人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

9月下旬に夫婦(30代前半です)で沖縄に行きます。東京からです。初めてです。別の人からそれぞれ「ブセナテラス」と「アリビラ」を薦められ、迷って決めかねています。パンフレットとOKの過去の質問とNET検索などをしましたが、わからなくなってきました。もう、誰かにどっちかに決めて欲しい!という事で、それぞれどんなところで(いい面、悪い面など)、どちらがいいかご意見をいただければという質問です。「何をしたいかによる」とかいう要素もあるかと思いますが、何をするかも全然決めていません。というか「とにかくみんながいいという沖縄に行きたい」というだけの状況ですので、ご指南いただければと思います。よろしくお願いいたします!!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



また来ました。奥様に情報収集してきてもらって、気持ちは固まりましたでしょうか?
アリビラのビーチは地元の人に人気だったビーチなんです。自然のビーチでなもないビーチを「いちゃんだびーち」と読んで、大切にしていたんですね。ちなみにいちゃんだとは「てきとー」みたいな意味です。

同じ村内に「ニライビーチ」というビーチが整備されていて、そこも評判です。
アメニティーとは、シャンプーとか備え付けのもので、お持ち帰りが可能なグッズのことです。

アリビラの近くに「読谷物語」という居酒屋があります。いいお店です。また、かわいらしくてシックなカフェ「ティファニー」や昼はカフェ、夜はバーの「ビーチロックハウス」という楽しい店があります。アリビラのレストランも美味しいですし、バーのアズールはいい雰囲気です。

私は読谷のサトウキビ畑の広がる景色に、交わる空と海の青が好きです。とても気分がいいです。泊まらなくてもドライブしてくださいね。

この回答への補足

"「アリビラ」に決めた!という状況なのですが、実はヨメは旅行代理店にまだ探してもらってるようです(同じ条件でより安いのとかあるかもしれないので)。mimumuさんはルネッサンスご推薦ですよね。今、ヨメが後ろで「ルネッサンスでいいのある!」と叫んだのが聞こえました。もしかしたら変わる事もあるかもしれません。ないと思いますが。
ちなみにパックで3泊4日でレンタ付き、朝ごはんだけ付き、というやつだったんですが(9/18昼12時着、9/21夜8時発です)3泊別のホテルだとパックできない(?)という事であきらめております。今回はアリビラ2泊、那覇のロワジール1泊のやつです。

これから沖縄についていろいろ調べようと思います。でも、本とかではわからない「生の声」が私にはやはりありがたいです。
別途、「沖縄について」質問を立ち上げたいと思いますので、まだ、お付き合いいただけるようでありましたら、ぜひとも宜しくお願いいたします。ここももう少しだけ開けておきたいと思います。

areyouhappy様、branigan様、mimumu様、yuntaku様、mama333様、ahochn様、本当に貴重な生の声を有難うございました。"

補足日時:2002/08/17 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あいてなくて非常に苦労したのですが、本日旅行代理店にて予約してきました。アリビラです。
もう、とれないんじゃないかと思いましたが、ほっとしています。みなさまのお陰です。
最初は「どっちがいいか?」という質問だったのですが、結局、みなさまのアドバイスを聞いているうちに、それぞれに特徴があるという認識が固まり、本日は迷いなく決める事ができました。
決めたといっても実は結果的には選択の余地はほとんどなく(ブセナはなかった)、他から聞いていたアリビラの値段より安めのものがあったのでそこに決めました。
でも、みなさまのお話をきいてなかったら、その時点で、「アリビラでいいのかな~?」と全然自信のないまま決定しなければなりませんでした。
この思い、わかっていただけますでしょうか?

アリビラのビーチは元々あったのですね?。そうなんだ。あの~他のホテルのビーチは人工なんですか?アリビラだけが自然のビーチなんですか?それが知りたいです。人工のは自然にはかなわないというコメントもありましたので。いちゃんだビーチですか。なんでビーチにてきとーな、なんてネーミングなんだろう?ありふれた、的な意味あいかしら。
アメニティも知らなくてすいません。
アリビラに決まったので、周辺情報はとてもうれしいです。まだ、ホテルも決まってないのに、実は「夜とかなにしたらいいのだろう?」と思っていたので、ありがたいことです。「読谷物語」は居酒屋ですか。どんな居酒屋なんだろう?「ティファニー」はシックなカフェですか。うーん、どんな感じなんでしょう?「ビーチロックカフェ」は楽しいお店なんですか?「楽しい」という言葉には惹かれますね。何があるんですか?
おっとここでまた専門用語が(全然専門じゃないって)。アズールってなんですか?
読谷のサトウキビ畑と空と海!これは完全にイメージがきました。ふわあ。最高ですね(まだ見てないのに)。

お礼日時:2002/08/17 00:06

去年沖縄に行って結婚式をあげました。


アリビラに宿泊して、翌日アリビラ教会で結婚式をして、その足でブセナに向かって
宿泊しました。どうしても両方宿泊したかったので。

一言でいうと
アリビラは若々しい感じ
ブセナは大人っぽい感じ

ブセナのほうがホテル的にはアリビラより上です。
やはり宿泊代がたかいだけあって部屋の内装やアメニティが良いです。
ホテル全体が開放感にあふれています。
アジアの高級リゾートをイメージした日本では他に例を見ない施設だと思います。

