招待券などの無料ではなく、
正規の料金(サービスデーは許容範囲とします)を支払って観た映画に限ります。

題名だけでは多分判らないと思いますので、
製作年&国名をお書き添え下さい。主演名も多分判らないとは思いますが、一応添えて頂けますか?

ちなみに私はというと、「ドイツチェーンソー殺人事件」というのがそれです。
それから「怪人プチオの密かな愉しみ」というのも観ました。
上記の2作品、「私も観たよ」という方いらっしゃいます?
あとはブラピの幻のデビー作である「リック」かな。これを映画館で観られて嬉しい!
といっても、これはきっとご覧になった方も多いことでしょうけれど。

尚、お礼は20日の夕方以降になりますのでご承知置き下さい。
どんなマイナー作品が寄せられるか、とても楽しみにしています。

皆様、映画館でお金を払ってまで観ためっっっちゃくちゃマイナーな映画というとどんな作品でしょうか?
周りの友人・知人に聞いてもあなただけしか観た人がいない、ここで回答しても
多分「私も観ました」という人は現れないだろうと自信を持って言える映画がありましたらお教え下さい。

尚、一時的に催される映画祭での上映作品は対象外とします。普通の映画館で
少なくとも1週間は上映された作品で、尚且つ招待券などの無料ではなく、
正規の料金(サービスデーは許容範囲とします)を支払って観た映画に...続きを読む

Aベストアンサー

「人蛇大戦 蛇」1984(おそらく台湾)。
山形県米沢市在住時代、「ゴールド・パピヨン(コレ自体見てどないすんねんという感じですが...)」の同時上映でやむなく。
別に今思い出しても全然見たくありません。
タイトルが「人蛇大戦」て既に言うてるのに改めて「蛇」と付け加えてる所がよくわからん。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv030/

Q町の人がドラえもんを受け入れているのは何故?

ドラえもんはいつも
のび太くんと一緒に町を歩いています。

でも普通、町の人がドラえもんを見たら
「・・・・え?・・・ロ、ロボットがは、は、は、はなしてる!!!!!」
と驚くと思うんですが、
なんで無条件で町の人たちは
ドラえもんを受け入れているの?

Aベストアンサー

 単刀直入な回答です。
 
 藤子先生のモットー、「SF(すこしふしぎ)」です。

 「ドラえもん」だけでなく、「オバケのQ太郎」も「パーマン」も「キテレツ大百科」もそうですが、藤子先生は、日常のなかに非日常を描くことを大切にしておられました(その逆は「21エモン」です)。「すこしふしぎ」だから面白く、人気があるのですね。

 では、町の人が驚いたらどうでしょう。町の人が驚くということは、ドラえもんの存在が、日常から外れたものとして認識されるというわけですね。それだったら、現実の町と変わりません。ドラえもんという非日常が日常にとけこんでいるのが「すこしふしぎ」です。ドラえもんという存在も、また、それを無条件に受け入れているのび太くんの町自体も、「すこしふしぎ」だから味わいがあると思います。
 「すこしふしぎ」に気がつかなくても、何となく面白い。それこそが、「ドラえもん」のおもしろさの核心ではないかと思います。

 つい熱くなってしまった、SK(すこしかわった)ドラファンでした。

Q大作・○○賞受賞作・映画ファンなら当然観ているはずなのに未見作

私も映画が好きで、鑑賞した数は千・二千どころではありません。
そんな私に友人が「それでも意外とまだ未見という作品はある?」と尋ねました。
ん~~、そう問われると何だろう…。
アカデミーの作品賞・監督賞は大抵観てるし、
制作費○億ドルなんてのも大抵見逃してはいないはずだし。
カンヌやヴェネチアの受賞作は難解ものが多いので
敢えてパスしているのもありますが…。

こちらを覗く皆さんは、もちろん映画ファンの方ばかりのことと思います。
そんなあなたの、「意外とまだ未見なんです」という
大作・○○賞受賞作・映画ファンなら当然観ているはずと
傍目からは思われる作品は何ですか?
そして、あなたがその作品を観ないのは何か理由がありますか?
主人公が嫌いとか、監督が嫌いとか、嫌いなジャンルだからとか、
あるいは結末が気に入らないとか…。

Aベストアンサー

映画はセンス・オブ・ワンダーだと思っているので、大作とか、XX賞って映画も全く興味ないですね。
見てみるとXX賞だったという映画はありますけどね。
アカデミー賞の映画って、基本的に面白くないですしね。
その割には、文句を言うには見てからの方が面白いだろうとかっていう、我ながらクダラナイ理由で見ていたりもしますが。

ハリー・ポッターは、以前も楽しくはなかったけど、子供映画のくせに最新作で何気なく人種差別が見えてしまいましたので、次回からは本当に見たくないってのはありますね。

トムクルの映画は、あまりにも自意識過剰なところが嫌なのと、どうせカルトの財源になると思うと見る気にもなりません。
「ラストサムライ」もオレ様映画になっていましたしね。
故に「宇宙戦争」は見ていません。

