脳に良いクラシックってどのようなものでしょうか?
誰の曲なのか、オーケストラなのかピアノソロなのか・・・
わかることがあれば、些細なことでも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>脳に良いクラシックってどのようなものでしょうか?



はい、一般的にモーツァルトの例えばヴァイオリン協奏曲などが脳を活性化させると言われています。

ただし、音楽というのは医療行為ではないので、クラシックは脳に良い!というのはあまり信じない方がいいですよ。

すでに回答があるように、質問者さまが聴きたいと思った時に、聴きたい曲を聴くのが一番脳に良いと思いますよ。

それでも脳に良いと言われるクラシックが聴きたいのであれば・・
モーツァルト療法というタイトルのCDがあるので参考にしてくださいね。参考URLのアマゾンでモーツァルト療法と入力すればヒットするはずです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

誰が聞いても「脳に良い」=「頭が良くなる」クラシックはないと自分は思います。


「脳に良い」とは「脳をリラックスさせる」事だと思います。

脳(気持ち)をリラックスさせるにはやはり聴いて心地よい音楽(クラシックに限りません)を聴く事だと思いますよ。

自分は「アニーローリー」の曲が大好きです。
ピアノで弾いたり歌ったりしますが、とても優しい気持ちになれます。

CDショップで「癒しのクラシック」「目覚めのクラシック」「脳のためのクラシック」など名前の付いた曲集も売っていますが、それはただの宣伝です。
「自分はこの曲!」という一曲を見つけて下さい。
    • good
    • 0

 米カリフォルニア大学の実験で、モーツァルトの2台のピアノのためのソナタニ長調K.488(2台のためのピアノ・ソナタニ長調K.448)を聴くと記憶力が向上するという実験結果が出されました。


 記憶力が向上するからと言って脳に良い効果があるとは言えませんが、暗記したりするのはこの曲を聴きながらだと良いようです。
 ただ、記憶力が向上するからと、あまりボリュームを上げると逆効果(集中力が・・・。)なので、聞こえるか聞こえないかぐらいの音量が丁度良いかと思います。
 個人的な経験から言うと、絶対音感があれば、どうしても音階として耳に入ってくるので、逆効果でした。
    • good
    • 0

自分が聞いて心地よいと感じる音楽が脳によい音楽です。




誰が聴いても「脳によいクラシック」なんてものはこの世に存在しません。


モーツァルトの音楽が1/fゆらぎがあるなどと宣伝しているところがありますが、大きな嘘です。本当だと思うなら試しにモーツァルトの曲を逆再生して聴いてください(1/fゆらぎの音は理論的には逆再生しても同じ波になりますからね)。

またあるアフリカの少数民族にモーツァルトを聴かせたら、彼らは雑音に感じたという実結果も残っているようです。


要するに音楽というのは記憶であり、自分がある音楽を聴いて心地よいと感じたら「その音が心地よい」という記憶ができるので、次に似たような曲を聞いたときにも心地よく感じるのです。

普段クラシックを聴いている人はロックが雑音に聞こえたとしても、逆もあります。
音楽に対する感じ方は、音に関する若い頃の記憶である程度決まると思います。だから人間は大人になってから新しいジャンルの音楽を聴くとなかなか馴染めなかったりするんですね…
    • good
    • 0

私には聴いていて何故か不愉快になる音楽ってありますね。

但し、個人の好みの問題かもしれません。普遍的脳にに良い、悪いって言うような
音楽はありえない筈です。自分で時間を掛け、これは聴いていて気分が好いとか、どうこうだとか選ぶのが好いでしょうね。
    • good
    • 0

実際は自分が心地よい、と思う音楽や音ならなんでも脳は活発になったりリラックスしたり、なんだそうです。


モーツアルトの曲は健康に良い、なんてのも半分嘘で、別にモーツアルトの曲でなくても脳のリラックスにつながって健康にも影響が出るのです。逆にモーツアルトの曲が嫌いで嫌いでたまらない人はストレスがたまって悪影響しか出ないのでは。