しかしアリビラが悪いわけではないです。
金額的にみて満足感があるのはアリビラだと思います。
ホテルマンもすごく愛想がよかったのが印象的でした。
その反面、ブセナはソフト面ではいまいちのような気がします。

わたしは、両方ともオーシャンビューの部屋に泊まりましたが、どちらに泊まるにしてもオーシャンビューの部屋をおすすめします。中庭に面した海の見える部屋でないと、どちらのホテルもかなりイメージが違ってくると思います。

この回答への補足

皆様宛でございます。

沖縄行ってまいりました。とてもよかったですー。みなさまのお陰です。結局ブセナはいっぱいでアリビラにしたのですが、とても満足しています。ブセナにも昼食だけとりに行ってまいりました。なんだか、基本的にはどこのリゾートホテルも大まかな形は似てるなあというのが実感です。海の裏から入って正面に海が見えて、真中にプールがあって、建物はプールのある庭を囲むように弓なりになっている。当たり前かもしれませんが。奇しくも、ソフト面という話題がでましたが、アリビラの方が丁寧だったと実感しました。ブセナのレストランで私はいやな目にあいました。まあいいですが。
レンタカーを利用しました。ナビが付いていて驚きました。お陰でどこも大変込んでいましたが、裏道もかなり利用させていただきました。
ダイビング、マリンスポーツを一通りやりました。ウェイクボードで立てました。@チービシです。
食事もゴーヤチャンプル、ミミガー、海ぶどう、ラフテー、タコライス、沖縄そば、ジーマミー豆腐、シークヮーサー、ステーキなどを頂きました。ステーキはサムズ・アンカーという有名なアクロバティックな(?)調理をする店でした。そばは(?)でしたが、他はすべて私はおいしかったです。
海洋公園、首里城、国際通りなどに行きました。首里城はとても勉強になりました。国際通りはハブBOXという店が有名と聞き行きましたがとても面白いTシャツがおいてありました。国映という映画館が30年の歴史に幕と閉じる瞬間に立ち会えました。喜納昌吉のライブを見ました。普天間基地の夜景を見ました。
名護市役所にはシーサーがたくさんオブジェされていました。いつのまにかシーサーファンになっていました。
沖縄のパチスロもやりました。コインの大きさが本土とは違うのです。
おみやげはお菓子のポルシェの紅いもタルトにしました。読谷のサトウキビ畑も通りました。
ほんとは、贅沢にゆっくり読書でもと、思っていたのですが、貧乏性の為いけるとこはいっとかな今度いついけるかわからん精神でバタバタ動いてしまいました。

ありがとうございました。

補足日時:2002/09/26 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
去年ですか!おめでとうございます。
実は私も9月というのは結婚記念日にかけていくというものでして、わたくしの場合4年前に軽井沢で結婚式をあげて、そのホテルがすごーーーく気に入って(追分のアクシオンですが)、去年までは毎年9月にはそこに行ってたのです。今年もそうするつもりでしたが(というか一生そうするつもりでしたが)、知人に沖縄の良さを3時間ほど語られすっかり変更してしまった次第です。
ブセナがよさそうだなあ。「ホテル全体が開放感にあふれて」、「日本では他に例を見ない」なんて言われた日にゃあ。もう降参。しかし、ソフト面ではアリビラですか。うーん。これも重要。タクシーや居酒屋などで迷惑ない程度に、かるうく店員に話し掛けるのが好きな私。そこで、すかされたら、ほんとーにがっかりなものです(そういうことじゃなくて?)。
オーシャンビューですね。ちょっと割増なんですよね。しかし、確かに沖縄きて山見てる場合じゃない。
今、ヨメが旅行会社よって帰ってきました。けっこういっぱいらしい!飛行機が。水曜出発土曜帰りなので、なめていた。だいじょうぶか!?部屋は空(あ)いてるらしい。因みによめは旅行会社の人に「西海岸の海もきれいじゃないといっても東京にくらべたら全然とんでもなくきれいだからだいじょうぶですよ!」といわれてきたそうです。確かに。

お礼日時:2002/08/14 22:04

私も再び失礼します(^^;)



うわ~、悩んでしまいますよね。
他の方の回答を拝見して、もし私なら絶対にどちらかには決められないだろうなぁ・・・って思ってしまいました。

バトラーサービスなのですが、名前のとおり「バトラー(執事)のサービス」です。
といっても部屋に執事がついているわけではないのですが・・・・。
こまごまとしたことを全て電話でお願いできるサービスです。(たしか24Hだったかなぁ・・・?)

