上記ルーターを使ってJ-COM関西からインターネットに接続しようと
しているのですが、一向につながらず困っています。
こちらの同様の過去の質問にあった回答を参考にしてパソコン、ルーター
ケーブルモデムの電源を一旦切ってから電源を入れなおしたりしたのです
がそれでも駄目でした。
また、ルーターまで信号が行っているかどうか確認するためにMS-DOSプロ
ンプトでPing 129.168.1.1と入力すると
Ping 129.168.1.1 with 32 bytes of data
Destination host unreachable
Destination host unreachable
Destination host unreachable
Destination host unreachable
Ping statistics for 129.168.1.1:
Packets:Sent 4,Received=0,Lost = 4(100%loss),
Approximate round trip times
in milli-seconds:Minimum = 0ms,Maximum = 0ms,Average = 0ms
と表示されました。
ルーターのNetwork Post Status の状態はWAN側以外のAct/Linkは
すべて点灯しています。
パソコンとネットの環境は
OS Windows98SE
プロバイダ J-COM関西
ルーター corega BAR SW-4Pです。
よろしくお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ケーブルモデムから直接PCに繋いだ場合は接続できているのですか?
それと、
ping 127.0.0.1
ping 192.168.1.10
ping 192.168.1.1
の結果はどうなりますか?
ルーターを使用されているということはPCを複数お持ちなのでしょうか?
もし、そうならそれぞれIPアドレスが重ならないように固定し、互いにpingを打ってみてください。
IPアドレスは192.168.1.10~192.168.1.254の間で適当に選んでください。
仮に一台を192.168.1.10、もう一方を192.168.1.11とした場合、
192.168.1.10のPCから
ping 192.168.1.11
192.168.1.11のPCから
ping 192.168.1.10
を実行してください。
この回答への補足
再度の回答ありがとうございます。
仕事が忙しくて補足が遅くなってしまい申し訳ありません。
現在HUBを使用してJ-COM関西からパソコンを2台接続しています。
ですので、直接パソコンをモデムから直接接続していないのですが、
問題なく接続できています。
(IPアドレスが2つ使えるように契約はしています)
今回ルーターを使用しようと思ったのはJ-COM関西でもルーターを使用して
パソコンを複数接続できるようになったからです。
(まだルーターは工場出荷状態に戻せていません)
Hofuhofuが回答して下さった
ping 127.0.0.1をしたところ
Ping 127.0.0.1 with 32 bytes of data
Replyfrom 127.0.0.1 : bytes =32 times<10ms TTL=128
(以下同じ文章が3つです)
Ping statistics for 127.0.0.1 :
Packets : Sent =4,Received =4,Lost =0(0%loss),
Approximate round tirp times in milli-seconds;
Minimum = 0ms,Maximum = 1ms,Average = 0ms
と表示されました
また
Ping 192.168.1.1をしたところ
Ping 192.168.1.1 with 32 bytes of data
Requeste timed out
(以下同じ文章が3つです)
Ping statistics for 192.168.1.1 :
Packets : Sent =4,Received =4,Lost =4(100%loss),
Approximate round tirp times in milli-seconds;
Minimum = 0ms,Maximum = 1ms,Average = 0ms
と表示されました。
Ping 192.168.1.10をしたところPing192.168.1.1とまったく同じでした。
IPアドレスが重ならないように固定し、互いにPingを打った結果ですが
それぞれのパソコンのIPを[192.168.1.10]と[192.168.1.11]しました。
[192.168.1.10]のパソコンから[192.168.1.11]のパソコンにPing 192.168.1.11と打つと
Ping 192.168.1.11 with 32 bytes of data
Replyfrom 192.168.1.11 : bytes =32 times<10ms TTL=128
(以下同じ文章が3つです)
Ping statistics for 192.168.1.11 :
Packets : Sent =4,Received =4,Lost =0(0%loss),
Approximate round tirp times in milli-seconds;
Minimum = 0ms,Maximum = 1ms,Average = 0ms
と表示されました。
すみません、補足の中でお名前を呼び捨てにしてしまっていました。
補足の確認の画面で訂正をしようとしたのですが、ボタンを押し間違えて
しまいできませんでした。
本当に申し訳ありません。
No.5
- 回答日時:
念のため確認しますが、0.0.0.0が表示されているときのアダプタ名(アダプタアドレスの上の文字列)はケーブルを挿してるLANアダプタのものになっていますよね。
コントロールパネルのネットワークからTCP/IPの設定をしてみてください。
今はDHCPによる自動取得(IPアドレスの欄などを空白)にしてると思いますが、これを固定します。
設定内容は、
IPアドレス : 192.168.1.10
サブネット マスク : 255.255.255.0
ゲートウェイ : 192.168.1.1
ぐらいでいけると思います。
もしこれでも無理なようでしたら、FirstAid Agentを使ってみてください。
ルーターを工場出荷時の状態に戻せます。
参考URL:http://www.corega.co.jp/support/download/router_ …
この回答への補足
再度の回答ありがとうございます。
早速試させていただいたのですが、残念ながら接続できませんでした。
FirstAid Agentを使ってルーターを工場出荷時の状態に戻して再度試させて
いただきます。
No.4
- 回答日時:
IPアドレスは正しく取得できていますか?
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でwinipcfgを起動し、[解放]→[書き換え]の順に押してください。
正常に取得できていれば、出荷時の設定のままならIPアドレスの欄に192.168.1.10と表示されるはずです。
それと出荷時のルーターのアドレスは192.168.1.1ですよ。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
hofuhofuさんの回答通り試したのですが、解放のボタンが押せない状態
になっていてIPアドレスの欄は0.0.0.0になっていました。
すべて解放のボタンを押した所、「すでに解放されている」というメッセ
ージがでて、すべて書き換えボタンを押すと「DHCPサーバーが利用できま
せん」と表示されました。
No.3
- 回答日時:
その機器については知りませんが、「WAN側以外の」ということはローカルのコネクションの問題ではないのでしょう?PCからルータへのp
ingはIPを間違えて打っているからだと思いますが、問題はWAN側のリンクではないですか?ケーブルを間違えているとかケーブルが断線しているとかありませんか?使えている側のものと交換してステータスが変わりませんか?この回答への補足
回答ありがとうございます。
現在ルーターを経由してインターネットに接続できているものがないので
ShaneOMacさんの回答を試すことができずにいます。
No.1
- 回答日時:
CATVモデムはどこの製品でしょうか?
パナソニック製ケーブルモデムをご利用の場合はモデムとルータを接続するケーブルはクロスケーブルにする必要があります。
参考URL:http://www.corega.co.jp/product/navi/setting_zaq …
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