単なる商業的、広告的なうたい文句ですので、だまされないようにしましょう。
ただ、日本人は馬鹿ですからメディアによってなんでもかんでも信じてしまうし、左右されてしまう。
そう考えれば、CMでモーツアルトの曲は健康に良い、と言わればそう信じて脳も自然と反応するようになるかもしれませんね。
頭悪い方がおめでたくて良いのかも…
    • good
    • 0

ご自分が聴いて心地良くなれるもの。



「脳に良い」、「胎児に良い」などと称する音楽もありますが、万人が納得するものではありません。それを「科学的に」証明した論文もあるようですが、検証ができません。

ご自分で沢山の音楽を聴いて選んでください。
    • good
    • 0

違うかもしれませんが、いっとき前に言われていたα波の音楽のことでしょうか。


オムニバス形式で出ていたのでURLを貼っておきますね。

http://www.amazon.co.jp/%CE%B1%E6%B3%A2%E3%82%AF …

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

α波が脳に良いとは言いますけど、質問者様の意図するものと違ってましたら申し訳ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳の活性化について詳しく・・・

23歳社会人です。
現在ニンデンドーDSの川島教授監修の
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
というソフトとあるWEBサイトの100マス計算(単純計算)
を行い、川島教授が仰るように脳の活性化のためになる事を毎日続けて
います。
そこで質問なのですが、川島教授は「単純計算なり音読をしている時は、脳は活性化している」と仰っているのですが、
果たしてその単純計算なりを終えた後も脳はある程度活性化しているのでしょうか?
つまり音読などをしている時だけ活性化しているのではないのか?
という事です。
私は日常生活でも常に脳が活性化している状態(記憶力向上だとか)まで持っていけるものと思い毎日継続しています。
脳のしくみにお詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

1の者です。
2の方のおっしゃる脳の成長期についてですが、従来からおよそ25歳
までと言われており、質問者さんの場合まだまだ成長できるはずです。

また、成長期を過ぎると機能維持でしかないとおっしゃっておられま
すが、単純計算や音読が該当するかはさておき、脳は年齢に関係なく
発達します。
これは池谷裕二という脳の研究者の本でも書かれています。
曰く、ロンドン市街を走るタクシードライバーの調査をしたところ
ベテランほど海馬(記憶を司るという部位)が発達していた。
この結果は年齢に関係なく使えば発達するということを示しています。

頑張ってください。

Q曲名を教えてください(たぶんクラシック曲)

こんにちは、お世話になります。
いつだったか、もう忘れてしまうぐらい昔に聴いた曲がずっと頭に残っており、
曲名が知りたくなりました。
全部は覚えておらず、特に印象に残ってる部分だけを脳内コピーし、採譜してみました。
http://www13.plala.or.jp/torayoshi/nazo.pdf
たぶん三拍子の曲だと思いますが、採譜した楽譜の拍子は違うと思うし、
原曲の調も分からないのでC調で書き、伴奏部分も私が適当に勝手読みして付け足しました(笑)
記憶があやふやで、採譜も超適当なので分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シェリト・リンドでしょうか。クラシックではないですが…
https://youtu.be/tD3mr2d-khg

Q脳の活性化?

股関節(相撲のシコ)伸ばすと本当に脳が活性化するんですか?

Aベストアンサー

hiroporco さん こんにちは。

股関節は 右足へ 左足へと血液を送るための大動脈の支点にあたります。

そこを刺激するのですから 血流がアップし 全身を駆け回り 脳への血流も自ずとアップします。

股関節に限らず 全体的にストレッチすれば もっとよいと思います。

学校で習った 簡単な準備体操程度でも十分効果はあると思いますよ。


脳の活性化が目的でしたら 

1.眼球を上下左右回したりする。
視神経はとても太く脳とつながり 対応している面積も多いからです。

2.手(特に指)をたくさん使う。
脳の中でも 特につながっている面積が多いです。
(手仕事をするお年寄りが いつまでも現役でボケにくいのは その為だといわれています。)

3.利き手の反対の手を出来るだけ使う。
利き手でない手で 何かをしようとすると 利き手でするより 少し難しいですよね。その分 脳ががんばる 脳が活性化します。
(ちなみに 私 歯を磨いたりしてます。慣れるまで大変でしたけど もう普通に出来ます。)


長くなりましたが 

そこまで聞いてないよ~!