氷が欲しい、とか、セキュリティボックスの番号を忘れた~、レストランの予約がしたい、などなど全てバトラーサービスにお願いすれば手配して迅速に対応してくれます。
私は部屋からNTTの番号案内にかけようとしたのですが、繋がらなかったので(本州と番号違うのかしら?)、番号を教えてもらおうとバトラーサービスにお願いしたら、わざわざNTTまで掛けてくれて電話を回してくれました。

便利だったので頻繁に利用させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ははは、なかなか決まらないです。でも、こんなにたくさん教えて頂いて、最初は「とにかく沖縄」しか考えてなかったのが、もはや、まるで行ったかのようにえらそうに語ってしまってます。行った気になってしまってます。そう、イメージが湧いてきました。間違ってるかもしれませんけど(あってたら恐い)。既に素敵なホテルと、砂浜と、レンタカーに乗っちゃってます。こうなんだろうなあと(思いっきり台風だったりして)。
バトラーサービスってそういうのだったんですね。うれしいですねー。
今日ヨメが旅行代理店に行ってるはずです。まだ様子見ですが。どっちも満室だったりして。

お礼日時:2002/08/14 20:29

こんばんは。

再び登場です。

バスレーンとは、国道58号線の3車線のうち1車線を決まった時間帯は、バスと乗客ありタクシーとバイク以外は基本的に通さない通行規制です。渋滞緩和策ですが、夕方と朝の時間帯は混みます。本島中北部だけで移動するなら、朝と夕方をさけて移動すれば、さほど問題はないと思います。

透明度が高いのは10月を過ぎてからですね。おすすめは座間味島。那覇から高速艇がでていますので日帰りも可です。本島周辺なら北部の瀬底島とか水納島はかなり綺麗だと思いますよ。リゾートホテルのビーチは人工造成ですので、やはり天然のビーチにはかなわないんです。それでも、本土のビーチとは違う美しさは味わえると思います。

バトラーサービスについては、このページが参考になると思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1741/ …

クラブメッドは世界展開のリゾートグループです。サービスの良さには定評があります。
http://www.clubmed.co.jp/Villages_Kabira.asp

私のお薦めホテル巡りは落ち着かないかもしれませんが、1泊のお客さんをきちんともてなせるホテルはいいホテルだと思います。移動に時間もかからないので、やってみる価値はありますよ。同じホテルのビーチでずっとのんびりするのもいいですが、飽きが来ますからね。それに、アメニティを色々もらえる利点も…。私ってセコイかしら…。那覇で宿泊はナハテラスをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
バスレーンわかりました。
海の透明度は季節によっても違うんですか。そうなんだ。座間味島、瀬底島、水納島が近いんですね。チェックしてみます。
これで、大体イメージが固まってきました。本島に泊って近い島にも行ってみるってことで。
人工ビーチは自然にはかなわないんですね。そうかー。でも、人工ならではの美しさもあると。よくわかりました。
因みに知人に「アリビラはやどかりとかいたが他はいなかったなあ」と教えられました。アリビラは人工ではなかったりするのでしょうか。それとも、やどかりを蒔いているとか。定期的に。
バトラーサービスはわかりました。とにかく電話でいろいろお世話してくれるわけですね。それはいいですね。
クラブメッドは気になりますねー。なんか他とは違う雰囲気を感じます。しかし今回はまずはとにかく本島制覇かなと。次の機会があれば、たぶん僕は石垣にすると思います。
ホテルはしごは考えています。那覇はナハテラスですね。わかりました。アメニティってなんですか?

お礼日時:2002/08/14 20:03

#1で答えた者です。

その後ブセナ評が非常に高いので、気になってました。私の聞き伝えの評価は忘れて頂いてもいいのかも・・・。

「平均点以上??」というつっこみと、その後のやりとりを読んでいて自分で気づいたのですが、私、本島はそんなものだと思っていたので自然にそうかいてしまったんですね。正直言いますが、ホテルの評価にかなりこだわられ、海のきれいさも相当気にされているのなら、本島は物足りないんじゃないかと思います。石垣のファンも多いし、私は池間・宮古派。もっと小さな離れ島に通う人も結構いますよね。私にとっては、本島は12月などの閑散期に安くのんびり行きたいってイメージです。

ハワイだって、ホノルルの海に期待するひとってあんまりいません。おすすめは?ってなると、ハワイ島とかマウイ島とかってなっちゃうんじゃないかな。

そういうことも全部ひっくるめて、アリビラは「うん、悪くないな!」って思ったということです。そしてブセナも結構いいんでしょう。

いずれにしろ、旅は、個人的な体験です。お二人がどう感じるかは誰にもわからないし、あんまり悩みすぎずに決めちゃったほうがいいんじゃないですか??

あと、#3の方の提案する、宿を毎日変えるのは私は結構好きです。レンタカーだったら、移動なんか全然へっちゃらですよ。決められない人は、これが一番の解決策かも。おすすめは、最後の日に一番期待値の高いホテルをもってくること。だけどこれだって、そんなに悩むようなことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにそんな悩む問題じゃないといわれれば全くもってそのとおりで、こんな事で皆様のお手を煩わせている事に恐縮してしまいます。ハタと気付けば。
そうなんです。行かなきゃわかんないんだからって実は思ってます。
現状、実はヨメがアリビラ、私がブセナに傾いています。どっちでもいいといいながらも、貧乏性なんでしょう、こんな事で悩むなんて。「今度いつ行けるかわからん!」とか思ったりしてですね。
いつも、大体旅行は「行き当たりばったり方式」なんですが、今回はせっかくだからたまには色々聞いたりした上で行きたいと思ってこんな事させて頂いております。それだけ「沖縄!」って気合入っちゃってるみたいです。
「本島はそんなもの」というのはなんとなくイメージできてきました。しかし、初めてで本島とばしは生意気かなと(なんでやねん)思っております。
「別のホテルに3泊」というのも現在まじめに考え中です。

お礼日時:2002/08/14 19:29

こんにちは!



