プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のワックスはガラスコート系やポリマー系と色々あるみたいですがどれが一番車に良いのでしょうか?従来の油脂系は塗装の表面を酸化させるからよくないと聞きますが、本当のところ影響はあるのでしょうか?汚れをはじくのは油系が一番効果的な気がします。総合的にどれが一番適当か教えて下さい。

A 回答 (7件)

28年(中学生時代から)あれこれ試しましたが



液体系のWAXは 良く振り分離した成分を混合して適量を塗り 確実に拭き取ることで 性能が出ます。
混合が不完全ですと 塗りムラや 拭き取りが困難でシミになったり大変です。

WAX成分の僅かな拭き残しなどが 汚れ付着の要因となり
コンパウンド入りWAXなどで綺麗に出来ます。

コンパウンドは基本使いません 
シュアラスターのスピリットで WAX成分だけを取り除けます
塗装膜を傷めません
(スピリットで溶かしたWAXがスポンジに付着しますので まめにティシュ等でWAX成分を取り除くか スポンジを交換してください
スピリット掛け後は WAX皮膜の無い すっぴん状態ですので
必ずその日のうちにWAXを掛け終わるように)

結論は、固形カルナバロウWAX シュアラスターが一番良いと実感しています。 水洗い後軽く水拭きし スポンジに水を少し含ませてWAX掛けすると 塗り易いです くれぐれも 薄く塗ります。塗り過ぎは禁物です。
上面 ボンネット・屋根・トランクを 2~3週間で1回、側面は1ヶ月に1回とかのサイクルで行うと良いでしょ
7年10年経過で 違いが出るでしょう。

時間が無く手抜きの場合 最近発売された シュアラスターのスパークリングシャンプーで洗車 シャンプーWAXの中でも WAX効果が強い(すげ~イ効果)の代物

ご自信の気になるWAX、アドバイスを参考に試され 現在の車、次の車と実感し学んで下さい 簡単には結論が出ません
    • good
    • 2

 車歴 約40年でその内20年ぐらいはシュアラスターでした。


色々試してやはりシュアラスターに戻りましたが、今はロイヤル クリーンXポリマーを5年ほど使っています。
 市販されていないので始めは行きつけのGSで使っているのをわけてもらいました。 
 今はネットで4000円ぐらいで買えます。
 使用理由は労力5分の1で 艶は変わらず持ちは5倍です。
スプレー式ですから 濡らしたスポンジに拭きつけクロス掛けするだけです。炎天下でもムラも出来ずに楽勝です。
 3から6ヶ月ごとに気が向けば掛けますが普通のセダンなら30分もあれば楽勝です。
 我が家はFITからアルファードまで5台ありますが一缶で2年ぐらいいけます 以前は艶が落ちたと思えば軽くシュアラスターを掛けていましたが今はそれもロイヤルXで済ませています。
 少しの擦り傷や汚れは少し多めに拭きつけよくこすれがほとんどの傷はの傷は消えます また傷が付きにくくなりました。
 かなり前からある商品らしいですが製造元もはっきりせず心配でしたが私にはぴったりの商品です。
    • good
    • 1

 僕の経験では


手間を惜しまないならシュアラスター
 夏はシュアラスターUV
 黒系の車ならシュアラスターインパクトマスターフィニッシュ
簡単に済ませたいならゴールドグリッター
です。
 他の方もそうみたいですが、結局いろいろ試して最後は
シュアラスターなのでしょうか?手間がかかって面倒くさいですがね。
    • good
    • 1

どれも同じ。


あなたの手入れ次第です。
どれだけ高級だろうが、優秀だろうが、毎日手入れを行う安物ワックスの方が秀でています。

また、環境により、求める物により一番は変わります。
    • good
    • 1

私はコンパウンド入りワックスを勧めます。


よくコンパウンド入りワックスは塗装を傷めるといいますが時々は使わないと塗装表面の不要な汚れなどを取り除けません。
そもそもワックスによって見た目が変わるほど塗装が傷むとは思えません。
私は毎回コンパウンド入りでゴシゴシです。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



私もガラス繊維系のボディコート剤を始め色々と試して来ましたが、結局「シュアラスター」の
ワックスを使っています。

高級天然カルナバ蝋の輝きは一般のカー用品店やホームセンターで手に入るワックスの中
でもピカ一だと思います。
最近は、ちょっと贅沢してブラックレーベルの「スーパーエクスクルーシブフォーミュラ」を愛用
しています。
同じシュアラスターのワックスを落とさないカーシャンプーや自然な光沢に仕上がるタイヤワッ
クスなどもお薦めですよ。
ネット会員になるとちょっとしたポイント還元もあります。
http://www.surluster.com/jp/index.php

また、モーターショーなどの車に使われているのは、世界で一番贅沢なワックスと言われる
「ザイモール」です。
一度、知り合いから借りた(貰った?)ことがありますが、本当にビカビカになります。
但し、私のような一庶民には、畏れ多くて購入出来るようなものではありません(^^;
http://www.plex-imports.com/~zymol/


ご参考まで
    • good
    • 1

ワックスのかけ易さ、入手生の良さ、輝き、耐久性、など総合的に判断して私はシュアラスターの「ザ・シュアラスター」を使っています。


http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …

手抜きモードの時(真夏は長時間おもてに出ていたくない、など)は同じくシュアラスターの「アロマティック シャンプー&ワックス」を使っています。
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!