と 思われたなら ごめんなさい    ...    。   
 
 
 
 
 
 

 

hiroporco さん こんにちは。

股関節は 右足へ 左足へと血液を送るための大動脈の支点にあたります。

そこを刺激するのですから 血流がアップし 全身を駆け回り 脳への血流も自ずとアップします。

股関節に限らず 全体的にストレッチすれば もっとよいと思います。

学校で習った 簡単な準備体操程度でも十分効果はあると思いますよ。


脳の活性化が目的でしたら 

1.眼球を上下左右回したりする。
視神経はとても太く脳とつながり 対応している面積も多いからです。

2.手(...続きを読む

Q「脳が開く」音楽(特にクラシック)について

こんにちは、クラシックについて教えてください。

先日、インドはヒンドゥー教の中で伝わる「チャクラ」とクラシックの音楽の関係性について、授業で学びました。
非常に興味深く、面白い内容の授業だったのですが、クラシックについてはズブの素人で、全く判りません。

そこで、代表的なモーツァルトは勿論の事、有名なクラシックの音楽家の、「脳を開くことのできる曲」を教えてください。
できれば、CDのタイトルで教えてくださると助かります。
また、友人は「久石譲の曲は癒される」と云っていたのですが、久石譲も効果的なのかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>聴いててそのうち勘が冴えるようになるといいますか…直観力が働くようになるような曲を探しています。

ちょ、直観力ですか・・・・ますます解らなくなりました(汗)
個人的な意見としては、仮に直観力が増す曲があるとしても、その曲が聞く人の好みに合わなかったら、それは苦痛以外の何物でもないと思うんですね。曲の好みってほんと人それぞれ違いますから。

自分の好きな曲を聞くのが結果的に安らぎを感じたり、それこそ直観力が働くようになるかもしれませんよ?

ってことで、とりあえずは・・クラシックのコンピレーションCDがたくさん売られているので、まずはそれから聴いてみてはどうでしょうか?

低価格でいろんな曲が収録されてますからクラシック初心者という方にピッタリだと思いますし、お気に入りの曲や作曲家が見つかると思います。

そのCDをいくつか紹介しますね
・ベスト・クラシック 100(パート2もあったような気が・・)
・ベスト・オブ・カンタービレ 1、2
・どこかで聴いたクラシック ベスト101(パート2もあったような気が・・)
・どこかで聴いたクラシック ピアノ名曲・ベスト101
・どこかで聴いたクラシック ヴァイオリン名曲・ベスト101
・どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲・ベスト101
・どこかで聴いたクラシック ショパン・ベスト101

これらのCDを聴いて気に入った作曲家が見つかったら、今度はその作曲家の別の曲を聴いてみたり、お気に入りの曲が見つかったら、それを別の演奏者で聴いてみる。あるいはピアノの音色に魅せられたのならピアノを、ヴァイオリンならヴァイオリン、という具合にジャンルを絞って聴く。

という感じでお気に入りのCDを見つけていけばいいのでは?と思います。

>聴いててそのうち勘が冴えるようになるといいますか…直観力が働くようになるような曲を探しています。

ちょ、直観力ですか・・・・ますます解らなくなりました(汗)
個人的な意見としては、仮に直観力が増す曲があるとしても、その曲が聞く人の好みに合わなかったら、それは苦痛以外の何物でもないと思うんですね。曲の好みってほんと人それぞれ違いますから。

自分の好きな曲を聞くのが結果的に安らぎを感じたり、それこそ直観力が働くようになるかもしれませんよ?