私はブセナにしか泊まったことがないのですが・・・・・。
「沖縄に行くならブセナ以外には泊まらない」と断言してしまったくらい快適でした。
#3のかたがおっしゃっているように、非常に「ゆったりした感じ」が気に入りました。

私もピーク時を外して夏の終わりに行ったのですが、ホテル自体が広々とオープンな感じの上、客数もそれほど多くなかったので本当にのびのびとゆったり滞在することができました。
全室についている「バトラーサービス」も初めてだったのですが、とても便利でした。

海に関してなのですが、うーん、どの程度どご説明したらよいのか・・・難しいですね。別に汚くはないです。ですが超キレイというわけでもないです。
シュノーケリングが楽しめるほどの透明度はない、て感じでしょうか!?

アリビラのほうは知人が泊まったことがあるのですが、かなり気に入ったようでした。
#1のかたが書いていらっしゃるように部屋のインテリアが「かわいい」らしいです。(その知人もかわいいモノ好きです)

で、ワタシ的にはアリビラはインテリア等が若い女性好み、で、ブセナの方は落ち着いた大人好みという感じがしました。

どちらもランク的には大差ないと思いますので、どちらかに決めても後悔はないと思いますが・・・・。
こんな意見でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ブセナべた褒めですね。やっぱりのびのびしたいですねー。バトラーサービスってなんでしょうか(調べろって?)。
さて、海ですが、♯4の方のとこでも思ったのですが、やはりキレイな海は見たいですね。これは重要なのですが、そこの海がそれほどでもないとして、本島にてより透明度の高い海に行くことはできないのですか?やはり、本島はどこもそんなもので、本当に透明度の高いとこは石垣とかにいかなくてはならないということでしょうか?琵琶湖の場合、大津付近で汚い水が北部に行くと透明になるという現象があったりしますが、そういうわけにはいかないものなのでしょうか。
それにしても、♯1の方のお友達は「がっかりした」だったのに同じホテルでも感じ方が全然違いますね。映画とかの感想といっしょですね。不思議ですが。

お礼日時:2002/08/13 23:59

そうかーーーお困りの様子ですな。

どっちにしようか悩んでるのならばやめた方がいいのでは?石垣島のクラブメッドカビラがおれはおすすめだけどなー。石垣には昔の沖縄が残ってます。離島巡りもお勧めですよ。海も本島とは比べ物にならないぐらい綺麗だし。おすすめです。アリビラとブセナなら、ブセナですね―――。ちなみに自分はブセナの姉妹ホテル那覇テラスで働いていました。その時はパレスオンザヒル沖縄って言う全日空のホテルでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いや、そうなんですよね。沖縄なんども行ってる人は石垣の方がいいと言ってます。その人も離島巡りを薦めていました。海はそんなに違うんですか。そうなんだろうなあ。本島に泊まってしまうと、その、海のきれいなところに行くのは至難の業なんでしょうか。石垣に泊まらなければならないのでしょうか。クラブメッドカビラはどんなホテルなんでしょうか。石垣というとなんとなくビギナーがいきなり本島飛ばして通な真似をしてからに、という感じがして、先ずは本島からにしてみようなどと思っているのですが。アメリカ旅行でいえば、NYやロスではなく「シカゴ」にいきなり行くみたいな感覚ですか(そんなおおげさなことではないのでしょうが)。

お礼日時:2002/08/13 23:31

どうもです。



沖縄県人です。ブセナは新しくて大きく、ゆったりした作りですね。アリビラはこぢんまりしていて、隠れ家的なカンジです。

日航アリビラ http://www.alivila.co.jp/index.html
ブセナテラス http://www.terrace.co.jp/

私のお薦めはルネッサンスリゾートオキナワです。
http://www.renaissancehotels.co.jp/okinawa/
理由はアリビラより大きく、施設の充実度が高く、サービスもいいです。お値段もブセナより手頃だからです。

とにかく、この3つは泊まって間違いないと思います。サービスの面ではアリビラは日航系列なので安心感があります。ルネッサンスはカップルでも家族連れでも喜ばれます。ブセナは落ち着きある雰囲気や高級感が人気です。

いっそ旅の目的をホテル巡りにして、宿泊を1カ所に決めずにホテル巡りをしてはどうでしょう。1日目はアリビラ2日目はルネッサンス3日目はブセナとか…。

レンタカーでの移動でしたら、楽しめると思います。平日のバスレーンは混みます。沖縄は島の中を車でしか移動ができないので、余裕を持って行動されることをおすすめします。

良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ゆったりとこじんまりは初めて知りました。そうなんですか。ゆったりはいいですね。しかし、お薦めはルネッサンスですか。ブセナとの違いは値段ですね。3つのホテルを一言で言い表していただきましたが、ブセナの高級感というのは、それは、庶民が行くとおちつかないぐらいのものなんでしょうか?まあ、気にしませんが。
3日間、3ホテルに泊まるというのは考えていませんでした。そんなのありなんですか?うーーーーん、忙しいような。ちょっとよめと相談してみます。しかし、そんな冒険心(?)も忘れてはならないなあとも。昔、転職の際の空白の20日間でアメリカ4都市&ヨーロッパ4都市旅行というのをしたいと旅行会社の人に相談したら、各都市2日づつとかいう強行スケジュールだったので、旅行会社の窓口の人に「こんなのだめです!この期間だったらアメリカ4都市だけにしなさい!」と厳しく指導され、結局アメリカだけにされたという経験から保守的になってしまっている自分がいるのかも(笑)
因みにバスレーンとはなんですか?バスの通る道路のことですか、それともなんか特別な言葉なのかしら。

