プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝起きや朝食を抜いた昼時などに、立っていられないほどのめまい、吐き気、手の震えがおこる事があります。
カロリーのありそうな物を食べた次の日とかになることはないのですが、ちょっと早めに夕飯を食べた次の日の寝起きなどはベッドから起き上がれないほど酷い時も多いです。
特に食事制限のダイエットをしているわけでもありませんが、生活が不規則なので一日2食が多いです。
(昼過ぎに起きて昼食、夕食のあと夜中の2~3時就寝。また昼過ぎに起床が多め。)

初めてこの症状になったのは小学6年の時で、朝食を抜いて学校に行ったのが原因のようですが、基本的に「何か食べると」治ります。
其の時も保健室でご飯を食べたらコロッと治りました。

栄養失調なのかな?とは思っていましたが、結局のところこの病名がなんなのか調べても解りません。
周りに話しても、「そんな風になったことがない」と言われてしまいます。
ただの摂取カロリー不足だとは思いますが、最近頻繁に起こるので気になっています。
病名等解る方が居れば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

空腹時や食後しばらく経ってからのその症状であれば、低血糖ではないでしょうか?
私も何も食べないでいるとよくなります。
できれば毎食食事をすることをお勧めします。
もし、その間にもそのような症状があればあめやチョコ、コーラなどの甘く高カロリーの物を食べると症状は落ち着くと思います。
症状が改善しなかったり、心配であれば受診して方が良いと思います。
    • 10
この回答へのお礼

低血糖なんて考えてもみませんでしたが、調べてみたら私の症状と殆ど合致していました。
家族に糖尿病が居るので私にもその気があるのかもしれません。
よく調べて酷いようだったら病院に行こうと思います。
ずっと気になっていたのでとても助かりました、有難う御座います。