ってことで、とりあえずは・・クラ...続きを読む

Qジョギングで脳は活性化するのか

ジョギングをすると脳は活性化するのでしょうか。ランナーズ・ハイとは別の意味で。

Aベストアンサー

朝のランニング経験者ですが、非常に活性化すると思います。なにもしない時とは明らかに違い走っている時からですが色々考えが巡ります。しかも前向きに。ですのでオススメですね。

Qタイスの瞑想曲っぽい純愛の曲(クラシック限定)

お芝居のBGMに使います(クラシック限定)。

タイスの瞑想曲がぴったりなのですが、あの曲は娼婦が主人公。
もちろん娼婦が改心するというのも充分に美しい物語だと分かっていますが、
今回のお芝居は主人公の女性は最初から純情だという設定なのです。

そこで、タイスの瞑想曲に似たコード進行とか、似たメロディとか、とにかくタイスの瞑想曲っぽい純愛の曲を教えてください(クラシック限定)。

ずばりそっくり!なんていうのはそう都合良くないと思うので、
きれいな切ない旋律で純愛・・・ということで。

ちなみにお芝居の内容は愛し合いながらも引き裂かれそうになる男女が再会して抱き合うところで終わります。
タイスの瞑想曲とは似てない、上記の内容に合った曲でもかまいません(クラシック限定)。

Aベストアンサー

カバレリアルスティカーナ間奏曲。

下のサイトの1分40秒くらいからが、有名なサビの部分になります。
http://www.youtube.com/watch?v=Xvdig4N0bpk&feature=related

但し、娼婦こそ出てきませんが、物語的には、不倫した主人公がそれがもとで殺されると言うお話ではあります・・・。

Q脳を活性化する ゲーム

脳を活性化するゲームを買おうと思っています。
ほんとに脳を使ってないので 通勤時間にゲームで脳を鍛えようと思っています。
DSかPSPで考えています。
いままでしたことのある脳活性化のゲームは、DSのドラゴン桜・大人の常識・やわらかあたま塾です。
この他でいいソフトがあれば教えてください。
ちなみに一番すきなゲームは、幻想水滸伝シリーズです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部DSになってしまうんですが。 脳を鍛える大人のDSトレーニング、レイトン、ウィッシュルーム、西村京太郎サスペンスがオススメです。 下ふたつは推理系ですが、頭を使うということで・・・。それと西村は短編集が秀逸です。

Q高校のオーケストラで演奏する曲

高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもミュージカルでもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

Aベストアンサー

ちょっと難易度と規模は大きいのですが映画音楽ということで「トトロ」は、いかがですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JJER/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4118997118/

Q脳の活性化方法

ボケ防止と、さらに、頭がスッキリして回転があがるような脳の活性化方法はないでしょうか。

囲碁などの勝負系は、性格的に負けると頭に来てストレスなので、ダメでした。

Aベストアンサー

働いてお金を得るのが一番脳の活性化になるように思います。

仕事であれば、覚えることもあり、相手の反応に合わせることもあり、時間までに工夫することもあり、お金を数えることもあり・・・です。
最後に報酬が伴いますので、脳のご褒美にもつながります。

今、仕事をしてらっしゃるのでしょうか?
では、お仕事のさらなる効率アップで工夫をすると、脳の活性化につながると思います。

Qオーボエの活躍する曲を教えて下さいm(_ _)m、今年中に行われるオーケストラの定期演奏会でオーボエ

オーボエの活躍する曲を教えて下さいm(_ _)m、今年中に行われるオーケストラの定期演奏会でオーボエが目立つ(ソロ)曲がある会を教えて下さいm(_ _)m文章力無くてすみません

Aベストアンサー

「医科学生コンチェルトオーケストラ」がオーボエ協奏曲をやる演奏会があります。
http://www.piano.or.jp/concert/20080127

他にも検索してみてください。もっとあるかもしれません。
こういうの探すのも勉強のうちですよ♪
私は関係者でもなんでもなく、ただの通りすがりで検索してたまたま見つけただけですが
ピアノの實川風さんが出演するなら是非聴きに行きたいです!


人気Q&Aランキング