プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるお店でバイクの修理に見積もりを依頼したのですが
金額に納得がいかなかったので違うお店に修理を依頼することに
したところ 見積もり料を支払えと言われました。

見積もり料は見積もり金額の1割で
30万の見積もり金額で3万円の支払いとなるとのこと。

見積もりだけで支払いを要求されるのが納得できなかったので
支払いを拒否したところ。
二輪協会で決まっていることなので支払わない場合は裁判で訴えると言われましたということです。

支払いの義務はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

いやはや。



>相手からは告知しなくても見積り書の隅っこの方に
>「見積もりのみの場合は10%かかります」
>と書いてあるのだから 裁判でも充分通用すると言われました。

後出しじゃんけんですね。
見積もりが有償だったら、それを事前に告げるべきなんです。
#4さんのように現実に業界がそういう対応をしているのなら、法改正に追いついていないダメダメな業界だと馬脚を現しているわけですね。
消費者契約法を一読すれば簡単にわかることです。

工賃の重要性や請求する正当性は充分理解できますが、「見積もり」という契約をしたいなら、それを消費者に伝えるべき責任は業者側にあります。
それも消費者契約法が作られたいきさつから簡単にわかることです。

いまやっているから、これまでもやっているから正しい、という言い訳は法律の前では無意味です。
そんなんだから法改正されたんだという事を理解した方が良いですね。
タダじゃないのなら、なぜ事前に費用が掛かる事を消費者に告げないのか、そのいい加減さを法律で規制しているだけですから。

と言う事で、pechepinkさんも消費者契約法を一読してみてください。
色々と理解できる事で店との交渉も楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
本当に参考になるご意見ありがとうございます。

>タダじゃないのなら、なぜ事前に費用が掛かる事を消費者に告げないのか、そのいい加減さを法律で規制しているだけですから。

この一文には救われました 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 14:11

ちなみにワタクシ、何店かのバイク屋で勤め、実際に見積もしていました。


どの店もタダじゃないです。
    • good
    • 6

見積料を取るのは普通のことで、どこのバイク屋でもやってます。


バイク屋のみならず、自動車ディーラーでも同じです。

見積というと、「買取査定無料!見積無料!」などのイメージが先行しタダと思っている人が多いですが、
事故修理見積など厳格に査定しなければならない場合、一つ一つの部品を調べ、部品番号を出し、メーカーに値段を問い合わせして工賃なども計算しますので、とてもじゃないが無料ではできません。
その店で修理する場合には、部品番号出しなども修理には必ず必要な作業であり工賃に見積もり代も含まれるとするのが普通ですが、
見積だけの場合は見積もり代を請求されます。
これは、保険会社なども支払いを認めている正しい請求です。

質問は見積代のことなので、修理内容が高いか安いかは別問題です。
引き上げ料がかかるのも、あたりまえのことです。
「レッカー無料!」などと広告するのは、レッカー代が基本的に有料だからです。

見積が高ければ重要度の少ない部品を削るなどすればいいだけの話で、
他の店に依頼する叩き台にするから問題がこじれるのです。
正当な要求です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正当な要求であれば 事前に一言説明して欲しかったし
いきなり「支払わなければ裁判で訴える」と怒鳴られたり
「では100万円の見積もりに対して10万円の見積もり料か?という問いには「それとこれとは別」という回答なのはいかがなものか
というのがこちらの言い分です。
元々 叩き台にするつもりはなく そのまま修理をするつもりでしたが
あまりにも高額すぎた上、本当に必要な修理だけをしてくれるのか?と信用を失い違う店にお願いしたまでです。
しかし 正しい請求なのであれば支払う必要があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 14:04

部品を外したり部品ナンバー価格を調べたり。


¥3万は嫌なら工賃手数料は幾ら払えますか。
¥1万に負けてもらう、それも嫌ですか。
それなら一円も払う気は無い、それを言うべきですよ。

バイク屋に持って行ってお金が掛からない事は無いでしょう。
金額の納得と言うのなら見積もり依頼で先に¥30万は払えないと言うべきです。¥20万なら払えるとか。
そうしたら無理です、とバイク屋は言いすぐに他のバイク屋に持っていけたのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り 手間や人手がかかればそこに費用が発生するのは
当然のお話です。1円も支払う気がないわけではありません。
ただ見積もりの際に工賃や手数料がかかると説明して
頂いていれば 最初にその金額を確認してからお願いしていました。

他のお店で尋ねると「これは異常に高すぎる」という見積もりをもらって不信に思って違うお店にお願いいした後になって
バイクの引き取り料1万5000円、その他に見積もり料もプラス
と請求され続けるとどこまで請求されるのだろう?と思ったのです。

お礼日時:2007/09/15 13:07

>見積り書の隅っこ


見積もる前の合意書に書いてないので無意味。

>「それはまた別だ」との回答でした。
充分馬脚をあらわしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました!
見積もる前に合意書が必要なんですね
参考になりました。ありとうございます。

お礼日時:2007/09/15 12:45

通常見積もりというのは、修理をするかどうかを決める為のものです。


見積もりを有償だとするのなら、事前に消費者に了解を取るべきです。
見積もり自体を契約と見做しているのがお店の言い分ですから、消費者契約法などに照らし合わせると、不実の告知等、明らかに店側の落ち度です。
支払う必要はありません。

二輪協会ってのはどこでしょうね。
http://www.nmca.gr.jp/
ここの事かな?

裁判になっても充分勝てますよ。
不安なら、消費者センターに相談されたら如何ですか?
店に対しても、支払い義務があるかどうか消費者センターに相談してみると伝えると良いでしょう。
「二輪協会で決まっている」と言うのなら、その「決まり」を確認する為に協会の正式名称を教えて貰いましょう。

どうせ嘘でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答 誠にありがとうございます
相手からは告知しなくても見積り書の隅っこの方に
「見積もりのみの場合は10%かかります」
と書いてあるのだから 裁判でも充分通用すると言われました。
ところが では100万円の見積もりに対して10万円の支払いが発生するのか?と尋ねると「それはまた別だ」との回答でした。

お礼日時:2007/09/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!