お礼日時:2002/08/13 23:51

こんばんは。

幾らかでも参考になればと思い、投稿しています。私は以前、沖縄に住んでいました。ですから宿泊したことはないのですが、庶民の立場から言えばどちらのホテルでも致命的な不満が出るということはないようです。私の友人はどちらのホテルに泊まった者も満足していました。
現地に住んでいた者として気になる点は、交通の便でしょうか。アリビラは読谷村にあって沖縄県中部なので、北部に行くにしても南部に行くにしても、割合車を使いやすいと思います。ブセナのほうは山原(やんばる)にあって北部を回るには便利ですが南部(那覇とか糸満など)に行くにはちょっと遠いのと、道路が58号線だけしかないので(高速以外では)、夏真っ盛りのシーズン中は渋滞にはまる可能性を計算に入れておいたほうが良いように思います。でも9月下旬ならあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。
沖縄はレンタカーで動くのが一番楽しめますので、車の運転が苦にならないかなるかという点を考慮に入れるのはどうでしょうか。あと道路情報は把握できておいたほうがいいのではないかと思います。沖縄のドライバーは驚くほどゆっくり走る人がいたり、軍関係者などの外国人ドライバーは昼間でもライトオンで走ったりとか、内地と違う点が結構ありますので、あまり仰天せず、しかし楽しまれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
地図を見ました。確かに場所的にはかなり違いますね。因みに車の運転は二人してOKでございます。知人にタクシーで観光する方が楽と言われましたが、やはりレンタの方が気を使わないし、いいかなと思います。ゆっくり走る方がいらっしゃるというのも、きいたことがあります。気をつけます。外国人はなぜライト・オンなのだろう?

お礼日時:2002/08/13 01:57

30代前半です。

(笑)

以前、まったく期待をせずアリビラに泊まりました。そのせいなのかどうか、結構よかったです。でも人工的なシチュエーションが気になるひとはどうかなあ?お部屋もかわいいし、レストランの食事も美味しかったですよ。その後複数の人がアリビラをほめているのを聞いたので、平均点以上ではあると思います。

一方、ブセナについては、夫の同い年のリゾート好きの夫婦が行って、がっかりしたという情報を得て、その時点で我々のリストからは外してしまいました。何にがっかりしたのか詳しく聞かなかったのでお教えできないのがなんとも中途半端な情報で申し訳ないんですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
「平均点以上」ですか。ということは「最高!」とかいうわけでもないという事になるんでしょうか。なんて、まあ、私も何をもってして最高とかなんとかいってるのかわかってないのですが。
人工的なシチュエーションとは、例えばどういう事なのでしょう。建物がですか?それとも自然物がこう、人工的に作られているまみたいな事なのでしょうか。
一方、ブセナは...がっかりですか。そうなんだ、びっくり。

もしかして、この二つに絞ってる事がそもそも間違いなんでしょうか?なんてこった。今までの私の調査はなんだったんだあ。

因みに同じ沖縄でも海がきれいとか汚いとかあるんでしょうか?どっかのnetのランキングではアリビラの海はキレイランキング上位でしたが、ブセナの海はランキングに入ってませんでした。どうなんでしょう。

お礼日時:2002/08/13 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行 ブセナとアリビラで迷っています

5月に新婚旅行として5泊6日の日程で沖縄に行きます(マイル利用)。
前半は離島(ヴィラブリゾート)、後半は本島です。
現在悩んでいるのが本島での宿泊で、
・ブセナテラス~デラックスナチュラルオーシャンビュー
・日航アリビラ~プレシエンテツイン
のどちらにするか迷っています(上記以外は考えていません)。
本島では、到着日はホテルの部屋で過ごし、翌日は美ら海水族館を中心に周辺を観光予定です(レンタカー利用)。
到着日または翌日にホテルでサンセットディナーをしたいと思っています。
色々調べた結果、上記のホテルの内容だとどちらも甲乙つけがたく、本当に悩んでいます。
どうか皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新婚旅行とのことおめでとうございます!!

友人が新婚旅行でブセナとアリビラ両方に泊まりどちらも最高!と言っていました。
私も泊まったことはなく外観しか見たことないんですが、甲乙つけがたいお気持ち良くわかります。

うーーんでも新婚旅行とのこと奮発してやはりブセナにされてはいかがでしょうか?
アリビラなら安めのパックツアーなどもあるので、またいつか行く機会があったときに
利用できる可能性もありそうかなぁと思ったり、、、
また美ら海水族館を中心にとのことなので場所的にもブセナのほうが良いように感じました。

Qアリビラ or ブセナ ?