「世界の中心で愛を叫ぶ」も見ていませんね。あれも自意識過剰のナルシストが叫ぶ愛の映画って思えてしまいまして。
原作がアレでしたから。

あとはジェリー・ブラッカイマーの映画ですね。
いくつ見ても面白かったことが少ないので(唯一の例外が「さらば愛しき女よ」)、見ません。
「バッド・ボーイズ」なんかは、本当に最悪でした。

「オーシャンズ」は、これも見ていません。
ソダーバーグ監督せいなのかどうか、判断が付きかねますが、とにかく話が分かりにくい上に、見づらいのがとにかく嫌で見ません。
いつも、話が複雑とは言えないんですけど。
「アウト・オブ・サイト」は嫌だったなぁ。話は面白そうなのに。

映画はセンス・オブ・ワンダーだと思っているので、大作とか、XX賞って映画も全く興味ないですね。
見てみるとXX賞だったという映画はありますけどね。
アカデミー賞の映画って、基本的に面白くないですしね。
その割には、文句を言うには見てからの方が面白いだろうとかっていう、我ながらクダラナイ理由で見ていたりもしますが。

ハリー・ポッターは、以前も楽しくはなかったけど、子供映画のくせに最新作で何気なく人種差別が見えてしまいましたので、次回からは本当に見たくないってのはありますね...続きを読む

Q生ゴミの処理・・・どうしてますか?

だんだん暑くなってきたので
コバエに悩まされています。

我が家はベランダにプラスチックの
蓋付きのよくあるゴミ箱を置いているんですが
この時期にはもう、蓋をあけると
コバエがぶわ~~~と!!

開ける度、ひええええええええええΣ( ̄ロ ̄lll)
ってなるんですが、みなさんどうしているんでしょうか?

なるべくちゃんと水を切り、毎日出る生ゴミはビニールを二重にして
しっかりクチをしめているんですが、それでもスゴイです。
虫除けを置いた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、ベランダの蓋つきのゴミ箱の中を良く洗って乾燥させて、臭いを完全に取りましょう。
ゴミ箱の内部に卵を産み付けている可能性がありますので・・・

次に、水を切った後の生ゴミに、100均一やホームセンターで売っている重層を振りかけましょう。
その後に先ず新聞紙で包んでからビニール袋に入れます。

綺麗になったゴミ箱の内部に、小バエ用の殺虫剤をまき、ゴミの入ったビニール袋を入れて、ゴミ箱のフタに貼るタイプの生ごみ用の消臭剤を取り付ければかなりマシですよ。

Q明日からやるぞ!となる映画

現在公開中かビデオ化されすでに旧作になっているもので、明日からやるぞ!となるものがあったら教えてください。男性です。あまり恋愛系はすきではありません。人生とかを前向きにいきるものがいいです。

Aベストアンサー

「ショーシャンクの空に」です。
人生は自由か?そんなことはない。学校にいかなあかん。働かな食っていけないから就職せなあかん。めっちゃいややけど、辞めたらもっと悪い状況になる。などなど、という意味で人生は「見えない塀に囲まれた牢屋」である。

「会社があほやからどうしようもない」
「学校の環境が悪いから」
「先生に嫌われてるから」
「どうせ無理やから」
「もう、絶望的やわ」
「こんなとこでがんばってもしゃーない」
「ほんまはこんな会社入りたくなかってん」
「ほんまの俺はこんなはずじゃないねん」
「俺のやりたいことはここでは望まれてへんねん」
「俺はいじめられやすいねん」
「あいつだけはほんまむかつくねん」
「おれの言う事全然聞いてくれへん」
「みんな野蛮やなあ。俺は育ちがええから合わんねん」
「上司が不正してて、やる気なくすわ」
「セクハラされてんねん。もう、辞めたい」
「もう、遅いねん」
「こんなんやったら、めっちゃ怒られるわ。やめとこ」
「ええ?これ、あかんの?ええやん。うそおん。あかんて言うてなかったやん。もう、こんな、やってもうた。全部捨てられんの?先、言うてよ~。考えられへんわ。ありえへん。もう、やる気なくなるわ」
(もう、いいですか)

などなど、各種の生きる上での障害が、「たいしたことないんやなあ」「へでもない」「あ、こうすればいいねんや」と思える効果がある。
.....って、気のせいですけどね。映画だから。でも、思えたら勝ちですよ。「明日からやろう!」と。

「ショーシャンクの空に」です。
人生は自由か?そんなことはない。学校にいかなあかん。働かな食っていけないから就職せなあかん。めっちゃいややけど、辞めたらもっと悪い状況になる。などなど、という意味で人生は「見えない塀に囲まれた牢屋」である。

「会社があほやからどうしようもない」
「学校の環境が悪いから」
「先生に嫌われてるから」
「どうせ無理やから」
「もう、絶望的やわ」
「こんなとこでがんばってもしゃーない」
「ほんまはこんな会社入りたくなかってん」
「ほんまの俺はこん...続きを読む

Qこんな時、自分だったらどうしますか?II

http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。
今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか?

イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。

ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。
お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です。そのため旧制服となりますが旧制服はもう扱いをやめてしまっており、しかも前の学校の制服とは(新旧とも)デザインが大きく異なるので流用もできません。近くに知り合いもいません。

ハ:Dさんはお子さんが通う学校で悩んでいます。
歩いて15分ぐらいの小学校Aと、歩いて30分かかる小学校Bがあり、このどちらかに通うこととなります。
校風や風紀はどちらもほぼ同じですが、中学がAとBで異なり、小学校Aから通うこととなる中学校A´は歩いて1時間、バスでも35分はかかります。それに対して小学校Bから通うこととなる中学校B´は歩いて10分もかかりません。
隣近所の選択状況は半々です。どちらかに統一する案は地域住民等の反対で当面困難です。

http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。
今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか?

イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。

ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。
お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です...続きを読む

Aベストアンサー

イ:NTTに電話して光テレビにします。
  見たい地上波ドラマは315円/1話出せばだいたいネットで見えますから。

ロ:転校する学校の新制服買います。
  私が行っていた男子高が学ランからブレザーに変わる時、いました。

ハ:中学校から歩いて10分の家は不良連中が溜まり場にしたがり下手に断るとイジメにつながります。
  迷わず中学校B´です。

Qめぞん一刻のようなラブコメのドラマ・映画

お世話になります。

面白いラブコメが観たくて探しております。

例えばアニメの「めぞん一刻」のような、複数の男女がひとつの舞台(学校・職場・アパート等)ですったもんだするようなストーリーのドラマや映画ってご存知ありませんか?
極端にコメディに振れているものではなく、ちょっとヒューマンドラマ的な要素も含んだものが個人的には好みです。
笑えるけどたまにじーんとくる、みたいな…。

こういうのは海外のほうが多いかな?と思ってTUTAYAに行ってきたのですが、イマイチみつかりませんでした。

日本・海外特に気にしません。
出来ればのんびり楽しめるシリーズ物で、DVD化しているものが希望です。

オススメのお話がありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いつく作品をタイトル等で教えます。


海外ドラマ


フルハウス

ダーティーセクシーマネー

アグリーベティ

グレイズアナトミー

デスパレートの妻

ダーマ&グレッグ

ギルモアガールズ

ステイフレンズ


ドラマ

主演 反町隆史、竹野内豊、広末涼子「ビーチボーイズ」

主演 観月ありさ「ナースのお仕事」シリーズ

主演 滝沢秀明「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」

主演 藤原紀香、草彅剛「スタアの恋」

主演 竹内結子「ランチの女王」

主演 木村拓哉 柴咲コウ「GOOD LUCK!!!」

主演 深津絵里、岡田准一「末っ子長男姉三人」

主演 妻夫木聡、柴咲コウ「オレンジデイズ」

主演 深田恭子、二宮和也「南くんの恋人」

主演 伊東美咲、伊藤淳史「電車男」TVドラマ版

主演 上野樹里、玉木宏「のだめカンタービレ」

主演 山下智久、長澤まさみ「プロポーズ大作戦」


ラブコメではなさそうな作品もありますが、質問者さんが気になった作品があったら幸いです。

QF1の会見時のドリンクについて

F1の予選終了後に、上位3人のドライバーが参加する会見で、会見中にドライバー達が飲んでいる飲み物が何だかご存知の方いらしたら、教えて下さい。
水とかスポーツドリンク系を飲むものなのかと思うんですが、色からして水はもちろんスポーツドリンクでもないようですし、ずっと気になっています。
こんな質問でこの場を借りて申し訳ないのですが、ネットで調べても見つからなかったので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レッドブルのスポーツ飲料じゃないでしょうか
http://www.redbull.co.jp/
http://drinkox.com/838C836283688375838B/35812.php
レッドブルのドリンクは日本じゃほとんど見かけませんけど欧米、特にヨーロッパではポピュラーなスポーツ飲料らしいですから
ましてや今はチームオーナー企業ですからね
FIAに提供しているんじゃないでしょうか

参考URL:http://www.redbull.co.jp/,http://drinkox.com/838C836283688375838B/35812.php

Qたびたび失礼します。

この映画を観て泣かないヤツは人間じゃあねぇ!!
と言うような、「あなた」の名作を出来る限り教えてください。
洋画、邦画ジャンルは一切問いません。

Aベストアンサー

●地雷を踏んだらサヨウナラ
インドシナ戦争で行方不明となった戦場カメラマン・一ノ瀬泰造(字あってるかな?)を描きます。浅野忠信がいい味だしててます。B級映画っぽいので、DVDは既に品切れ、レンタルでも見つけるの大変かもしれませんが、非常にいい作品なので、ぜひ見て下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報