こんにちは、
沖縄での宿泊地で悩んでいます。

今回、韓国人の彼女を連れて九州~沖縄旅行を計画しております。

そこで、沖縄での宿泊先と旅程について、ご経験のある方々にご相談にのっていただきたく投稿させて頂きました。
お手数ですが、ご意見頂ければ幸いです。

日程
12/1 10:55 那覇空港着
   沖縄泊
12/2 終日フリー
   沖縄泊
12/3 14:35 那覇空港発

移動手段:車の免許が無いためバス and タクシー

主目的:3年間滞在した日本をこのたびビザが切れることを契機として帰国することとなった彼女(27歳)の希望で、「韓国でも有名な沖縄に行きたい」「色々とたくさん回るよりもリゾート気分を味わいたい」「泳いだり潜ったりとかまではしなくて大丈夫」というバクっとしたリクエストから今回沖縄の二つの有名なホテルを仮押さえしております。

候補1:ホテル日航アリビラ (最上階グレイスフロア・プラシエンテツイン43平米バルコニー付・朝食のみ)
候補2:ザ・ブセナテラス (デラックスナチュラルオーシャンビュー36m2・朝夕食付)

値段的には、少しブセナの方が割高になってしまうのですが、夕食が付いていることを考えるとさほど変わらない結果になりそうです。

悩んでいるポイントは
車を持たない私たちからするとアリビラの方が空港から近いので何かと良い?
でも、せっかくなので沖縄一(?)とも名高いブセナ行くべき?
でも、部屋の広さや、ブセナでの一番下のランクに行くよりは、アリビラの方が快適?
ゆっくりと館内および付帯施設、庭でくつろげるのはどっちだろ?
とにかく沖縄の綺麗な海を見たい・感じたい!(特に韓国人の彼女に見せてあげたい)
ごはんはアリビラのほうがおいしいとも聞いたり。。。
ホテル中心とは言え、少しばかりは他も見てみたい(たとえば水族館や沖縄らしい場所など),,,etc

色々と悩みはつきません。。。

あまりにも大まかすぎて様々なご意見があろうかと思います。
あくまでも、「私なら」というご意見を一つでも多く頂ければ幸いです。


今回、訳あって、日本滞在が最後となる可能性があるため、本当にいい思い出を残させてあげたいと思いプランしております。
本スレッドとは別でも、ご相談させて頂くかも分からないのですが、『沖縄と別府温泉!」という、無茶なリクエストをビザが切れる最後の週に4泊5日で組んでおり、何としても楽しい時間にしたく皆様のお知恵をお借りするため、ご質問させて頂きました。

どうか、ヒントでも頂けますようお願い申し上げます。

備考(無茶な旅程ですが。。)
12/1
 8:00羽田 10:55那覇
 沖縄泊
12/2
 終日フリー
 沖縄泊
12/3
 14:35那覇 16:10福岡
 ~特急等で移動
 別府泊
12/4
 終日フリー
 別府or由布院泊
12/5
 19:20大分 20:45羽田

こんにちは、
沖縄での宿泊地で悩んでいます。

今回、韓国人の彼女を連れて九州~沖縄旅行を計画しております。

そこで、沖縄での宿泊先と旅程について、ご経験のある方々にご相談にのっていただきたく投稿させて頂きました。
お手数ですが、ご意見頂ければ幸いです。

日程
12/1 10:55 那覇空港着
   沖縄泊
12/2 終日フリー
   沖縄泊
12/3 14:35 那覇空港発

移動手段:車の免許が無いためバス and タクシー

主目的:3年間滞在した日本をこのたびビザが切れることを契機として帰国することとなった彼...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ブセナをお勧めします。
残念ながらアリビアに宿泊したことはないのですが、ブセナの「リゾート感」を是非味わって頂きたいですね。この時期であれば、超混雑期ではないと思うので、なおさらいいのでは?と思います。
部屋でまったりも、いいでしょうし、プールや館内をブラブラするのも。敷地が広いので、海岸沿いを歩くだけでもリゾート感満載です。
この時期は、敷地内を移動するリゾートバスがクリスマスVerになってるかも知れませんね。
水中展望台もそうだし、水中展望台への渡り橋の上から見える景色(海を覗くだけで色とりどりの魚が見えます)もgood。満足度が高いホテルです。

我が家であれば、
1日目到着後 ゆいレールで国際どおり、市場の散策(色とりどりの魚が売ってます^^。もちろん食用です・・笑)
       タクシーOrバス?でブセナへ。夕暮れのブセナは、いいですよ!!
2日目 ホテル内でゆっくりし、水族館へ。是非、見て頂きたいスポットです。
3日目 ホテルをゆっくりチェックアウトし空港へ。

と記載しながら、行きたくなりました!!
※前の方が記載されているように、ホテルの朝食(特にパン)はオススメです。
 寒くなければ、テラス席で海を見ながら・・と言うのが、いいですよ♪

私も、ブセナをお勧めします。
残念ながらアリビアに宿泊したことはないのですが、ブセナの「リゾート感」を是非味わって頂きたいですね。この時期であれば、超混雑期ではないと思うので、なおさらいいのでは?と思います。
部屋でまったりも、いいでしょうし、プールや館内をブラブラするのも。敷地が広いので、海岸沿いを歩くだけでもリゾート感満載です。
この時期は、敷地内を移動するリゾートバスがクリスマスVerになってるかも知れませんね。
水中展望台もそうだし、水中展望台への渡り橋の上から見える景色...続きを読む

QブセナVSカヌチャ

ズバリ、沖縄のブセナとカヌチャどちらのホテルがいいですか?
部屋、海、値段、レストラン、売店、従業員、ロケーション、エステ、癒し度などなどいろいろな角度から比較した皆様の多数のご意見お待ちしてます!!
もしくはどっちもイヤだ~い!!こっちのホテルの方がいいぞってホテルもあったらふせて教えて下さい。(沖縄本島のみのホテル)

Aベストアンサー

部屋:広さとテラスの気持ち良さで、カヌチャの勝ち
海:ホテルからの近さとビーチの長さで、ブセナの勝ち
プール:大きさと部屋からの近さとビーチガウン有りで、ブセナの勝ち
プール客:ブセナは朝早くからプールサイドのチェア取りがありセコイがカヌチャは余裕で、カヌチャの勝ち
値段:トップシーズンではどちらも高かったがカヌチャは食事込みの設定しかなかったので、ブセナの勝ち
レストラン:カヌチャは建物の作りが安く、インテリアもイマイチで、ブセナの勝ち
レストラン・ウエートレス:カヌチャは人手不足なのか中国人の新人が馴れてなくて、ブセナの勝ち
料理:カヌチャのイタリアンも美味しかったが、ブセナの鉄板焼きは最高だったので、ブセナの勝ち
売店:充実さで、ブセナの勝ち
従業員:教育の質ならびにフレンドリーさで、ブセナの勝ち
ロケーション:カヌチャは細い田舎道を通り、遠くて、ブセナの勝ち
エステ:利用していないので不明
アクティビティ:マングローブカヤックツアーやクジラ島ツアーなど豊富で、カヌチャの勝ち
癒し度:広大でのんびりした雰囲気ということで、カヌチャの勝ち
癒し度その2:夕方7時からのプールサイドでのサックス演奏は感動もので、ブセナの勝ち
人気度:インターネット予約ではかなり先まで満室で、ブセナの勝ち

ということで、私はブセナ派です。また、人気も断然ブセナです。でも、のんびりと過ごしたいのであればカヌチャもお薦めです。

部屋:広さとテラスの気持ち良さで、カヌチャの勝ち
海:ホテルからの近さとビーチの長さで、ブセナの勝ち
プール:大きさと部屋からの近さとビーチガウン有りで、ブセナの勝ち
プール客:ブセナは朝早くからプールサイドのチェア取りがありセコイがカヌチャは余裕で、カヌチャの勝ち
値段:トップシーズンではどちらも高かったがカヌチャは食事込みの設定しかなかったので、ブセナの勝ち
レストラン:カヌチャは建物の作りが安く、インテリアもイマイチで、ブセナの勝ち
レストラン・ウエートレス:カヌチ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qブセナかアリビラか谷茶ベイか…

5月連休明けに沖縄に行く予定をしています。
現在ホテル選びで悩んでいます。
条件は、
3泊4日
家族3名 大人2名、子供1名(6歳)
候補ホテルプラン、およその金額
・リザン谷茶ベイ3泊(オーシャンビュー) 12万
・日航アリビラ3泊 13万
・アリビラ1泊+ブセナ2泊(グリーンビュー) 15万
・アリビラ1泊+ブセナ2泊(オーシャンビュー) 19万

今回2回目の沖縄で観光は考えていません。
ビーチ、プールで泳ぐ事、またマリンメニュー(バナナボート等)で
楽しむ事を中心に考えています。

当初、リザン谷茶が第一候補でした。
 ※安くてプールがあってビーチがきれい(各方面のクチコミをみるとあまりよく無いが設備は充実してそう)

しかし、プラス1万円でアリビラに泊まれる事がわかり、そちらに心が動いたのですが、
アリビラは以前宿泊した事があるため、今度はアリビラ+ブセナプランに目が行きました(上を見るとキリが無いですが…)

でもそのブセナはグリーンビュー(各方面のクチコミを読むと駐車場ビューだとか…)なので
部屋からの眺望がイマイチっぽい、追加でオーシャンビューにする事は出来るが19万!
当初の予定からはとんでも無く予算が上がってしまいます。

そこで質問ですが、皆さんなら率直にどれを選ばれますか?
「ビーチ、プールなら谷茶がいいよ」、「ホテルの充実度でアリビラだ!」、「グリーンビューでもブセナを選ぶべきだ」…など
それらに泊まられた経験のある方にアドバイスを頂けましたらと思います。

以上宜しくお願いします。

5月連休明けに沖縄に行く予定をしています。
現在ホテル選びで悩んでいます。
条件は、
3泊4日
家族3名 大人2名、子供1名(6歳)
候補ホテルプラン、およその金額
・リザン谷茶ベイ3泊(オーシャンビュー) 12万
・日航アリビラ3泊 13万
・アリビラ1泊+ブセナ2泊(グリーンビュー) 15万
・アリビラ1泊+ブセナ2泊(オーシャンビュー) 19万

今回2回目の沖縄で観光は考えていません。
ビーチ、プールで泳ぐ事、またマリンメニュー(バナナボート等)で
楽しむ事を中心に...続きを読む

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

>「部屋にいる時間が少ないのでガーデンビューで充分」
一番のネックであると思われた部屋からの眺めにこだわらないのでしたら、ブセナをお勧めしたいです。

アリビラは既にご宿泊の経験がお有りですので、「新たに感動を」というのは難しいかも知れません。

ブセナは新たに宿泊するという期待感も手伝いますし、少なくともがっかりされることはないと思います。
チェックイン時のロビーからの眺めと風と”おもてなし”は是非体験して頂きたいです。
(些細な事かも知れませんが、我が家的にはハイソな気分になれました。)

ブセナは吹き抜けが多い構造で、海や朱瓦があちらこちらで目に入るようになっています。
エレベーター待ち一つをとっても、小窓からの眺めはいいですよ。
(私は小窓から撮った写真を携帯の待受画面にしています)

一つネタバレになってしまいますが、夕刻になるとプールサイドでサックスの生演奏があります。
以前宿泊した際はバイキングレストランを利用したのですが、運良くオープンテラス席に案内され、夕陽と生サックスの相乗効果でワンランクもツーランクも上の気分を味わうことができました。

こんな感じですが、いかがでしょうか?

その他、来年以降のネタとして、部屋からの眺めとビーチまでのバス移動に目を潰れれば、マリオットも綺麗なホテルですよ。
ビーチとホテルのシャトル輸送が難点ですが、ストレスを感じるほど待たされはしません。
ただ、ビーチはかりゆしビーチを間借りしていますので、かりゆしの宿泊者と合わせると手狭感は否めません。
(かりゆしも団体客が多いので、運悪くビーチで修学旅行生とバッティングすれば最悪です。)
これらが嫌われているのも事実で、ホテルのグレードの割に価格がかなり安めに設定されています。
(昨年利用しましたが、リザンより安く泊まれました。)
特に新しい部類のホテルですし、アメニティはかなりオシャレです。
ここもプールにスライダーがあり、着水地点の水深が低めなので、お子さんも安全に楽しめると思います。
また、(室内のTVで)無料で映画やアニメを見られるサービスもあって、夜の退屈しのぎや悪天候の時などは重宝します。

tomonosuke2005です。

>「部屋にいる時間が少ないのでガーデンビューで充分」
一番のネックであると思われた部屋からの眺めにこだわらないのでしたら、ブセナをお勧めしたいです。

アリビラは既にご宿泊の経験がお有りですので、「新たに感動を」というのは難しいかも知れません。

ブセナは新たに宿泊するという期待感も手伝いますし、少なくともがっかりされることはないと思います。
チェックイン時のロビーからの眺めと風と”おもてなし”は是非体験して頂きたいです。
(些細な事かも知れませんが...続きを読む

Qオキナワマリオット VS JALプライベートオクマ どっちがリゾートホテルとして上?

10月6日から夫と1歳の娘と4泊5日で沖縄本島旅行に行きます。

現在、JALプライベートリゾートオクマを予約しておりますが、
今になって、マリオットにも傾いております。

私が、妊娠中ということもあり、観光も色々したいなぁと考えております。

旅行の目的に応じて、どのホテルがよいかを検討すべきですが、
以下の項目に特化した場合にどちらのホテルがよいかを決めたいです。
どうぞ知恵を拝借したいです。

・ホテルのゴージャス感
・スタッフのサービス
・部屋の綺麗さ(マリオット:ハイフロアー/JAL:メインコテージ)
・朝食のビュフェのおいしさ
・プライベートビーチの綺麗さ、透明度

以上です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は先日オクマに泊まってきました。
メインコテージも改装されてアジアンモダンな雰囲気がとても素敵でした。
(もちろんきれいです!)

ゴージャス感はやはりマリオットだと思いますが、
のんびり広い敷地で開放感を得られるのはオクマではないでしょうか。
スタッフの対応は最高に良いですし、ビーチのすぐそばにあるバーベキューレストランを私はとても気にいっています。

偏った意見ですみません。

Q日航アリビラのスタンダードツインのお勧めの部屋の位置は?

日航アリビラのスタンダードツインの部屋に、小学生の娘達と家族4人で初めて宿泊致します。

アリビラはノースウィング・センターウィング・ウエストウィング・サウスウウィングと4つの館がありますが、
部屋とプールと海とレストランを行き来するのに、お薦めの部屋はどの館になるかアドバイスをいただきたく、
よろしくお願い申し上げます。

また、禁煙ルームでない場合、たばこの臭いは気になりましたか?

Aベストアンサー

基本的には何処でもそれ程の差はないですがどちらと言えばノースウィングとセンターが利便性が良いかも。
特にセンターウィングはロビー奥のエスカレータを上がるとすぐですから何かと便利です。
でもアリビラは中庭を中心にコの字に近い形なので何処でも不便はないと思いますよ。
それより重要なのは部屋からのロケーションでしょう。
ノースウィングは海に近い方の部屋から南西方向の景色が綺麗です。角部屋ならサイコーですが、あそこはお値段もサイコーみたいですから。
センターウィングも奥まっているようで結構ロケーションは良いと思います。
夜、ベランダから見下ろすと灯りの点いた噴水を中心に中庭が実に素敵です。

ご家族4人ですと二部屋をコネクティングする案もあります。
以前、子供が小さい頃、スタンダードツインに簡易ベットを持ち込んで宿泊しましたが部屋が狭くなって残念でした。その分家族の触れ合いがあって楽しかったですが。

禁煙ルームは必ず頼んだ方が良いと思います。
いくら掃除しても煙草の臭いは消えませんからね。

楽しい旅行になると良いですね。


人気Q&Aランキング